アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDDの容量UPのため新HDDに引越ししたいのですが、True Image Personalで新HDDへの引越し方法がわかりません。ケースもあります。ソフトの説明書ではよくわかりません。

A 回答 (4件)

True Image Personalでは、残念ながらまるごと引っ越し機能は付いていません。

また、CDやDVDなどの記録ディスクに直接書き出す機能も付いていないので、(これが一番痛い省略)操作は非常にややこしくなります。その容量に分割して保存することはできますが、ハードディスクの別パーテーションに現在の使用容量より大きな空き容量が必要です。

私が昔実行しためんどくさい手段ですが、新品ハードディスクに、今のパソコンのイメージを記憶させて、新しいハードディスクを取り付けたら、製品CDから起動して、イメージが読み込まれているハードディスクを呼び出し、そこからバックアップに入ります。すなわち、IDEでマザーボードに接続される新品のハードディスクが二つ欲しいのです。それも順次取り替えをしなくてはなりません。True Image Personalでは、USBやSATA接続のハードディスクには対応していませんから、非常にこまりものです。

バージョン6の機能短縮版のため、あくまでもディスクイメージを別パーテーションに保存する、という能力しかありません。現在のバージョンは11です。製品としては過去のものです。

まるごと引っ越しなら、「Acronis Migrate Easy」か、その機能を取り込んでいる「True Image 10」以降の製品をお使いにならなくてはうまくいかないと思います。

ところで、True Image Personal2なのではないですか?また、サードパーティー各社の交換用ハードディスクには「Acronis Migrate Easy」に相当するソフトが同梱されていると思いますが、今一度ご確認下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ていねいな回答ありがとうございました。2でもなく同梱ソフトもありませんのでご回答の対応ソフトを購入します。ありがとうございました。

2台のHDDを接続してクローン機能で古いHDDから新しいHDDに全データをコピーします。

詳細な説明はCDの中にPDFファイルで入っているはずです。
    • 0

私が持っているTrue Image Personal2ではハードディスク丸ごとコピーの説明が載っていません。

バージョン(Build)によって違いがあるかも知れませんが。

最新のTrue Image 11 Home では「新しいディスクへのシステムの転送(ディスクのクローン作成)」 という項目が該当します。手持ちの説明ないしはソフトを立ち上げてこのようなメニューがなければ無理かも知れません。

なお新HDDはもう購入済みですか。HDDの付録にこのような機能のソフトが付いていることが多いですよ。
    • 0

>ソフトの説明書ではよくわかりません。

どこが?
質問者さんの環境が分からないので回答のしようが無い
また質問者さんのパソコンのスキルも分からないので何が分からないのか推測のしようもない
まさか1個1個のパソコン用語から分からないなんて事はないでしょうね?
    • 0