プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、ちょっとしたことでも不安になりやすいです。特に、家族が突然になくなったら・・・といったことや、自分の健康についてもの凄く不安になります。学校のカウンセラーの先生と週1回話をする時間がありますが、それでも少し不安が残ったりします。
今もの凄く不安なことは、最近、胃液がのどのところらへんまで逆流してきたことがあって、病院に行った方がいいのか・・・ということです。たまに、吐くわけではないけど胃液がのどのとこまで逆流することがあるんです。友だちに聞いてもそういうことは、なったことがないというような感じだったのでもの凄く心配です。

不安を少しでも和らげる方法や、胃液のことで何か知っている方や、経験がある方のアドバイスをいただけないでしょうか。お願いします。

A 回答 (6件)

不安の解消方法は、不安を相手にしない、という事です。

不安は相手に
すると、益々大きくなります。心というものを、学ぶ事です。

不安を、追い出そうとする、益々その事に捉われてしまいます。それ
でも判らないで、追い出そうとする時には、不安が大きくなって「恐怖
」にまでなってしまいます。その状態が「パニック」というものです。
パニック障害というものです。

神経症、社会不安障害、等など数え上げたら、限際限なく症状名が出て
きます。これ等のものは全てが、今言った事によって発症しています。

これら、全てのものが、不安の処置を、誤った方向で解決しようとした
事によります。そうならないために、貴方は学ぶ事があります。

不安になりやすい人は、その原因がその人に備わっている事によります
。そういう人が学んで身に付けてゆく事は、下記の本の中に書かれてい
るかと思います。

参考になるかと思いますので、以下の著者の書物を読むことを、お薦め
します。いずれも森田療法の本です。森田療法の仕組みを読んで、それ
だけで、心のからくりが、分かるかも知れません。そうすれば自ずか
ら、道が開けると思うからです。高良武久先生、鈴木知準先生。お二方
様共、若い時に神経症に悩ませられて、それから、完治しています。多
分、薬に頼るよりも、効果が有ると思います。

又、その事を徹底し、学びたいと思うのであれば、鈴木大拙先生の書
いたものをお薦めします。人間として不安の解決と言う事を学ぶ事は、
一生の宝物かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
森田療法の本は、図書室に何冊かありましたので、時間があるときに読んでみようと思います!!

食べ物が逆流するということですが、胃腸科にかかったら、逆流性食道炎はストレスが原因でなることもありますと言われました。

心配のしすぎということはありませんか?

心配しすぎても何の解決にもならないので、<失敗してもいいや>とか、
<今失敗しても、次うまくやればいいや>というぐらいの気持ちでいたほうが楽になれますよ。 

まだ学生さんのようなので時間のあるときに、心配事全部書き出して、それをカウンセラーさんに見せて、どう対処したらいいか聞いてみるのも、手ですね。
    • 0
この回答へのお礼

心配のしすぎというのは確かにあります。
今、カウンセラーの先生と不安の解決法などを探しています。

貴方そのものが、精神的に不安定なのだと思います。

今何か、うまくいっていない、以前に大きな不安に襲われた経験、などで、自信がないので、不安に対して、神経質になり、常に予期不安に襲われてしまう。胃酸が、逆流するのは、聞いたことが無いですが、食道が、締め付けられるような状態は、僕も経験してます。あるいは、のどに魚の骨がひっかかった様な気分になる人もいます。心療内科で受診するのもいいと思います。
もし胃液が食道にまで、逆流するようなら食道が傷つき、危険です。食道には粘液が無いので、胃酸から、食道壁を守る事が出来ません。そのような状態が長く続く前に、心療内科、胃腸科を受診するのをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

先生に聞いたところ、呑気症だろうということで、特に心配ないと言われました。また何かあったら病院に行こうと思います。

まだ起こってもいないことを想像して不安になるのは、

「不安障害」という心の病気です。僕も同じなのでたぶんそうです。
先の事を悪いほうに想像してしまって心臓がドキドキし続けませんか?
それがあらゆることに対して起こる場合は「全般性不安障害」といいます。

胃液の逆流は自律神経の乱れによるものではないかと思われます。
循環器系の異常はよくなりやすい症状の一つです。
心の乱れが身体の乱れとなって現れているので心療内科を受診すべきです。
もし未成年なら親御さんと一緒に行ってもらわないといけないかもです。

不安を和らげる方法、と言っても「まさに今不安」なので
すぐに何かをしようとしてもそれは難しいことなのです。
まずはお薬で症状を緩和して精神的な安定を得るのが第一です。
ちょっと文章がまとまりに欠けてしまいましたがアドバイス程度に。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
先のことを悪い方に想像してしまって心臓がドキドキし続けることはあります。しょっちゅうではないですが、たまにあります。
カウンセラーの先生と話して解決していきたいと思います。それでもまだ不安があってやばい状態になったら病院に行こうと思います。

胃液が逆流するというのは、精神病だけでなく色々考えられます。

まず、食べ過ぎです。これは、文面からすれば可能性は低いと思います。次には胃潰瘍です。私も胃の調子が悪かったので、掛かり付けの内科に行きました。2週間薬を処方して様子を見ましょうということになりました。2週間経ったら、治ってしまいました。人間ドックで胃に陰があるということで、胃カメラを飲んだら胃潰瘍が治った胃潰瘍痕でした。そのときに掛かり付けの医師に、胃潰瘍はストレスによって一晩で出来てしまうと言われました。

ですから、一回内科にかかってそのような器質的な病気がないかどうか検査した方がよいと思います。そのような器質的な疾病でなくて心因性のものも考えられます。それは、医師が判断すると思います。そのような場合心療内科を紹介してくれると思います。
自分の今の体調について、学校のカウンセラーに相談しては道でしょうか。肉体的なことは医師に任せて精神的な不安については、カウンセラーと話しあった方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
学校の心療内科医の先生に聞いてみると、特に心配しなくてもよいというようなことでした。また気になる症状があれば、病院に行ってみます。
不安についてもカウンセラーの先生と解決していきたいと思います。

精神病で吐き気があることがあるので、病院に行かれることをお勧めします。

• 0
この回答へのお礼

学校にいる医師免許を持つ先生に聞いてみたところ、特に心配することはないと言われました。おそらく、呑気症ではないかと言うことでした。