あなたの習慣について教えてください!!

長く咳が続いたため、内科を受診しましたところ「マイコプラズマかもしれない」と言われ、その後採血してきました。

調べたところマイコプラズマ肺炎は5類感染症ということなのですが、もし感染している場合、学校(大学)に行っても差し支えないのでしょうか?

今はまだマイコプラズマ肺炎だと断言されたわけでもないので、血液検査の結果を聞く来週まではどうしたらいいのでしょう…。

A 回答 (2件)

マイコプラズマや百日咳は感染して治癒してからも咳が長く続く事があります。

咳がでてから長いのなら既に治癒していると思われますので授業にでられても問題ありません。
ちなみに、どんなマイコプラズマの検査をされたかで違いますが、もしPA法で640倍異常ならマイコプラズマに最近感染した可能性がいえますが、それ以下であれば特異度が低く、偽陰性も偽陽性も多いのであてになりません。
イムノカードでは感染した後500日以上経過しても陽性のままだったという報告があり過去の感染をみている可能性があり、偽陽性も3割以上あるのでこれもあてになりません。
一番、いいのはELISAですがまだ保険収載されておらず2回測定する必要があります。
よって、検査結果はあてにしないで気にせず過ごされてください。ちなみに、百日咳でもマイコプラズマでも急性期を過ぎれば抗生物質で咳を抑えることはできません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どのような検査なのかは聞いていないのであまりよく分かりませんが、
これまで普通に通っていたこともあるので、マスクをつけるなどして登校したいと思います。

ご心配されていると思いますが日常生活に制限はかかりませんよ。

数年前に罹患したとき血液検査しましたが風邪と同じように安静にして栄養をとりなさいと診断時に言われただけで通常出勤していました。
もともと咳がとまらない体質になり十数年ですが
いつマイコプラズマに感染したのか知りません(笑)結局呼吸器科で精密検査しましたが咳喘息ということでパルミコートを処方されました。
マイコプラズマに感染しても肺炎にならず私のように普通に生活できます。
ですが、検査結果による医師の説明はきちんと受けられることを勧めます。
*最初の血液検査から抗生物質での治療でしたがいつも咳がとまらないので職場近くに呼吸器科があったので受診しました。
    • 0