アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヒノキの等級についてお聞きしたいのですが、玄関戸にヒノキを使用する予定ですが、3等というのは、どのような状態の材料でしょうか?材種に詳しい方が見えれば教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

JASに定めている木材の品質等級は、「一等」「二等」「規格外」ですが・・・・

これに当てはめると規格外では?
製材所によっては、選別しないで無等級品として出している所もあります。
その為無等級品の中には、一等、二等材に相応する物も入っている事があります。
恥ずかしながら質問のヒノキ三等品を聞いたことが無いです。
>どのような状態の材料でしょうか?
と聞かれても規格外としかこお答え出来ません。
業者さんに質問してどんな材料なのか説明を良く聞くより無いと思います。
実際に業者さんに現物があるなら、見せて貰ってご自分で確かめるしかないでしょう。
ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。業者さんに確認してみます。ありがとうございました。

ANo.1の回答を支持します。

等級は下から、ちょい丸、徳一等、一等、小節、上小節、一面無節、二面無節、三面無節、四面無節、です
、金額は芯持材が全て金額は高く、芯去り材は安いです、∵桧はタケノコ木目が出ないと価値が半減します、無論無垢材の話です、集製材の様な張物ではアリマセン。正角Or金角は無論のこと、ネジレや曲がり割れ、鳶口の跡、ヤニ壺などは返品です。桧柱だけでもこれだけありま
す、日本の各地で取れる桧は、色、艶、堅さ其れこそETC有ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。ありがとうございました。