【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

9月から約1年間、大好きな台湾で中国語を勉強したいと思い、学校を探しつつ日本でアルバイトをして授業料をためている者です。私が調べてみた限りでは、国立台湾師範大学国語教学中心の中国語教育の評判がいいようなのですが、現状を知りたいのです。台湾に留学中の方、留学経験のある方、オススメの学校がありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

師範大学、台湾大学、政治大学、文化大学、淡江大学などいろいろありますが

質的にも立地条件的にも師大がいいのでは。台大はあまり行っている人をききません。民間ではTLI、国語日報が有名です。
(まだまだありますがビザの問題も考慮しないといけませんよね。)
師大は日本人がたくさんいますので、クラスの半分が日本人ということも。
しかし、規模が大きいのでそれだけ各国の学生たちと知り会えるのが魅力。
もし指定されたクラス、先生が気に入らなかったら、変更もできます。
とりあえず師大に入学して様子をみてから他へ移ってもいいと思います。
師大の授業のあと、TLIで勉強している人もあり。(お金があれば。)
しかしやはり先生のあたりはずれはどこにでもありますよ。
(一般的に師大の先生は中国語を教えるプロなので文法説明などは上手です。)

近所は学生街なので安い食堂や雑貨屋、喫茶店もたくさん。
図書館や自習室、LL教室あり。これだけの設備は他にないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございます。
大変参考にさせていただきました。
そして、計画のほうは順調に進んでおります。
お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。