アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

43歳、男性、精神障害者です。
仕事や家庭、日々の暮らしが辛いです。いっそのこと、会社を辞めて、施設のようなところで、しばらくのんびりと静養できればと考える事がたびたびあります。今まで、2回入院(休職)、1回休職(自宅)しています。

福祉関係は素人なので、システムがよく分かりません。私のような障害者を援助してくれる施設があるのでしょうか?
どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私の地域には、おしぼりのレンタルとパン作りの授産施設がありますが、利用料はとられるし、還元金はわずかです。

ちゃんと仕事をさせられます。のんびりとはしていられません。そこに行っている人も就職しようとしています。可能ならば会社を辞めないでください。

この回答への補足

実際的なアドバイス、どうもありがとうございました。
なかなか、そう都合良くは行かないんですね。

補足日時:2008/04/28 17:06
    • good
    • 0

施設利用については、まずはお近くの市役所窓口に相談してみると良いです。


ただ、一般企業でそこそこ仕事を経験して来た方にはギャップがあるかも知れませんね。
先の方が言われている様に、賃金も月1~2万円が平均的です。
ただ、現在国の施策として、障害者自立支援法と連動して障害者の就労に力を入れてきていますので、施設利用しながら就労移行の支援体系もかなり充実してきているのも事実です。
いずれにしても、一度、行政・福祉の専門機関に相談してみて下さい。
何かアドバイスをいただけるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報を提供して頂き、どうもありがとうございました。
何とか、この仕事で頑張ってみるつもりですが、いよいよ調子が悪くなったら、公的機関に相談した方がよいと思いました。

お礼日時:2008/04/28 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!