プロが教えるわが家の防犯対策術!

R32にキーレスエントリーを取り付けてようと思うのですが、
ドアからボディに配線を引き込めなくて困っています。

スピーカー穴から手を突っ込み、ドア側のグロメットは通せたのですが、ボディ側にケーブルを通す際、グロメットにケーブルを突っ込んだはいいものの、そこからどうやって引き込むかがわからないんです…。

こんなどうしようもない質問で申し訳ないのですが、
なにとぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

えーと?純正でスピーカーとかがドアに付いているのですよね?


その配線はゴムチューブのようなものに入っているはずです。

このチューブははめ込んであるだけなんでドアを全開にした状態で
引っ張ると外れるはずです。そうしたら純正の配線と一緒にチューブに通しちゃえばいいと思いますけど・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
ドアから車内にはビニールテープ巻きになって引き込んであるのですが、車内のどこからだせるのかがわからないんですよ…。

お礼日時:2008/04/27 04:45

ドアヒンジの付け根辺りにスピーカーケーブルやパワウィンなどの電線が束になって車体側に引き込んでいるはずです。


車種によってはゴムのジャバラ管に収まっている場合もあります。
その電線等に添わせる形で車内に引き込みます。
車体側は、足元のカバーを取り外さないと引き込めないものもあります。

引込む方法は適当な硬さの針金をヒンジ側の通線箇所から差込み、針金の先端にエントリーの制御電線をビニルテープで巻き付けて、針金の一方を車内側に通す要領です。
    • good
    • 0

R32はバラしたことありませんが、


ドア→ビニール巻き巻き→ボディ入り口のゴムまで来てますね。
http://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=http …
(リンク貼れてるかな?画像右上のビニール巻き巻きまできました?)
次に画像正面、アクセル横にあるパネルを外します。ネジとパッチンですかね。
そしてアクセル横に頭を入れて上を向いてから配線を入れていけば見えるのでは?
配線だと途中で丸まって出てこない場合があるので竹串や針金でチェックするのもいいですね。
ケーブルが入ってこないなら針金にビニールテープで配線を固定して針金で送り込んで下さい。
周りの配線にキズ付けないようにそ~っと。

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/userid/162784/car/5 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!