プロが教えるわが家の防犯対策術!

就労継続支援A型事業所で利用者として働いています。

私にとってショックな出来事があり、所長に相談したところ、「ココで働く限りは不平不満を言わない、人の悪口、作業に対する明らかにやる気の無い態度、些細な事で相談して来たりすると新人の見本にならない最賃に見合った作業内容をこなし、私には出来ない作業は無い。位でないと一般就労は無理というか不可能です」等々生まれてからの人生までも否定されました。

帰宅時に悲しくて辛くて、本部の支部局長に〇〇したいと電話しました。

「それは絶対に止めて下さい。必ず良い方向へ向かうよう指導を繰り返します」と言われました。

所長は売り上げ重視で、知的障害の方は手厚くフォローしていますが、精神疾患の利用者は扱い方が分からないとフォローもしてくれません。FXの世界では有名人です。

精神疾患は気のせい・薬に頼るからダメになる。直ぐに休むと散々言われました。

利用者同士は仲が良く、スタッフも所長を嫌っている方が半数以上います。

このような身勝手上司と上手く付き合うには、必要な事以外は話さないを徹底した方が良いのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• へこむわー

うつ病とパーソナリティ障害で心療内科に通院・投薬治療、ケースワーカーさんと相談しています。

先月、病気悪化で2週間休職した際にも「この様な事は今回限りにして下さい」と言われました。

所長は「休む事、遅刻、欠席は絶対に許さないと言われています。」他のスタッフは遅刻は困るけど、欠席は致し方がないと言ってくれています。早退も認めてくれますが、所長は早退する事を眉間にシワを寄せて仕方なく了承してくれてる状態です。

A 回答 (2件)

気のせいじゃないんですよね。

しんどいものはしんどいです。そんな時は休んだっていいんですよ。
一般就労を目指してるんですか?頑張ってるんですね。でも本当にしんどいのなら、無理していまのところに居続けなくてもいいんですよ。たとえ一般の会社であったとしても、やっぱり合う合わないはあります。
もし今のペースが大変に感じるのなら、担当の先生に話してみてはどうですか。
所長にあなたのペースを分かってもらうのは、難しいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

猫田みぃ。さん

ありがとうございます。

昨日、相談支援員の方と相談し、今すぐ次の場所を探すのは難しいので、今の場所で働きながら違う作業所を見つけましょう。と言われました。

確かに今の所長には分かってもらうのは難しいです。

ここには専門家の人はいないと思います。

• 0
この回答へのお礼

y_hisakataさん

ありがとうございます。

専門家といった場所があったので書き込みました、間違いでしたすみませんでした。