【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

いぼ痔らしきものを2ヶ月近くを患っています。
排便時に出血・脱出はありますが、痛みは全くありません。
いぼ痔ならあまり心配はしないのですが、困ったことに、排便時に膿が出ています。

膿がでるということは痔ろうでしょうか?
全く痛みを感じないまま痔ろうになることはあるのでしょうか?
それとも、この膿はいぼ痔によるものでしょうか?

教えてください。不安です。

A 回答 (4件)

1です。


(goo初心者なもので分からないのですが、
こういう感じじゃなくて見やすくレスを付ける方法があれば
どなたか教えてください…)

> halnoskeさんはやはり手術されたのでしょうか?

はい。しました。

最初は病院に行くのが恥ずかしくて、ボラギノールとかで我慢してたのですが、
1ヶ月くらいしたら痛くてたまらなくなって病院に行きました。

そうしたらいぼ痔だと思っていたものは膿がたまった瘤で、その瘤をちょこっと切開して膿を出しました。
保険がきいたものの、一応手術ということで、5千円くらいかかった記憶があります。

完治させるには手術しかないということだったので、
その2ヵ月後くらい(学生だったので夏休みを利用して)に本格的な手術をしました。

「痔ろう開放術」と言って、
痔ろうの穴を、並行して走っている肛門とつなげてしまって、
あとは体の治癒力で肛門が元の形に戻るのを待つ、というような手術でした。

痔ろうの通り道によっては違う術式になることがあるらしいですが、
僕の場合は入院が5日間くらいだったと思います。
退院後も2週間くらいは膿が出るので、患部に軟膏を塗ったりガーゼを張ったりしたと思います。
入院手術の費用は…よく覚えてません。すみません。。。

最初の手術と通院は「秋葉原肛門科」という病院で、入院手術は同じ系列(?)の西新井の病院でした。
親がネットで調べて教えてくれたのですが、その世界では名医らしいです(笑)

長々と書いてしまいましたが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な体験談をお聞かせいただき、誠にありがとうございます。
よろしければもう一点だけお教えください。
halnoskeさんの場合、痔ろうを患っていた際、排便時の出血はありましたでしょうか?
ご教示なにとぞよろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2008/04/29 02:50

> halnoskeさんの場合、痔ろうを患っていた際、排便時の出血はありましたでしょうか?



痛みを感じ始めてからは出血は無かったと思います。
ただ、その数ヶ月前には、排便時に鮮血がぽたぽた落ちたり、トイレットペーパーに血がついたりした記憶があります。
膿は気づかなかったですが、便との見分けがつかなかっただけで、出ていたのかもしれません。

この時期が「痔ろうの初期」だったのかは分かりませんが、僕もその頃は
> 排便時に出血・脱出はありますが、痛みは全くありません。
という状況でしたね、言われてみれば。。。

ここから先は当時の感覚を基にした素人考えなので話半分で聞いてほしいのですが、
痛みがない時期というのは直腸のそばで炎症が起きているので出血(や、気づかなかったけど膿も?)が直腸側(つまり排便時)に出て、
痔ろうのトンネルが進んでいって、痛みを感じるエリアに膿が溜まりはじめると、痛くなるのかもしれません。

しつこいようですが、一度病院へ行ってみることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にどうもありがとうございます。
痔ろうだったら手術の可能性が濃厚なので、ブルーです。
痔核であることを祈っています。でも、痔核だったらこんなに膿はでないかな。。。
病院にいってきます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/30 07:36

 肛門科での診察は、服はそのままで長椅子状の台に上がり横に寝て、海老状に体を曲げて、後ろ側を見せるだけなので、少しも恥ずかしがることもありません。



 内視鏡で内側のカラー写真も取ってくれ、肛門周りの全てが分かります。

 とにかく専門医の診察を早く受けることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

内視鏡はその場で直ぐにいれてくれるのでしょうか。
病院にいってきます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/30 07:33

痔ろう経験者です。



痛みを感じない痔ろうがあるかどうかは分かりませんが、
僕は最初いぼ痔だと思っていて、医者に行ってみたら痔ろうでした。
(僕の場合は痛くて医者へ行ったのですが。。。)

痔ろうの場合は放っておくと治療が大変になるらしいので、
一度病院に行かれた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご参考までに教えていただきたいのですが、
halnoskeさんはやはり手術されたのでしょうか?

お礼日時:2008/04/29 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報