アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何卒宜しくお願い致します。

一昨日、リサイクルショップにて、不用品の買取をして貰いました。

買取物は…、
●PRADAのペンケース(中古/状態は中程度)
●TIFFANY&Coのリング(未使用/貰い物/真偽不明)
●猫の餌(新品未開封6袋/最近購入したが食べなかった物/新品価格総額¥3600程度)
●焼肉鉄板プレート(新品/箱なし)
●たこ焼き機(新品/箱なし)
●石鹸(10個入り×2箱)
●保育園用通学バッグ(新品)
●トルソー(若干汚れ/3体)
●湯のみ茶碗ペアセット×2(新品)
●大きめのファイル×10個(中古)
…その他もろもろ…。

を、持って行ったところ、査定が5分程で終わって、
店員「えーっと、これ全部で800円ですね。」
と言われて、
「えっ!?」
と一瞬迷ったんですけど、気の弱いわたしはそのままサインして800円を受け取ってしまったんです…。
普通は、免許証の確認とかあるのに、そうゆうのもなく、それに内訳みたいなものもなくて、紙にどれが幾ら、みたいな事を書きとめてる風でもなかったし、サインして、800円だけを貰ったんです。

家に帰ったら主人に怒られるし、
出来ればキャンセル出来たらと思うのですが、やはり、承諾書にサインをし、お金を受け取ってしまったものは無理でしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

当該リサイクルショップの、買取規定を見ていないので、何とも判断いたしかねます。

買取規定で、キャンセル不可と明文化されていたらムリ。
買取規定で、?日以内に取消可とか書かれていたら可能。(ただし、取消手数料が設定されているかも。)
買取規定も何もないのなら、その場の交渉次第だが、常識的にはキャンセル不可。

それだけのこと。この場で質問しても、結論は出ません。

>家に帰ったら主人に怒られるし、
そもそも、ご主人様の所有物もしくは共有物を、ご主人様の承諾なしに売却したのですか?
もしそうなら、とんでもないことです。(はっきり言って、犯罪的行為)
    • 0
この回答へのお礼

>家に帰ったら主人に怒られるし、
…は、物を勝手に売って来た事ではなくて、¥800に承諾サインをして来た事です(;´▽`A``

自分のミスです。
しょうがないですね…(TwT。)

契約は成立していますので、キャンセルを強いることはできません。

もちろんお店次第ですので、交渉する余地はあるかもしれませんが、普通は難しいのではないかと思います。買い戻そうとすると、それなりの金額を支払わなくてはならないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね…。
今回は良い勉強になったと諦めます…(@Д@;
今後は気を付けて行おうと思います。
有難う御座いました。