牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

長年ビホープAというピルなのですが常用しています。
飲みつづけているから一度病院を変えた際(自宅から遠くなったので)違うピルに変えたのですが体に合わず吐き気や頭痛に見まれ結局今は元の病院に時間をかけてピルを取りに通っています。
ただ今回はかなり通うのに不便なところに引っ越したので自宅近くか通勤途中の病院に変えようかと考えているのですが出来ることなら今までと同じビホープAを処方してくれるところを選びたいと・・・(何回の病院回って足を開くのはちょっと控えたいなーぁと)
診察行く前にピルは何を処方しているか病院に問い合わせることは可能なのでしょうか???

A 回答 (2件)

体にあう薬、合わない薬があるので、先生に直接相談なさるとよいですよ。

新しいところに移られたとして、一度の診察もなしにピルの処方はしてもらえるかどうかわかりませんので、最初の診察は仕方ないのでは?
そして、必要と認められたら医師が処方箋を書いてくれますから、その時に今まではビホープAを飲んでいた、他のを貰ったときには副作用が辛かったと伝えれば、普通は患者の希望を聞き入れたものを処方してくれるはずです。
また、調剤薬局ではその薬が在庫として常時取り扱いをしていなくても、医師または患者からの依頼があれば、取り寄せてくれるはずなので、聞いてみましょう。
病院で聞くのが嫌なようなら、調剤薬局に聞き、その薬を扱っている医師を紹介してもらうという手もありです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
詳しい説明ありがとうございます。
早速、近くの病院にいって聞いてみようと思います。
ありがとうございます。

私は以前お話したことがあるかと思う循環器内科医ですが、質問の趣旨と少しはずれるとは存じますが、長年のピル服用は様々な副作用を来します。

特によく言われるのは、血栓症で、いろいろな血管がつまります。心臓の血管がつまると急性心筋梗塞を引き起こしたりします。ただ、薬を漫然ともらうだけでなく、本当に今後も必要なのか、それを考え直すことも大切です。引っ越しをきっかけに、新しい医師と今後のことを相談することも大事ではないでしょうか(たか)。
    • 0
この回答へのお礼

お礼のが遅くなりまして申し訳ありません。
そうなんですよねー。もう10年位飲んでいるので副作用など気にはしているのですが、半年に1回薬をもらう際に検査?(血液検査)をしてるので大丈夫なのかと・・・。
これから先、結婚・出産などする際は解禁前から飲んでるので、これを機に
考えてみようかなぁ・・・。
でも、避妊には一番楽で効果的?だからなぁ・・・。
なんて、考えてします。目の前の欲に弱い自分です。