SPCCは磁石につきますか?

A 回答 (4件)

タイトルに書いてある通り「鋼板」です。

鋼とは俗にいう鉄です。磁石にくっつきます。
SPCCは鋼板とお解かりのようですから、
試してみてはどうでしょう?
SPCCがお手元に無い場合は、よく似た材料の
冷蔵庫とか、事務用ロッカーとか近くにあると思います。
なんでまた、そのような疑問を持ったかが興味ありますね。
何か的が違う質問で、本当は違うことを知りたいのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

イメージ的には磁石とくっ付くと思っていますが、いざホントにくっ付くかと言われた場合、SPCCという材質が身の回りのどれ??ということになり自分の中で確実性に欠けまして質問した次第です。
daiteiさんの例の冷蔵庫、事務ロッカーとかがSPCCということと知り改めてくっ付くという事の確信がもてました。
有難うございます。

>SPCCは磁石につきますか?

SPCCとは
 ・SPCCは合金系としては低炭素鋼です。自動車ボディなどで使われている鉄板です。
  SPC○とつくのは冷延圧延鋼板で、成形性に応じてSPCC,SPCD,SPCD,SPCE等に分かれます。
  これはJISで決められた呼び名で、鉄鋼会社、自動車会社はこのJISの規格で、いろんな名前で開発し出していますが、
  鋼材商社を通して普通に買うと、このJIS記号で買うことになります。
  冷間圧延鋼板のJFEのパンフレットを添付します。

http://www.jfe-steel.co.jp/products/usuita/catal …

SPCCは磁石につくか?
 ・低炭素鋼板で、フェライト系です。
  したがって、室温では、強磁性を持っていますから、普通に磁石をつければつきます。

SPCCが磁石につかないことはあるか?
 ・強磁性体ですからキュリー点を越えるとつかなくなります。
  SPCCの場合770度以上ですとつかなくなります。

鉄合金で強磁性を示さないものは?
 ・色々あるかもしれませんが、基本的にはオーステナイト系のものは強磁性を示しません。 例えばステンレスのSUS304はつきません。

• 1
この回答へのお礼

大変わかりやすいご解答/パンフレット、共に有難うございます。

身の回りには俗に言う「鉄」製品がありますが、

質問者の言う「SPCC」と特定することは、
作ったメーカー以外は確認が難しいと思います。
自動車、冷蔵庫、事務用のロッカーなど「鋼板」で
出来ていることは間違いないのですが、
「SPCC」で有るかはわかりません。
「よく似た材料」と書いたつもりですが
SPCCと思われたかもしれないので追記させていただきました。
(自動車は自動車専用のSPFHやSPFCなどです)
製品になってしかも塗装されていれば、
SPCCもSPHCもメッキされたSEHCも見分けがつきません。
厚さや硬度も曲げ特性もほとんど同じような
製品として流通しているので
材料証明を見ないとわからないと思います。
「鋼板」ではあってもSPCCを特定することは難しいと思います。
鋼板の共通した性質の磁性体でああることは
磁石にくっつくことで判ると思います。
    • 1

鉄ですから磁性があります。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。