アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)「女性の貞操を絶対視する儒教的価値観によって韓国の従軍慰安婦達が被害について長年口をつぐんできた」というのを聞いたことがあります。このことと、(2)「慰安婦問題において広義の強制や狭義の強制といったことはたいした問題ではなく、本人の意に反して強制したことが問題である」という主張により、日本は韓国から非難をされておりますが、ある疑問が浮上してきたので教えていただきたいと考えております。(1)(2)をまとめると、韓国の主張としては、かつて日本が韓国人女性を性的に暴行し、韓国の女性達は儒教的価値観により口を閉ざさざるをえなかったということでしょうが、それなら、従安婦以外の日本人から性的暴行を受けた韓国人女性達の存在というのはいつから日韓両国で確認されるようになったのでしょうか?
儒教的価値観により慰安婦達が口を閉ざさざるを得なかったというのであれば、慰安婦以外の韓国人女性もまた日本人から性的暴行をうけても、被害を口外するはずがありません。また、被害者が口外しなくても目撃者や被害者の家族が声を上げるという可能性についても、慰安婦よりも先に慰安婦問題について声を上げた目撃者や被害者の家族がいなかったわけですから、慰安婦以外の性暴力被害者の問題についても目撃者も被害者の家族も声を上げることはなかったのでしょう。そうなると、従軍慰安婦以外の日本による性暴力被害者達は一体いつ声を上げて日韓両国で認知されるようになったのでしょうか?もし、慰安婦達が口を開く前から被害者が口を開いたというのであれば、なぜ慰安婦達も時を同じくして同じ性暴力被害者として口を開かなかったのか?あるいは、今でも認知されていないのか?もしも、慰安婦も慰安婦以外の性暴力被害者も口を閉ざしていたというのであれば、韓国は「日本は虐殺や強盗等あらゆる無道ぶりをみせるが、なぜか性暴力だけはふるわない」と考えていたのでしょうか?21世紀になった今でも慰安婦問題で日本は非難されますが、日本はおそらく慰安婦以上の人数の韓国人女性を辱めたはずなのに韓国からの日本に対して反省を求める声というのは、強制連行、言語と名前の収奪、土地財産の収奪、慰安婦問題についてばかりききますが、多くの辱められた韓国人女性については明確な言葉として反省を求めるのを聞いたことがありません。つまるところ現在日韓の間で日本人により辱められた韓国人女性(慰安婦を除く)についてどのように問題視されているのでしょうか?初歩的で常識的な問題かもしれませんが、分からないので教えてください。

A 回答 (14件中11~14件)

そんなことを話せば生活空間を共にする友人だったり知人だったり家族だったりにそういう目で見られ生活や仕事がやりにくく人生がすごしにくくなりますから当然ながら慰安婦に限らずそういう犯罪の被害者はそういうことを公衆の面前で話したがりません。

『ウィキペディア(Wikipedia)』 性犯罪 「第二の被害」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%A7%E7%8A%AF% …
日本の事件でもそういうものはいくらでもあります。儒教的価値観とういうより一般常識の問題です。
ではなぜ今頃になってということですが、それは人生がすでに安定し年ももう80前後、あと少ししか寿命がないことが分かっているからです。

南京攻略における旧日本軍のおじいさんの残虐行為に関する証言もそれと似た背景があります。
なぜ「証言」しないのか―「加害証言」を拒む土壌―
http://www.geocities.jp/yu77799/nankin/shougen.h …

(2)については下記をご覧ください

日本人拉致被害者は「狭義の強制連行」じゃなくても"拉致"と認めるが、慰安婦問題は「狭義の強制連行」でなければ"強制"とは認めないというダブル・スタンダードについて
http://d.hatena.ne.jp/yamaki622/20080323/p1

この回答への補足

すみません、お礼文に訂正箇所がございます。

(誤)古今東西暴力の被害者が
      ↓
(性)古今東西性暴力の被害者が

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>そんなことを話せば生活空間を共にする友人だったり知人だったり家族だったりにそういう目で見られ生活や仕事がやりにくく人生がすごしにくくなりますから当然ながら慰安婦に限らずそういう犯罪の被害者はそういうことを公衆の面前で話したがりません。

儒教云々は、なぜ慰安婦が長年口をつぐんできたかを問いただされた際に、韓国側から発せられた意見ではないのですか?もちろん、古今東西暴力の被害者が口を閉ざしたがるのは分かりますが、戦中戦後の日本人女性が性暴力の被害を語ること、あるいは日本人女性への性暴力を目撃した人が被害状況を語るということはありましたが、従軍慰安婦のように被害者は誰ひとり口を開かなかったし、被害者の家族も目撃者も被害状況を語らないということはなかったです。つまり、性暴力の被害は一般常識的には表面化しないが、一般常識的にはまったく表面化しないわけではないです。しかし、従軍慰安婦に限ってはなぜか誰一人として口を開かないという異常な状態だった。だからこそ、一般常識の通じない儒教的価値観という理由を語ったのではないでしょうか?

また、広義と狭義の強制連行に関して

>日本人拉致被害者は「狭義の強制連行」じゃなくても"拉致"と認めるが、慰安婦問題は「狭義の強制連行」でなければ"強制"とは認めないというダブル・スタンダードについて
http://d.hatena.ne.jp/yamaki622/20080323/p1

ということを書いておられますが、読ませていただくと、ますます慰安婦について疑問に思うことが出てきました。この件についてはぜひ追加質問させていただきたいのですが、そのようなことをしていると収拾が付かなくなりますので、今回の質問ではお聞きするのを控えさせていただきます。今回は韓国の主張が正しいか否かを聞きたいのではなく、韓国の主張が正しいと仮定したときに湧いてきた疑問を解消していただきたいのです。つまり、従軍慰安婦以外の韓国人の日本による性暴力被害者の存在は現在に日韓の間でどのように認識されているかをご存知であれば教えていただけないでしょうか?

はじめまして。

質問者さまのおっしゃる、
”日本はおそらく慰安婦以上の人数の韓国人女性を辱めたはずなのに”という論拠はどこからくるものでしょうか。

質問返しになり恐縮ですが、この論拠が定かでないと質問の体をなさないと思いましたので。
    • 0
この回答へのお礼

>質問者さまのおっしゃる、
”日本はおそらく慰安婦以上の人数の韓国人女性を辱めたはずなのに”という論拠はどこからくるものでしょうか。

少々言い過ぎたかもしれません。

上記の私の主張は、特に物的な証拠を基にしたものではなく、韓国の主張が正しいと仮定した上で、私なりに常識的に考えた結果の推論です。

韓国の言うように日本が悪逆無道な振る舞いを行った、加えて従軍慰安婦という性暴力を行ったのであれば、当然植民地時代を通して多くの女性たちを辱めたはずだと考えるのは当然ではないでしょうか?

逆に、慰安婦を含む悪逆無道な振る舞いを行ったにもかかわらず、なぜか慰安婦意外には性暴力を振るわなかったといわれると、疑いたくなります。

>「女性の貞操を絶対視する儒教的価値観によって韓国の従軍慰安婦達

>が被害について長年口をつぐんできた」というのを聞いたことがあり
>ます。

韓国では売春婦が政府の売春取り締まり強化に対し公然とデモを行い「生存権の侵害」などと非難しています。
また95年8月に日本の集会に参加した元慰安婦同士が「お前はニセ者だ」と罵り合いを行い、また遺族会系の慰安婦は「大多数がニセ慰安婦」だと主張するなど、当の慰安婦が「ニセ者」がいる事を証言しています。
要するに「女性の貞操を絶対視」などというのはただの幻想です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに私が
「女性の貞操を絶対視する儒教的価値観によって韓国の従軍慰安婦達が被害について長年口をつぐんできた」というのを聞いたことがあります。
と書きましたが、私が韓国側の主張を信じているか否かは表明しません、あくまでも韓国側の主張を書いただけです。
ただ、当の韓国自体が儒教的価値観云々をいうので、あくまでも「仮に韓国側の主張が正しいと信ずるならば・・・」という意味で質問しております。その「仮に韓国側の主張が正しいと信ずるならば・・・」という仮定の基に考えると、「慰安婦以外の性暴力被害者についてはどうなっているのだろうか?」と疑問に思ったしだいなのです。私は韓国人に対して「儒教的価値観で口外できなかったなんて嘘だ」とは言うだけの根拠を持っていないので、とりあえずは韓国の主張も尊重すべき主張としてとらえた上で、判断させていただこうと思ったのです。

従軍慰安婦が何を指しているのかは論者によって異なるようで、正確には何を指しているのかははっきりはしていませんが、多く使われているのは「日本軍と行動をともにした娼婦」という定義です。

しかしながら、よく「当人の意志に反して」行われたということが問題視されますが、例えば朝に会社に行くのでさえ「当人の意志に反して」行かなければなりません。要するに、その程度の空疎さです。

因みに言えば、米軍が終戦直後に日本の「慰安所」を調査した際、朝鮮族の女性に対して聞き取りをしたところ、全員が「親に売られた」と答えた由の調査報告があります。この事実をマスコミは伝えないようですが、

強姦その他、当時の刑法にも触れる行為は、犯罪を犯した人が日本人であれ、処罰の対象となっています。勿論、現在のようなDNA鑑定は行われていませんが、当時として考えられるだけの精度は有しています。因みに言えば、当時、特に東北地域を中心とした貧しい家庭に育った若い女性は親兄弟を養うために売春婦に身を落とし、このことが例えば二二六事件などを引き起こす原点となっていくのですが・・・。

また、
> 強制連行、言語と名前の収奪、土地財産の収奪
は実際にはほとんど存在しません。

強制連行については、現在の日本人以上に厳しいものが行われた事実はありません。

言語については、太平洋戦争開戦直前の時期にも日本人官吏に対する朝鮮語教育が行われていることからも明確に否定することが出来ます。また例えば少なくとも 1940 年頃まではハングルの反日的な内容の新聞が発行されています。

名前については、日本風の姓名にしないまま日本陸軍の将軍になった人すらいることからも明確に否定することが出来ます。要するに、日本での登録名を「日本名に出来る」という程度の話です。

土地財産の収奪については、更に酷い。色々な経緯とかを述べると面倒ですが、日本人の持っていた土地は、公有地(海岸とか河川敷とか持ち主不明とか)を除くと、最大で5%から10%程度でした(この辺も結構差がある)。
日本は朝鮮に、ダムを造ったり鉄道を造ったり、色々なことをしていきましたが、基本的には当時の日本国内よりも緩いか、多くの場合は朝鮮半島は免除されていました。

また、これらの状態によって朝鮮族の人たち(北朝鮮・韓国籍の人たち)がいかなる影響を受けていたとしても、日韓基本条約の下で、韓国政府に全ての賠償金が払われてそこで法的に終わったため、日本政府に言うのは筋違いなことになっています。

> 在日韓の間で日本人により辱められた韓国人女性(慰安婦を除く)についてどのように問題視されているのでしょうか?

要するに、当時の刑法で裁かれたか、終戦前後の犯罪で逮捕されなかったかの問題だと思いますが、法の下では平等でしたから、相手が朝鮮人であれ日本人であれ、強姦罪はその罪を負って司法の手に送られたものと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます慰安婦についてですが、当時の日本においては日本人も朝鮮人も売春婦となっていたことは知っております。そして当時は別に違法行為ではなかったことも承知しております。また、例えば日本の工場で重労働をさせられたと主張する韓国人もいますが、現在から見れば重労働でも当時では日本人も朝鮮人と同じように重労働をしていたことも承知しています。つまり、慰安婦(売春婦)も工場での重労働にしても、当時は日本人も朝鮮人も同じように扱われていたが、戦後韓国人は当時の時代状況を一切考慮せずに日本を批判しているように思えます。韓国の主張を私が支持するか否かは私は表明しません、あくまでも韓国の主張がどのようなものであるかを知りたいと思っているだけです。それで今回の質問になりますが、at9_am様が

>要するに、当時の刑法で裁かれたか、終戦前後の犯罪で逮捕されなかったかの問題だと思いますが、法の下では平等でしたから、相手が朝鮮人であれ日本人であれ、強姦罪はその罪を負って司法の手に送られたものと思いますよ。

と仰るとおり、朝鮮人も日本人と同じく強姦の被害にあえば、加害者を法的に処罰していたと思います。しかし、韓国は当時の時代状況を無視して慰安婦(売春婦)や工場での重労働について日本国や日本の企業に謝罪と補償を求めております。ですので、いくら犯罪者を当時の司法が裁こうが、そんなことはお構いなしで謝罪と補償を求めてくると思われます。そうなると、性暴力の加害者が日本の官兵だったり、現在も存続する大会社の当時の工場の責任者だったりすると、日本国や企業が性暴力(セクハラを含む)で訴えられるのではないかと思っております。しかし、現在知っている範囲では、慰安婦以外の性暴力被害者について明確に謝罪と補償を求められたり、訴訟を起こされたということを聞いたことがないので、この問題は日韓の間でまったく問題にされていないのか、あるいは韓国人女性達が現在も尚儒教的価値観により口をつぐんでいるのか状況がまったく分からないのです。その点についてご存知でしたら教えてもらえないでしょうか?