電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社内に、4部門あります。
4部門の、経営の成績がバラバラなので、
いっそ、4つに切り離したいと思っています。
(ぶっちゃけ、大赤字の部門を切り離したい)

他の会社でも、こういうことは今までにあると思うのですが、
どういう段取りで切り離したか、知っている人がいましたら、
教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

現在はひとつの会社の中に4部門あり、今後分割や別会社化を検討したい、という趣旨でしょうか。

まず4部門を切り離す目的はしっかりしていますか。
単に調子の良い部門だけ残して、それ以外は厄介払いしたいなら、不調部門の従業員を解雇し、その部門を廃業すればすみます。

あえて別会社として残す目的は何でしょうか。切り離された不調部門は今のままだと不調なままで何も変わりません。
この際トップも変えてやり方も変える、というのなら一案でしょうが現実の商売はそんなに易しくはないように思います。

そもそも社内で各部門別の採算管理はできていますか。それぞれの部門が本当にどれだけの損益を生み出しているか、原価計算も含めて正確に把握できているでしょうか。

どうしても大赤字になる部門があるなら、さっさと手仕舞いすべきでしょう。
ただしどのような形をとるにしても、これまでの赤字を処理することと、分離する部門の社員の処遇をしっかり決めることが前提だろうと思いますが。

この回答への補足

親戚でやっている一族会社です。

だいたい一つの部門で、一つの家族がやっていて、
4家族あって、それが4部門となっています。

それを、親戚一つでやるのじゃなくて、
これからは一家族で、やりたいと思って質問しました。

• 0