アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!!いつも大変お世話になっています

息子が1歳7ヶ月で足のサイズが15センチあります。
最近15センチサイズを履き始めたのです

これから夏になるので靴も夏用にしたいのですが購入するにも見当がつきません。

体が大きなお子さんをお持ちのお母さん是非教えてください。

2歳ジャストくらいでは足のサイズは何センチくらいでしたか

3歳位では何センチくらいでしたか

個人差はあるでしょうけれど心の準備もしたいので参考にしたいです。あと服のサイズも教えていただけたらうれしいです。

ぜひ教えてください

ちなみに息子はすらっとスリムだねと言われることもありますが肉付きはいい方で手と足がすごく大きいねといわれます。

A 回答 (6件)

ウチの3歳の息子は、ファーストシューズがたしか13センチ(生後10ヶ月)

その後1歳6ヶ月ですでに15センチ
2歳3ヶ月で17センチ
現在3歳4ヶ月で、18センチを履いています。
服については、100センチ(モノによってはつらい)~120センチを着ています。

1人目の娘のお下がりを着せていますが、
靴については、娘が6歳の頃にはいていたものを現在履いているような感じです。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になる回答ありがとうございます!!

最初の子なので勝手な想像でそんなに早く靴を買い換えることになるとは思っていなくて驚いてしまいました。

来月台湾に行く予定なので夏用の靴を買ってもすぐ梅雨になることを考えるとなんだかもったいなくて。。。と実は思っていました。

でも参考になる回答をいただきやむ終えないことだというのがよく解りました!!!

回答ありがとうございました

服も靴も買っておいたのに全く使えない・・・なんてこともありますから、前もって用意してはダメですよ!

特にお子さんのように標準体型とはちょっと違う子は、これからどう成長するか全然わかりません。ますます大きくなるかもしれないし、どこかで一度ブレーキがかかって、小学校くらいでまたぐんぐん伸びる子も・・・
うちも体型が予想外に変わったり、微妙にシーズンがずれたりして着られなくなったものがいくつもあります。特に靴はその場で履かせて買うのが基本です。本当はセールとかで買っておきたいんですが><
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!

洋服は大きいにこしたことはないかな~と思っていたのですが、そうですか服も着られなくなることあるんでね!

まあ夏のセールにTシャツとランニングくらいにとどめておこうかなと思います!回答ありがとうございした!

保育所で年長になり2番目の大きさに成っていた息子ですが、それまではクラスで一番大きい子供でした。

サイズに関しては覚えていませんが、靴は本人に履かせて歩かせてとしました。購入後数ヶ月で履けなくなる事も度々。
余分に買っていた靴までもはきつぶすまでは行かないで新品同様というままでという事も。
服に関しても本人連れて行かないと好みも出てくるし大変でしたよ。
服は大きめでも大丈夫ですが靴だけはそうもいきません。足にあった靴を選んであげてください。多少大きいぐらいは中敷きで調節できますよ。
ちなみに小学生1年ですが一般的なサイズ表をみると4年生あたりになっていますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!

最初の子で見当がつかず買い換えの早さに驚いてしまいました。

うちの子すごく活発で靴も2~3足用意しておかないと間に合わずなんだかもったいなくて。。。

でもみんな一緒なんですよね。

夏用の靴もサイズあがったら買ってあげる腹を決めたいと思います!!

あと中敷き教えてもらってありがとうございます。

本人に履かせるしかありません。

うちの子もずっと大きくて、未だに子ども自身に履かせてから購入していますよ。

うちの子は2歳で服は、100~110をよく着てましたし、靴も16センチ~17センチでしたよ。

周りと比べるのは避けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はじめての子で全く見当がつかず、まさかこんなに大きくなるとは想像していませんでした。洋服は大きくてもいいでしょうけど。。。

ゴールデンウイークに台湾に行くので靴型のサンダルを買ってあげたいのですが一足買うか2足買うか迷っていましたがまず一足にしてみます。

回答ありがとうございました!

3歳児(女の子)がいます。

18cmを履いています。平均よりもかなり背が高く、2歳の頃は多分15か16を履いていました。
他の子よりも圧倒的に大きいのでサイズの検討がつかず、お店に行ってその時に合うものを購入しています。
服はすでに120cmを着ています。
娘はその年齢の標準を参考にしても全然ダメです。
息子さんが大きいのであれば、その時々の様子をみてからの購入をオススメします。
参考になれば幸いです。
ちなみにうちの娘もスラッとしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

最初の子で見当がつかなくて今まで2ケ月位づつ靴を買い換えていたのでそろそろ足の成長もそろそろ落ち着いてくれるかなと、勝手な期待をしていたのでびっくりして投稿しました。

娘さんは靴のサイズ18センチなんですね。勝手な想像で幼稚園生くらいのサイズだと思っていたので大変参考なりました。

あと服のサイズも120センチなんですね。息子は来年は3歳になるので夏のセールには110センチを買おうと思っていたのですが様子見たほうがよさそうですね

参考になりました。ありがとうございました

5歳児の母親です。

コレばっかりは・・・。
靴やサンダルは、前もって購入しないのがベストです。
ひと夏に2サイズ買い換えたお子さんもいます。
急激に成長する時期ってありますからねぇ。

現在大きめのお子様でも、ジワジワ成長が落ち着いて、気がつけば標準!?だったり、その逆もありますもの。

服は少々大きめでもいいんですけどねぇ。

ワンシーズンに沢山買わず、ぴったりよりは一つ上のサイズ位を目安に買い、小さくなればドンドン買い換えていくおつもりの方がいいですよ。
ただ、靴だけは歩くという大事な行動の妨げにならないように、しょっちゅう様子を見てあげてるといいですよ。

すごくアバウトな回答で失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

一番最初の回答ありがとうございます! 

はじめての子なので見当がつかないことが多くてこんなに早く足が大きくなるのにはびっくり!!しました。

回答ありがとうございました!