A 回答 (2件)

ペインクリニックや整形外科での神経ブロック注射が効果がなければ


また、今後もスポーツ等の運動を続けるのならば
レーザー治療か内視鏡手術の適用になります。
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/saisin/sa541 …
    • good
    • 0

私の場合、整形外科で理学療法というのをやって治りました。


身体を上下に引っ張って、背骨を伸ばす方法です。

椎間板ヘルニアと一言で言っても軽重があるでしょうから
一概には言えませんが、私のは軽い方だったみたいです。
(それでも、全く動けないくらい痛かったですけどね)
レントゲンで見ると、軟骨の一つが押されて見えなくなってるだけでしたから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q椎間板ヘルニアによる坐骨神経の痛み治療法は?

今年の春に椎間板ヘルニアになり歩行がしばらくできませんでした。
しだいに痛みが少なくなり、現在なんとかゆっくりと歩行ができるようになりました。

しかし左足全体のしびれが残り鈍痛が続いています。
そのためまだ痛み止めを飲んでいる状態です。

この坐骨神経の痛みとしびれは、しばらく続くようです、
痛み止めの薬もやや強いのであまり薬は飲みたくありません。

今後日常のケアは どのようなことをすればいいでしょうか、
これから当分の間この痛みが続くと考えると大変心配になります。
何かいい治療法や対処方法などあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一度脊椎専門の整形外科を受診されては?

http://kanja.ds-pharma.jp/message/yotsu/

MRI診断出来る病院が良いと思います。

Q椎間板ヘルニアについて質問します(〃・д・) -д-)) 椎間板ヘルニアで医者にコルセットをしろと

椎間板ヘルニアについて質問します(〃・д・) -д-))

椎間板ヘルニアで医者にコルセットをしろと言われたのですが

整骨院では、コルセットは禁止と言われました。

どちらが正しいのでしょうか

Aベストアンサー

はじめまして!
ヘルニア経験者です!

コルセットは痛みのある期間だけに使用するほうがいいのですよ!
痛みのある場合は整形外科ではコルセットを使用しますがお医者さんも
長期にわたっては体に良くないことはわかっています。
コルセットには治療効果はなく、あくまでも痛みの出やすい姿勢にならないよう患部を固定してくれる効果に止まります。

痛みがある場合は腰痛ベルトやコルセットが手放せないのは「しょうがない」と思うでしょう。

しかし、長時間ベルトやコルセットをしていると、姿勢を維持するために一番大切な、背骨や骨盤の筋肉が弱くなってしまいます。

筋肉が弱くなると何が大変なのかというと、姿勢が悪くなるだけでなく椎間板そのものに負担がかかることなのです。
つまり、筋肉が弱くなると・・・より腰痛が出やすい身体になるだけでなく、椎間板ヘルニアの発症リスクも高まるということです。

整骨院ではなるべく使用しないほうが身体の為と言われる事は多々あると思います。
痛みが引いたらコルセットはしないほうがよいと思います。

Q椎間板ヘルニアの治療法で注水法とは?

椎間板ヘルニアで入院中で、神経根ブロックがきかなかったので、注水法でヘルニアを破裂させるといわれましたが、この方法について色々な情報が欲しいのですが、ご存知ではないでしょうか?「http://www.f3.dion.ne.jp/~kint/hernia.htm」は知ってますが、もっとくわしく知りたいです。お願いします。

Aベストアンサー

整形外科医のかたのHPにでていた
(1)「硬膜外注入法」の説明のページと「椎間板内注入法」のページです。
(1)http://www02.so-net.ne.jp/~itoortho/index.html
レントゲンの写真なども会って判りやすいかと思います。

(2)「腰痛の広場」
(2)http://www.asahi-net.or.jp/~FM7S-KNJY/lumbago/index.htm
私も昨年に腰椎椎間板ヘルニアで手術したんですが、その時お世話になったページです。腰痛関係のリンクも充実です。談話室で同志?の意見や経験も聞けます。精神的にも支えになったページです。

入院中で心細いと思いますが、頑張ってくださいね!!

Q神戸枕(頚椎の椎間板ヘルニアや神経根症サポート)を関西で店頭販売してい

神戸枕(頚椎の椎間板ヘルニアや神経根症サポート)を関西で店頭販売している店を探しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.sekitsui.com/9specialist/sp005.html#09
上記URL 一番下

神戸枕に関するお問合せ先:
宮野医療器(株)ミヤノ健康ショップ 「モイヤン」神戸店
神戸市中央区多聞通5丁目3-13 TEL:(078)371-2130 FAX:(078)371-2930

健康ショップ「モイヤン」
http://miyano.jp/moiyanshop/index.html

URL内記述 介護・介助用品のご紹介、レンタル、販売、ケアプランの作成等を行っています。


神戸・姫路・尼崎の3店舗
他、東急ハンズ等、購入できる所を問い合わせてみては如何でしょう。

Q椎間板ヘルニアの治療法について教えて下さい

椎間板ヘルニアの一番よい(≒最新の)治療方法を教えて下さい。また、大阪または奈良県内でいい治療を受けられる病院がありましたらそれについても教えて下さい。一応病院に通っています。

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


>いいえ。手術するほどではありません

では保存療法でお考えなのですね。保存療法においては、最新もなにも
あまり関係ありません。お薬とリハビリがメインで、お薬は実績のある
もの無難に使っていくでしょうし、リハビリも大昔から基本的には変わっ
ていません。


ですから、リハビリ科のある通いやすいクリニックを、受診して見ては
いかがでしょうか。(大きな病院は手術基本なので、除外しましょう)

と言いますのは、もしリハビリが処方されましたら、週3回以上通った
ほうがいいからです。どんなにいい病院でも通いづらいと、治療にはな
りません。「ここがいいと知人から紹介されました」、しばらくは通う
が、やはり続きません。私はそういう患者さんをゴマンと見ています。

私は 「通いやすさ」 が大きな条件になると思います。

Q椎間板ヘルニアの手術

健康保険がきくものとして、実費負担はいくら位するものなのでしょうか。
保険が利かないこともあるようですが、それはどのような場合なのでしょうか。

Aベストアンサー

 日本の医療保険はよくできているもで、椎間板ヘルニアの手術で入院した場合、そのほとんどが、高額医療の対象となるのではないかと思います。
 金額は確認してほしいのですが、社会保険・国民保険とも60,000円~80,000円だったと思います。
 ただし、社会保険は自己負担分を病院へ支払った後返金され、国民保険は支払う前に役所へ届けると差額分(上記に示した金額)で良かったと思います。

Q頚椎の椎間板ヘルニアの効果的な治療法は?

30代前半の女性です。頚椎の椎間板ヘルニアと診断され(事故などから起きたものではなく)、1年以上牽引をしておりやっと反対に曲がっていた首の骨がまっすぐになりかけている状態です。手術はしたくないのですが、治す方法としては一番よいのは牽引ですか?また牽引を続けていれば正常に戻りますか?改善はしつつあるものの、疲れたり、急いでいるときにたまに首の後ろのあたりの脳内が圧迫されて破裂するような感じがします。これもヘルニアの影響でしょうか?針治療などは効きますか?

都内、渋谷区・新宿区内あたりでよい病院があったら教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まず牽引をしていればいつかは治ると言う物では有りません。牽引をして効果が無ければ最終的には手術になりますよ。

私の場合腰椎、頸椎両方ともヘルニアであり変形症でも有ります。
ただ、頸椎の場合腰椎とは違いよほどひどくならないと手術はしません。というか医師も場所が場所だけにしたがりません。
もし牽引を続けても成果が出ない場合は頸椎、腰椎の専門医へかかって下さい。

Q坐骨神経痛について

義父の知人が「坐骨神経痛で辛い。病院でシップをもらった。」と言っていました。適当に相槌を打ってしまったのですが、坐骨神経痛って何ですか?それと、シップで治まるのですか?

Aベストアンサー

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「坐骨(ざこつ)神経とは」
◎http://www.c-w-p.gr.jp/aitaihito-8.htm
(坐骨神経痛)

さらにTOPページで「美容&健康」のカテで「坐骨神経痛」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~wellness/wel_home_sciatica.htm

Q首の椎間板ヘルニアの治療法について教えてください。

45歳女性です。一ヶ月近く痛みがとれなくて困っています。何か有効な治療法はありませんか?針灸は効果がありますか?
現在は、整形外科で一日おきに電気治療をしていて、また飲み薬を処方してもらい、シップもしています。座薬もしていますが、効果がありません。
何か治療法を教えてください。また、日常生活で注意すべき点について教えてください。

Aベストアンサー

今通われている整形外科はヘルニアなどに専門の病院でしょうか?
普通の整形外科では治りませんよ。
そして頸部のヘルニアの場合まずはけん引を治療法として行います。電気治療はよく接骨院で行われる治療法ではっきり言って良くなるわけがありません。
そしてけん引で効果がでないと最終的には手術になります。今の現状きちんと腕の良い病院では最初から手術は進めません。患者の事を考えてくださる病院でしたら必ず最初はけん引から入ります。

そしてヘルニアと診断されたのはきちんとMRI検査もされてのことでしょうか?
この検査をしないとどのくらい椎間板が出ているのか把握出来ません。よほどヘルニアを手がけている名医ならレントゲン一つでどんな状況なのかわかりますが、一般の整形外科ではわからないのできちんとした検査をおすすめします。

Q坐骨神経痛について教えて下さい

坐骨神経痛は治らないのでしょうか?
埼玉、東京で坐骨神経痛の良い病院があれば教えてください。

Aベストアンサー

坐骨神経痛とは症状であって、病名ではありません。

症状が胃痛で、病名が胃潰瘍というのと同じです。

したがって、坐骨神経痛の原因となっている病気、炎症を探ることが第一です。

湿布、飲み薬、超音波療法等の対症療法だけではなく、あくまで原因追求をしてくれる医者を
探すことです。

都立大整形外科を推薦します。本当は医師の個人名までお伝えしたほうがいいのですが、そこまで
していいかどうか迷うので、やめておきます。


人気Q&Aランキング