アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ3か月になる女の子がいます。
母乳で育てています。

産まれて病院にいるときからものすごくよく吐きます。
心配になっていろんな人に聞いたり、もちろん小児科を受診したり
本当にいろいろなことを試してみましたが全く効果はありません。
体重も増えているし、こういう体質で仕方がないんだと
頭ではわかっているつもりだし、何よりも吐いている本人が
きっと一番つらいだろうし見守っていくしかないと思っています。

でも毎回毎回、授乳後から次の授乳まで吐き続けるのです。
ゲップを何回してもダメです。ゲップと一緒に吐くことも多々です。
服やスタイやタオルなどの身の回りのものは一日に何度も何度も
汚れるために交換しなければいけませんし、洗濯物の量もすごいです。

ゆったりした気持ちで抱っこしたり触れ合いたくても
気持ち悪そうにもがいた後に吐いたり、
にこにこ笑っているかなと思っても吐いたり、
正直もう泣きたくなってきました。
母乳って自分の体から出る物で、それをこんなに頻繁に吐かれると
私自身を拒絶されているような気にさえなります。

これからお出かけすることも増えるだろうし、
いろんな人に抱っこしてもらう機会も多くなると思います。
でも常に吐くことに警戒して気遣っていなければいけないし
外出先や人に抱っこしてもらった時に吐いて、
その片付けをしている自分を想像すると
何だかものすごく惨めで悲しくて何とも言えない気持ちになります。

先日も夫の親戚に抱っこしてもらって豪快に吐いて、
親戚の方の服や手を汚してしまいました。
いちいち「この子、吐きやすいのでいつ吐くかわからないから…」
と断ってからでないと抱っこしてもらうこともできません。

本人に悪気はないのはわかっているし、仕方ないんだと思います。
でも正直つらいです。疲れました。

月齢があがるとともに吐き戻しはなくなっていくと聞きましたが
本当なのでしょうか??本当になくなるのでしょうか?
どんな心の在り方で育児をしていったらいいのでしょうか。

同じような経験をされた方のお話を聞けたらと思います。

A 回答 (8件)

1歳半年になる娘を持つ母親です。


娘もこれでもか!というほど吐いて来ました。時と場所を選ばないし、何より娘が苦しそうな姿を見ることが辛くて何度も泣いてきました。
吐き戻しで気をつける事は気管に詰らないようにすることです。
一生忘れないだろうと思うほど恐ろしかった経験があります。
夜中に娘が吐いてしまいシーツから何から汚れてしまったので、いったん娘から目を離して洗面所で衣服などを洗っていました。
何かわからないのですが何となく嫌な予感がして戻ると、娘が苦しそうに目を見開いて上を向いたまま吐いていたんです。
寝返りも出来ない娘は、私があの時戻らなかったらどうなっていたんだろうと思うとぞっとしてそれ以上考えたくもありません。
その時は、神様が助けてくれた・・と思いました。
それからは何かと心配で夜中に20回以上は起きて様子を見ましたが、一度恐ろしい経験をしたので命があるだけでありがたいと思い、それまでの辛さが無くなりました。
今ではもちろん吐く事も無くなりましたが、今度は布団を蹴脱いでいないか心配で10回は起きてしまいます。
育児は本当に大変ですが一緒にがんばりましょうね!
応援しています!!
    • good
    • 14
この回答へのお礼

自分と同じような経験をされた方のお話を聞けて、
自分だけが大変なわけじゃないんだなと改めて思いました。
成長とともに吐かなくなる日を目指して
あたたかい優しい気持ちで子どもに接していきたいと思います。

本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/25 12:15

5ヶ月の子供がいます。


本当に吐き戻しがひどいです。ミルクを飲んだ時間とも全く関係ありませんし、この前はここでも相談したんですが吐いたミルクの中に血が混じっていて、私も同じように何度も病気を疑いました。1歳前におさまる子がほとんどみたいですね。
ちなみにオムツからの漏れも頻回です。洗濯は本当に山ほどです。
上の子は病気以外で吐いた事のない子で、風呂以外で更衣した覚えがないほどです。
その分、心配でたまりませんでした。もちろん今も解決したわけではありませんが。
でも、そんなに思いつめないでもいいのではと思いました。非難しているわけではないですよ。同じような子供をもっているので、そんなに自分をせめないでもいいのにと思うんです。
吐き戻しは見ているよりツライ事はないと言いますし(病気でないかぎり)まして母乳を拒否してるなんて事、絶対ないです。(うちは完ミですから関係ないと思います)
洗濯は大変でしょうけど、つらい時はさぼってもいいんじゃないでしょうか。いっぱい服買ってあげたらいいですよ。私は時々たりなくなりそうでヒヤヒヤする時があります。天気のいい日に赤ちゃんの服をいっぱい洗濯して、あ~幸せと思える方がいいですよ。さぼりましょう。これからは良く乾くでしょう。
抱いてもらう時は少し気になりますが、抱きたくて抱いている人がミルクを吐かれたからって、そんなに気にする事ないですよ。旦那の方の親戚なら気になるでしょうけど、でもお母さんが悪いわけじゃないんだし、「あら~すいません」ですみます。「出したらもったいないですよね」って笑ってすみます。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

自分と同じような経験をされた方のお話を聞けて、
自分だけが大変なわけじゃないんだなと改めて思いました。
成長とともに吐かなくなる日を目指して
あたたかい優しい気持ちで子どもに接していきたいと思います。

本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/25 12:15

だんだん吐き戻しはなくなってくるんだ。

きっとなくなるんだ。と信じて耐えるしかない時期かと思います。
昔・我が家の長女も噴水のように吐いていて…思わず口を押さえたくなるほどでした。しょっちゅはなかったので助かりましたが。成長と共に笑い話になりました。
我が家も長女が4歳の頃 双子出産 翌年に念願の男子に恵まれたのですが 三つ子状態。布オムツにこだわっていたので洗濯物は毎日山ほど
特に双子の夜のミルクの時には 眠さと疲れと暗さで メモはしながら対応していたのですが わからなくなる感じでした。
我が家などよりはるかに大変な家庭はあると思いますが…辛いとき泣きたいとき私じゃないと駄目なんだ。私がこの子たちを守らないと!自分に
言い聞かせることで頑張れました。
子育ては大変ですよね。人を育てるのですから。
出産・授乳これを超えるとどんどん楽しくなってきますよ。アトもう少しアトもう少しと踏ん張っているうちにアラッ!
なにもかも笑い話にかわります。
ぐったりせずに笑顔でなんとかやってみてくださいね。お母さんは強いのです(笑)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

自分と同じような経験をされた方のお話を聞けて、
自分だけが大変なわけじゃないんだなと改めて思いました。
成長とともに吐かなくなる日を目指して
あたたかい優しい気持ちで子どもに接していきたいと思います。

本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/25 12:16

こんにちは。



うちの次男も酷かったです。(産まれてから1歳くらいまで。)
子供が吐くたびに胸が締め付けられる想いでした。
辛い思いを子供にさせたくないと思って色んなことを試しました。
先生に相談して以上なしと言われても信用できなかったりしました。
でも現在は何事もなく過ごしています。
質問者様の相談をみて思い出しました。
あの時は辛かったなぁっと。
子供を抱っこして泣きながら掃除したり洗濯してましたよ。
今考えると恥ずかしいです。
泣くことないですよね...。

吐いたあとの匂いが懐かしいです。ミルクの独特な匂いが。
わたしなら抱っこして吐かれても大丈夫ですよ。
子供を育ててればみんな知っている懐かしい匂いなので気にしないで下さい。
是非抱っこさせてもらいたい。

吐き戻しはママと子供を成長させてくれる時期だと思ってなんとか乗り切ってください。
お子様もきっとママの優しさと強さを覚えてくれるはずです。
私自身も最近は吐かれても動じなくなりました。
手のひらでキャッチしたり、タオルでキャッチしたりと。
もう達人ですよ。
きっともう少ししたらママを助けてくれるようになりますよ。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

自分と同じような経験をされた方のお話を聞けて、
自分だけが大変なわけじゃないんだなと改めて思いました。
成長とともに吐かなくなる日を目指して
あたたかい優しい気持ちで子どもに接していきたいと思います。

本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/25 12:16

中学生の子を持つ家政科出身の兼業主婦です^^ お子様の吐き戻しに心がお疲れのようですね。

心中お察しいたします。

出産後はホルモンバランスも崩れやすく、特にメンタルが落ち込みやすい時期ではありますね。

お子様の症状について、小児科ではどの程度お調べになられたのか、ご質問の文面ではわかりかねます。
超音波やCT等を用いて、胃腸や食道などの精密検査をされて、心配無いとの見解だったのでしょうか?

生後すぐのベビーの胃は、徳利のような筒状である事はご存じだと思います^^

なので、形状から見てもとても吐きやすいので、ちょっとでも母乳を飲ませたら何度もゲップを繰り返させて
母乳と一緒に飲み込んだ空気を徹底的に出してあげないと、何度も母乳とともに吐くという事を繰り返してしまいますし
その空気が十二指腸や腸内にも入り、それが再び上がってきて、時間差で吐く事になると習いました。

また、飲む勢いのコントロールができない為に、吸飲が早過ぎてしまうのも原因のひとつでもあるそうですが
吸飲力が少ない事に悩まれているママさんもいらっしゃいますし…。

どうしても哺乳瓶を嫌がったり、母乳を与える事での信頼関係などをご質問者様が一時的でも休憩したくないというならばムリですが
母乳を哺乳瓶に入れ、10cc~20cc程度づつ、3分~5分程度休みゲップをさせながら与え
与え終わってからもゲップが出るよう背中をさすりながら、数十分間は立て抱き(だっこ紐なし)にして
ベビーに優しく声をかけてあげるなどしてみてはいかがでしょう^^

ご質問者様の気持ちもとても落ち着きますし、ベビーにもきっと、ご質問者様のお気持ちも伝わると思いますよ。

我が子の場合、ちょっとした障害を持って生まれてきたせいか、何をどう工夫しても一日に数十回と吐いておりましたが
成長とともにその回数も少なくなり、2歳を過ぎた頃には食べ過ぎに注意するという新たな悩みも…(苦笑

いつの時期にも、子供の成長に悩みはつきものですが、ママさんが悩み疲れる事を、少なくともベビーは決して望んではいませんよね。

ベビーも心の中では「ママごめんなさい><!そんなに悩まないで~!」と、悪循環に陥って悩まれているママの雰囲気を感じて
余計に吐きやすくなってしまっているかも知れません。

ベビーには、本当にびっくりするくらい、ママの心が伝わるものです。

私は不妊治療での出産だったので、母乳を与えられる喜びや、これが噂のベビーの吐き戻しなのね~という気持ち
洗濯物の多さと大変さにママになった実感をしつつ、逆の意味で毎日感動泣きをしながら過ごしました。

でも、授乳期なんてあっという間に怒涛の如く過ぎてゆき、離乳食も、トイレトレーニングも、色々と悩みつつ試行錯誤をしながらも
いつの間にか新しい問題が出ると、前の問題が消えていたという事を繰り返しながら、なんとか育ててこられました。

今の状況は、決して長くは続かないと思います。

頑張り過ぎているご質問者様に、これ以上頑張れとは言いません。

ただ、何かの病気で…という事であれば、対処法も変わってくるかと思いますが、生後3か月のベビーの吐き戻しは
多くのママさんも一度は経験している「よくある事」だという事を、ご質問者様が知る事は必要なのではないかと思います。

どうか、ご質問者様をママに選んで生まれてきたベビーの気持ちを汲んであげて
ゆっくり過ぎるくらいだけど、それでもベビーなりに頑張って育とうとしている成長を見守ってあげてください^^
    • good
    • 6
この回答へのお礼

自分と同じような経験をされた方のお話を聞けて、
自分だけが大変なわけじゃないんだなと改めて思いました。
成長とともに吐かなくなる日を目指して
あたたかい優しい気持ちで子どもに接していきたいと思います。

本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/25 12:17

お疲れ様です。

吐き戻しですが、治まるときがきますから・・・。
3ヶ月ですよね。ちょうどそんな時期。
まず赤ちゃん・・・人間は動物なんです。

大人だって胃が弱いとかありますよね。吐きやすい子だってもちろんいます。大概は赤ちゃんは吐きやすく出来ています。出来ていますってヘンですね。それは、何かあった時、すぐに吐ける状態なので、それは命の為なんですよね。
赤ちゃんは満腹中枢が鈍感なんです。大人のように、腹八分目という事をしないんです。なぜか?今は人口調乳がありますが、赤ちゃんは基本的にお母さんに依存して生きています。
お母さんが病気になったり何かあったとき、困るでしょう?
飲む時は沢山飲んで、栄養はシッカリ摂り、大人にはやっかいな肥満細胞をフル回転させて丸くコロコロになっていく・・・。という風に出来ています。
だから戦争中で、栄養状態の悪い母親のおっぱいでも、生きていけます。
ガンガン飲んで、ゲップもヘタッピで、胃袋以上に飲んでしまって吐く。
なんだか・・・可愛いです。でも動物としての本能から見れば、必死に生きているんですよね。

吐くのは、おっぱいが嫌だとか、そんな事じゃないので気にしないで下さい。と言っても毎日の大量の洗濯物も泣きたくなりますよね。

吐かなくなった頃にハイハイして異物を飲み込みやすくなります。危険がいっぱいです。今度は部屋をキレイに保ち、目を光らせ・・・うーーーん。洗濯とどっちがいいんだろう。きっと変わりません(笑

私もそうでしたよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

自分と同じような経験をされた方のお話を聞けて、
自分だけが大変なわけじゃないんだなと改めて思いました。
成長とともに吐かなくなる日を目指して
あたたかい優しい気持ちで子どもに接していきたいと思います。

本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/25 12:17

こんにちは。


何回も吐くなんてたいへんでしょうね。
赤ちゃんは吐きやすいのはなぜだか知っておられますか?
病院で聞かれたのではないかとは思いますが、いちおう。
赤ちゃんの胃袋は未熟でただの筒状態になっています。
なのでためておきにくく、横にしたりするとこぼれる(吐く)のです。
おおきくなれば、しっかりと胃が出来上がってくるので吐くことはなくなってきます。
体重も増えているとのみたいですし、小児科にもいかれているのだから、胃に変形などがあるとも思えません。
もしかしたら母乳がおいしすぎて、1回にたくさん飲みすぎてるのかもしれません。
少し少なめにして、飲んだ後は頭のほうをあげて(ベットを斜めにするとか)して休めてあげてはどうでしょうか。
お座りができるころには、大分落ち着くと思います。
もう少し暖かくなると衣服も薄着になって洗濯も減りますしね。
なにより、子供の笑顔が一番癒されます。
がんばって!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

自分と同じような経験をされた方のお話を聞けて、
自分だけが大変なわけじゃないんだなと改めて思いました。
成長とともに吐かなくなる日を目指して
あたたかい優しい気持ちで子どもに接していきたいと思います。

本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/25 12:18

はじめまして、1歳の娘を持つ父親です。



うちの娘もほんとによく吐いてて、嫁が同じように
ブルーになって悩んでいるときがありました。
うちの嫁は特にあまり母乳の出がよくなかったので、
それを吐かれたら栄養がいかないんじゃないかとか、
一日の着替え等が半端じゃなかったのでそれら全てが
精神的不安を増長させていました。
だから飲ませた後も揺さぶらないようにしたりと
かなり神経質にしていました。
私が「赤ちゃんはとっくり型の胃なんだから仕方ないよ」
とはいっていましたが、そんなことは上の空で、ただ吐くという
事実に悲観的で。

でも6ヶ月だったか7ヶ月くらいからだんだん少なくなり
気づいたらほとんど吐かなくなりました。
ピューっと噴水のように吐く子は病院で見てもらったほうが
いいとは聞いてましたが、そうではないのなら少しずつ
胃の形状も変わっていきなくなってきますよ。

もう少し頑張ればあの頃この子よく吐いたよねーと
懐かしむ日が来ると思います。
いろいろ調べましたが病気でない限り成長するのを
まつだけだと思います。
そういう意味では成長してるのを実感できると思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

自分と同じような経験をされた方のお話を聞けて、
自分だけが大変なわけじゃないんだなと改めて思いました。
成長とともに吐かなくなる日を目指して
あたたかい優しい気持ちで子どもに接していきたいと思います。

“ダンナさま”としてどのような気持ちで
奥様を見守っていらしたかがわかってありがたかったです。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/25 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A