プロが教えるわが家の防犯対策術!

今大学の赤本を探しています。
けれど、お店には置いておらず注文しようにも在庫がないといわれてしまいます。今の時期では入手するには遅いのでしょうか?
地方のためでしょうか。時期的な問題なのでしょうか。
みなさんはどのように入手しましたか。
また、時期など、どんな些細な情報でもいいのでお願いします。

A 回答 (6件)

元書店の学参担当者です。

今年の2009年度版の発行予定については、以下の教学社の赤本情報サイトでチェックできます。ただし発行元では2009年度版については予約・注文とも受け付けていませんので、書店で予約することになります。
ただ発売されたからと言ってすべてがお近くの書店に入荷するものではありません。大学によって発行部数が違い、また遠方のものなど揃えても売れる見込みがなければ、書店側でその大学については注文自体をしない場合が多くあります。あるいはたとえ注文しても部数の関係で入荷しないものもあるのです。一番確実なのは、各支店間で融通しあえるの可能性のある「全国に支店のある大型書店(たとえば紀伊國屋書店など)での予約」だと思います。
なお昨年発行された2008年版については、もしも発行元に在庫があれば対応してもらえる可能性があります。以下のサイトに詳しく載っていますので、確認して教学社へ問い合わせてみてください。

http://www.kyogakusha.co.jp/book_search/catalog. …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速教えていただいたサイトの方を開いてみました。
やはり2008年度のものはなさそうです;
2009年度のものは表示されていたので発売時期を見て書店で予約をしてみたいと思います。
詳しい御説明本当にありがとうございます!!!

こんにちは

センターはもう出ていますが、大学はまだ先ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

センターもでてるんですか!!・・・・初めて知りました;
そちらの方も調べていきたいとおもいます!!

メジャーな大学のものであれば、新しい年度の赤本は大体6月~7月にかけて発売されます。

そのあと順次他の大学のものも発売です。
アマゾンで買うのが便利です。
それか近くの書店に予約しておくのもおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

メジャーな大学がやはり早いですよね。。。
アマゾンはまだ利用したことないです・・・!というより全く思いつきませんでした;ので早速いろいろ調べてみたいと思います。
できる限り早く手に入れたいので予約も視野に入れて計画を立てていきたいと思いますvv

こんばんは。

確率は低いですが、Book Offなど、中古のショップを
回ってみたらいかがでしょうか。
有名大学のは少しだけありましたよ。
あと、ちょっと前の話ですが、旭屋書店にすこしばかりあった気がします。
今もあればいいのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわv
全く思いつきもしなかったので中古ショップはまだ確認していません;;アドバイスありがとうございます!!!
旭屋書店さんは私の地域にはないので中古ショップを中心に探してみたいと思います♪
回答ありがとうございますv

代々木ゼミナールにある代々木ライブラリにならありますね。

まあ代ゼミ生じゃなくてもみんな同じかっこうなんでばれないですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

代ゼミはやはり揃ってるんですか!!
そういう塾に当たるのも手ですね・・・・。
そして度胸のいる手ですね・・・!!!(笑
とりあえず友人で代ゼミ生を探してみます!!
ありがとうございます。

まあ、時期が悪いんでしょうね。

この4月に入学した人たちが使ってた版はもう在庫がないのでしょうし、次の(来年向けの)版を出すにはまだ早すぎるということでしょう。なにしろ今年の試験が終わったばかりですから。

遅すぎるというより早すぎるのでしょう。私の持ってる赤本(10年前のですが…)は奥付の発行日が10月1日ですから、赤本が出回るのは夏過ぎ頃ではないでしょうか。

過去のものでもよければ古本屋を当たってみては?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり去年のものはないですよね。。。
去年のものがあればと思ったのですがどちらにしても時期が中途半端だったのですね;
でも、古本屋という手は全く考えてなかったです!!!
最後の手段で古本屋を当たってみたいと思います。
ありがとうございます!!