電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在、受付業務に従事しているパート社員です。
受付というのは名だけで、実際一時間に一組来客があるかないかという状態で、さらに仕事内容は各部屋へのご案内と連絡をする業務だけなのですが、かなり手持ち無沙汰な時間が多く、困っています。
その上、一人でもこのような状態なのにもう一人同じ条件で働いている人がいます。

ここの質問を参考に、まずは身近の掃除をしていました。
するとお局的先輩が、「掃除しないで。暇だと思われるから」といい掃除をすることできず、
仕方なしに「なにかお手伝いできることありますか?」と尋ねても、30分くらいで出来るような仕事をひとつくれる状態で、4ヶ月くらいすぎていき、いよいよ、この暇さ加減が精神的にも辛くなってきたので、資格の勉強をしていました。

するとまたお局が「勉強するために給料払ってるわけじゃないんだから、それは昼休みにやって!受付で暇なのはわかるけど、暇ならぼーっとしてればいいんだから」と昨日いわれました。

仕事しに来ているのに、ぼーっとってしてていいなんていう、職場おかしくないですか?

どなたかアドバイスお願いします。
また、できれば、こういう暇な時間に何したらいいか教えてください。
ちなみに、何かありませんかと聞くと「ない!」といわれます。
また重複しますが、掃除と資格の勉強はしてはだめなそうです。

A 回答 (5件)

早く次の仕事を見つけて辞めるべきでしょうね。


暇な仕事ってほんと苦痛ですよね。
苦痛と収入が得られるだけですから、思い切って辞めるのもありと思いますよ。
私が思うに、仕事で重要なのは自分が楽しく前向きに取り組める業務だと思います。
相談者さんの場合は、自分のスキルにもならず、ただ苦痛なだけですから、時間の無駄って感じがします。

業務中の対策方法ですが、私の場合は、
会社に行く前に、自分の関心ある情報を頭にいれ、
出社したら暇な時間を使って、頭で色々試行錯誤します。
例えば、進路のことなど。
あとは、睡魔に負けて、気づかれないように寝ます、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうです。

 今回のような経験を通して、私の考えは甘いのか(つまり、暇だとういのは贅沢なんじゃないのか)とずっと思ってきました。
 また、両親を含め数少ない友人などへ相談したりしました。その結果、今回の回答結果でもみるかぎり、辞めるべきという人よりも不遇ではないとか、我慢するべきとかそんな回答が多かったので、私の直感との食い違いに、悩む時間が多かったのですが、総合的にみてやはり自分のスキルにならない+モチベーションの低下が著しく、辞めることを決意しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/26 20:20

つまり質問者さんは暇なのが嫌なんですよね?


お局ではなく上司に伺ったらいいのでは?
その結果受付が一人になるかもしれませんし
受付で勉強が出来るかもしれませんが
どうなるかは解りません

私ならやる事が無くて暇な仕事なら
給与が良くても辞めますね
やりがいが無いですわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お局は上司かつ受付責任者です。
ちなみに総務の課長もこのお局には頭があがりません。
お局ってすごい力を発揮しますよね。袖の下でも渡しているのかと。

私も回答者さん同様辞めることを選択しようかと考えています。

お礼日時:2008/04/25 23:20

こんにちわ。

ご質問読ませていただきました。
自分だったらという話ですので、ご参考になるかは、わからないのですが、僕の場合は、そうゆう時、大好きなラジオを聴きます。
質問者様は、ショートヘアーでしょうか?ロングヘアーでしょうか?もし耳が隠れる長さだったら、片耳だけ、イアホンをしてもう片方の耳は人の声が聞こえる状態にしておきます。そうしておいて、そのお局の方に見つからないように、ラジオや音楽、英会話などを聞くというのはどうでしょう。音楽だったら片耳でもいいようにモノラルイアホンにしておきます。ラジオだったら、携帯ラジオでもいいですし、MDやボイスレコーダーに録音して、あるいは最近ではラジオ付きで、勝手に予約録画してくれるものもあるので、そういった物で聴くのが良いと思います。ちなみに僕のお薦めのラジオは、「おぎやはぎのめがねびいき」、「加藤浩二の吠え魂」、他にも、99さんや、雨上がりさん、爆笑問題さんのラジオなどです。ラジオとか全く興味なかったらすみません。それに見つかったらヤバそうでしたら、止めておいた方いいですよね。
また、どうしても、資格の勉強をなさりたいのでしたら、例えば、コンビニの深夜のバイトなどでしたら、当たり前のように許されているので、そのように、時間を、有効利用できる仕事に、転職されてみるというのはいかがでしょうか?
ご参考になりそうもない意見ですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、ラジオなんてもってのほかですね。
というより、ラジオを聞ける職場ってあるんですか。
しかもイヤホンで!ある意味すごい職場ですね。


転職の道を模索してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/25 23:23

会社に訪問をしてくる人の目的はたぶん仕事の用事があって来ていると


思います。

会社に訪問する目的は別に仕事と限らなくてもいいと思います。
あなたの接客の仕方がとても魅力のあるもので印象的であれば
特に用はないけれど訪問してみようかなと思うかもしれません。
そうすれば多少忙しくなるでしょう。

訪問してきた人の顔と名前、会社名、役職、訪問先、日時、天気等を
覚えておいて、次に訪問してきたときにさりげなく覚えておいたことを
役立ててスムーズな受付ができるかもしれません。
もちろん、あまりやりすぎて相手に勘違いさせないようにする注意は必要ですが。
受付の印象が良くなることで会派の印象も良くなるかもしれません。
そして、あなたが少し受付の仕事を楽しむコツを見つけることで
退屈な時間は少なくなっていくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに受付のコツを見つけることが良いと私も考えます。
しかし、それも来客があってからというもので、
無ければ何をすればいいんだ!という感じです。

お礼日時:2008/04/25 23:25

その状況は不遇ではありません。


仕事は何らかのがまんをするものです。
一時間に一組ぐらいは来客があり、
掃除しているのを客に見られると印象が悪いというのは
正しい。勤務中に別のことをしてはいけないのもあたりまえです。
それ以外の時間に勉強や趣味でばりばり動いて、
勤務中は体と頭を休めるように生活を組んだらどうですか。
また、暗記物は「思い出せる事」に価値があるのだから、
勤務中に頭の中で復習するのは有意義ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

たしかにお局上司からの注意、納得できる部分もあります。
暇だと思われるのは困る。
勉強の時間のために給与をあげるわけじゃない。
回答者さんのいうことも然り。


今バリバリと仕事をしている人だからこそわからないのかもしれません。私も以前の仕事から今の仕事にうつってしばらく、なんて極楽な仕事場だろうと思いました。

しかし、どうでしょう。想像力を働かせてみてください。
ずーっっと座って空想するんですよ?
一分一秒の長さには驚きます。そこに座っていて、いったいどんなスキルが身に付くのでしょうか。

こんなんでも有意義といえるでしょうか。

お礼日時:2008/04/25 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!