プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご回答いただけるとありがたいです。
ここ数日(4~5日前)から主人の目の焦点が通常の位置よりズレ始めました。最初はそんなに気にならない時間(ほんの数分)を何度かズレていたのですが、昨日の夕方あたりからズレている時間が長いのです。

昨日、総合病院の眼科に掛かりましたが、
「焦点がズレていますね。疲れているとそうなりますよ。特に問題はありません。」
とお医者さんに言われて、安心して診察室を出ようとしたところ、私が
「最近、急にだよね」
などと、【最近】と【急】という言葉を出した途端、お医者さんが、
「CTスキャンを今日、取って来週また結果を聞きにきてください」
と対応が変わって、私と主人は動揺しています。
CTをその日のうちにとりましたが結果が出るのは一週間後ですが、不安で不安でしょうがないのです。

目は脳の方とつながっているといわれますし、主人は体力仕事の精神的にも肉体的にもキツイ勤務に付いており、要因となるようなことは複数あるのは確かです。

さらに私たち夫婦は私ごとではありますが、まだ新婚3ヶ月と短い夫婦期間であるため、どのような気持ちでいればよいのかわかりません。結婚前に主人は足の手術をしました(全治8ヶ月)このときと少し、脳というデリケートな部分の為、不安でしょうがありません。

また主人は両親が他界し、一人っ子なので頼る身内も限られており、動揺を隠せません。
何事もなければよいのでが、ただただ不安で頭がいっぱいです。

このような経験をされた方、症状を知っておられる方、何でも構いませんので教えていただけたらと思っております。

乱文で失礼いたしました。

A 回答 (1件)

娘が間欠性外斜視を持っています。

この病気は、常時 焦点がずれているのではなく、時折 焦点のズレが現れます。

娘の斜視が多く現れる時と言うのは、大概決まっています。

ストレスが溜まっているなど疲れている時。
かつ、その状態でリラックスしても良いんだ~と本人が遠慮なく息抜き出来る場面で起こるのです。

旦那様も今 同様の状態でいらっしゃるのかな?と感じて読んでいました。
読んでいくと やはり新婚さん、との事。

いつからかストレスが溜まっている事には違いなくて、
でも今まではホッとできる環境ではなかったとか。

つまり、
以前の質問者様ご夫婦は恋人関係または恋人気分の、良い意味での緊張感がある状態。
この緊張感が集中力として焦点を真ん中に保つ事が出来ていたのではないでしょうか?
そして、この3ヶ月の間に恋人感覚が家族として安らげる存在に変わってきたのではないですか?

質問者様の事を安心できる存在だと心底思えるようになってきたからこそ、遠慮なく(と言っても無意識ですけど)目でSOSを発信しているように感じました。

私には質問文から そのように感じました。
    • 7
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。acorn_001様の回答に元気づけられました。暖かい言葉をかけていただいて。どうにもこうにも最近、人に優しい言葉をかけてもらえるような機会がなかったのでとても嬉しく感じています。

娘さんのお話、参考になりました。ありがとうございます。リラックスしている状態の時になるのですね。ご飯を食べて、テレビをみるといった割合のんびり時間している時間に焦点が合わなくなることがあるので、当てはまるなぁと思いました。

確かに主人は結婚生活と同時に怪我から職場復帰を果たし、ストレス的なモノを感じているのは確かにあります。始発4時起き、帰り11時半帰宅と。自宅療養の時や軽勤務時と違い、時間の拘束や精神的にいっぱいいっぱいなのも見ていて分かります。時々、意識が飛ぶようで自宅なのに職場の用語を用いて、出発は○時○分と職場と自宅を間違え、話し始めたりします。
すぐにここは自宅だよと伝えると意識が戻るのですが。

安心できる環境を与えられているのか疑問ですが、今後も自分に出来ることは支えることだと思って微力ながら家事等を頑張っていこうと思っています・・。

不安がやわらぎました。どうもありがとうございました。