プロが教えるわが家の防犯対策術!

始めまして takahhhhと申します。

BALIUS-IIの燃費のことについて質問があります。

先月に新車でBALIUS-IIを買ったばかりなのですが、自分の運転の仕方が悪いのかあまり燃費がよくなく、15キロいくかいかないかです。

慣らし運転中ですので特に高回転で走ることは無く、街乗りで4速60キロ前後で、大体6000~7000回転くらいでシフトチェンジしています。

高回転をキープする走りでなければ、少なくとも20キロは走るようなので悩んでいます。
何か分かる方アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

ホーネットの慣らしなので参考になるかと思うのですが・・・



回転数は6000縛りで走行します。
(バリオスだと7000ぐらいですかね。6速で70kmを超えるぐらいで止めます)
フル加速などをせず、縛りの回転数の範囲で低ギアを使ったり高ギアを使ったりしたほうが良いです。
(1速で縛りまで引っ張るのはあまり良くないと言われますが個人的には問題無いと思います。6速とかではなく2速3速も使う)

あとは距離が伸びてくれば1000kmで定期点検をバイク屋でしてくれると思うのでオイル交換などをしてもらって下さい。
それから回転数の縛りは500km以降100km毎に1000ずつ上げて下さい。
それでレッドまで回る数値になれば完了です。

ちなみに燃費は6速で60kmをキープして走れば伸びるかと思います。
逆に低速の方が辛いかも知れません。
(メーカーのHPも平地を60kmの定速でと書いてたりしますし)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに4速で70km位だと、エンジンもかなりの熱を帯びていたので燃費に悪そうな感じはしていました。
これから6速をうまく使って走ってみます。

お礼日時:2008/04/24 00:46

>確かに4速で70km位だと、エンジンもかなりの熱を帯びていたので燃費に悪そうな感じはしていました。



普通に6速などで走行していても素手で触れば火傷するぐらい熱くなります^^;
(水がかかってもすぐに蒸発してしまう)

このため夏場になるとエンジンの熱気で暑くて大変なので、慣らしは梅雨前に終わらした方が楽かも知れません。
(エンジンに気を遣って低速走行するのは辛いでしょうから)

あと70kmぐらいまで縛りをかけていても出るかと思いますので、通行量無料のバイパスなんかがあれば、そこで距離稼ぎをするとかなり楽になります。
    • good
    • 2

慣らし運転中で押さえ気味に走れば燃費は悪くなる傾向です。


特に高回転のバリオスなら尚更ではないでしょうか。
慣らし運転と燃費向上の両立は難しいかと。

バリオスの固体差もあると思いますが、
街乗りなら6速で5~6000回転での定速巡航が燃費の良い位置かと思います。
時速50~60キロくらいです。

慣らし中でも60キロであれば6速で走ることで燃費は稼げると思いますよ。
当方所有のバリオスIIはそんな感じで街乗り22キロ/L程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
街乗りで6速はあまり使わないと思っていましたが、そうではないようですね。こらからは燃費によい走り方も考えつつ走ろうと思います。

お礼日時:2008/04/24 00:50

 町中の走行は発進→停止の繰り返しが多いのでどうしても燃費が悪くなります。



 ツーリングなど郊外を一定の速度で走り続ける事ができる場合などであれば燃費は伸びます、まだ馴らし中なのでどうしても早め早めに高いギアを選択して回転を上げないようにしてるかと思いますので、どうしても今の状態では燃費が悪くなります。

1000kmぐらい走ってバイクにもなれましたら、もう少し燃費は上がりますよ、18kmぐらい。

あと、体重が重いと燃費が悪くなります(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初めてのバイクなので、これから少しずつ慣れつつ、ダイエットも検討したいと思います(笑)

お礼日時:2008/04/24 01:01

>大体6000~7000回転くらいでシフトチェンジしています。


最大出力、最大トルクを発生する半分の回転数が中回転なのか高回転なのかどうなんでしょう?
最高出力: 29kW(40ps)/14,000rpm
最大トルク: 20N・m(2.1kgf・m)/13,000rpm
個人的には高いような気がいたします
取り説に慣らし運転いついて記載ががありませんか?

低い回転だから燃費が必ずしも良いわけではないです
経験的にはガバッとアクセルを大きく開けるシチュエーションが多いと燃費が悪いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにアクセルを大きく開けることは少なくないかも知れません。
もう一度説明書を読み直してみます。

お礼日時:2008/04/24 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!