dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

21歳です。通信制高校に入学したいのですが出身中学からの調査書が必要でしょうか?新卒(中学校卒業したばかり)の人だけ提出するものなんですか?ご存知の方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

つけたしです。

通信制高校の場合、入学するのはやさしいので心配しなくても大丈夫ですよ。
問題は、レポートです。昔ですが、通信制高校生を指導した経験があります。レポート提出の期日があり、それば出に提出し、試験を受けて初めて単位がもらえるわけです。こちらの努力が大変です。レポート指導の為、サポート校に入学して、指導を仰ぐ生徒もいましたよ。
 頑張って、目標を達成してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、ありがとうございます。実は中学卒業してすぐ公立の通信制に入学しました。しかし、3年の初めに入院、そして休学しました。それから3年住むところも離れてしまい復学が出来ないし(通学が困難)、もう一度やり残した学校生活を頑張ってみたいと思うようになったんです。しかし、ブランクもあるので試験は自信がなく最初から入学するつもりでいます。頑張ります。ありがとうございました。

高校3年まで通われていたのなら、中学の調査書じゃなくて、前の高校の成績証明書前を提出するのではないでしょうか?1度通信制高校に問いあわせてみてはいかかでしょうか(できればまず募集要項を確認して下さい)。

3年まで通われていたのなら前の学校で2年までにとった単位はある程度免除されるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それは編入学ですよね?試験とかもありますね。学校に相談、問い合わせしてみます。ありがとうございました。

調査書の元になる原簿の「指導要録」は10年以上保存が義務ですので、調査書は発行してもらえますよ。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか。知らなかった…。もし、必要だったら、発行してもらいます。ありがとうございました。

通信制高校ですか?公立?私立?どちらでしょうか?いずれにしても、学校に問い合わせてみては如何でしょうか?公立は、書式がうるさいと思います。

提出書類も役所並ですよ。私立は、事情によっては、必要ないかもしれません。
 がんばって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。経済上の都合から公立に行くつもりです。公立は書式がうるさいのですか。。。初めて知りました。学校に問い合わせてみます。

高校の方からはなんと言われてますか?

多分高校によって違うと思うので、直接聞かれた方が宜しいのでは?

では!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。直接学校に聞いてみます。