プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前 米のとぎ汁を風呂に入れている人がテレビで紹介されていました。
これが、効果的なのか、
環境に対してどうなのか、

また、簡単に入浴剤の代わりに入れらて
健康的なものがあったら、
教えてください。

A 回答 (6件)

日本酒!


紙パック売りの安い二級酒でも余りものでも、なんでも大丈夫です。
お風呂にコップ1杯ほどいれてみてください。
あたたまりかたが全然違います。湯冷めもしないし。
もし半身浴されるのでしたら、
汗の出方がすごくて驚かれるかと思います。
お肌もつるつるになるし、湯上りもしっとりしてます。
ぜひおためしください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お風呂に入れながら
飲んじゃって
悪酔いしないといいね

お礼日時:2002/11/05 23:13

あるホテルで温泉に炭を入れていました。

「炭を入れたら遠赤外線で温泉と同じ効果があります」と書いてありました。炭ですから何度でも使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これは試したことがあります

お礼日時:2002/11/05 23:09

入浴剤の代りによく使うもの、重曹です。


お風呂にスプーン一杯ほどいれるだけ。
薬局で安く売ってます。
血行をよくする働きがあると聞きました。
環境にも良いし、掃除にも使えますし、◎です。
そのまま残り湯で放置して、次の日お風呂あらうと湯垢が綺麗にとれますよ。

あと私は試したことはないですが、友達がやっているのは日本酒風呂だそうです。温まると言ってました。
緑茶風呂というのもいいそうな。(緑茶をティーパックに入れてそのまま湯船にいれるそうです)
実家では備長炭だか炭をいれたら良かったと言ってました。(使う前には一度煮沸消毒したほうが良いそうです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

重曹は安価だし
すぐ使えそう!

お礼日時:2002/11/05 23:05

米のとぎ汁ですか。

たんぱく質や適度な脂肪分がありそうですね。
牛乳風呂ってのもありますから、お肌には良さそうです。
(昔は糠袋が石鹸の代わりでしたし)
環境に対して有害ってことも無いでしょうね。
米のとぎ汁はもともと下水に流されるものですから、
環境への負荷が増大するとも思えません。

お風呂に入れるもの…。
昔からゆず湯とか菖蒲湯ってのは季節の変わり目に入れますよね。
お風呂屋さんによっては、いろいろなフルーツとかを入れるところも
あるようです。あと、温泉地で売ってる湯の花かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ぬか袋で思い出したけど、
京都の舞妓さんが、
化粧で使ってたなー

お礼日時:2002/11/05 23:01

すみません、再度の投稿です。


先程の回答時にはあやふやだったのですが、、、以前テレビ番組で米のとぎ汁はなるべく庭木の水遣りなどに使ったほうがよくて(良い肥料になる)、排水しない方が良いと言っていました。
ずっと気になっていて、ネットで調べてみましたら、水道局のHPで有機物の汚濁は下水処理場で充分処理可能ではあるが、とぎ汁に含まれるリンや窒素が現在の処理方法では充分に処理しきれないそうです。いわゆる赤潮とかヘドロとかの一因といわれる生活排水のひとつにあげられるそうです。
ただ、お風呂にちょいといれるくらいならどうなんでしょう・・・とてもあやふやで申し訳ありませんが、米のとぎ汁と環境の問題についてはかなりの情報がありますので、私も本当に良いのか悪いのか知りたいです。
米糠せっけんとかあるくらいだから、私も肌には悪いとは思えませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おふろって・・・・・・

どうなんでしょうねー

ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/05 22:57

干したみかんの皮を入れてます。


ほのかにお湯が色づき、よい香りがします。
(次の日に洗濯に使いますが、匂いも色もつきません。ただしすすぎは2回とも水道水にしてますが)
肌もしっとりするように思います。

陳皮と言って、料理にも使えるようですか、それは未体験です。

参考URL:http://www.yunokuni.com/siki/11.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからの季節よさそうですね、
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/05 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!