アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の地域では毎年夏祭りが行われます。
各企業は店舗前に飾りつけをするのですが、今年は発泡スチロールなどで漫画のキャラクターを作り、飾りつけしたいと思っています。
使用においては著作権上問題があると思いますが、許可を得るためには、どこに連絡すればよいのでしょうか?
ちなみに、使用したいキャラクターは
 ・ドラえもん
 ・ピカチュウ(ポケモン)
 ・アンパンマン
の3つです。
夏祭りに向けてですが、製作はそろそろ取り掛かるので、ご存知の方は宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

・ドラえもん:藤子プロダクション若しくは小学館


・ピカチュウ:小学館プロダクション
・アンパンマン:フレーベル館

この辺りに早めにお問い合わせをしていただければいいとおもいます。
時間はかかると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
連絡してみます。

お礼日時:2008/04/25 11:06

これはアドバイスですけど


遊びとして楽しむだけならいらないでよ。


作品を正確に再現したり(色・マーク)特徴などななり正確じゃないと
今度は許可が下りないのです。 
宣伝広告に使うなどしたら高いですぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今までお答え下さった3名の方に、まとめてご報告を。
ドラえもんとピカチュウは小学館・アンパンマンはフレーベル館に連絡し、担当の方と話しました。
「その祭りが、テレビ等マスメディアで放送される可能性がある場合は、使用しないで欲しい」
「権利の管理者がイメージ管理出来ない」
「金銭を払って使用許可を得ている企業・団体に対して不平等である」
等の理由から、「良いです」とは言えないとのことでした。
しかし、子供が(遊びで)作ったりすることまでは禁止できませんが…ということでした。
版元の担当者がお話されたことも良く分かりましたので、今回は我慢して別の飾りつけをしてみます。

お礼日時:2008/04/25 15:42

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9% …
ドラえもんの著作権を持つ藤子プロが・・・


http://www.godomachi.com/
(ピカチュウ)に関わる著作権は株式会社ポケモン・任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリーク・TV東京・小学館プロダクション・JR企画・ピカチュウプロジェクトに帰属

http://cozylaw.com/copy/tyosakuken/ihou-gouhou.h …
アンパンマンの複製権を持っている人(著作者ではなく)の権利を侵害
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/04/25 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!