個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

 毎朝、全く食欲がありません。ごくまれに調子がイイのか分かりませんが食べられる日もありますが。朝食を抜くことは身体に良くないですし、太りやすい体質になってしまうので(もうなってしまってますが・・・^^;)きちんと3食摂りたいのですが、どうしても受け付けないのです。いつもコーヒー1杯だけ飲みます。食欲が出てくるのは目が覚めてから最低でも2時間後ぐらいからなので毎朝そこまで早起きするのは不可能です。夜の食事量を減らせばいいと聞いたことがありますが、それほど食べてなくてもほとんどかわりません。
 今までいろいろ試してきましたが、何日かはそれでいけてもすぐ続かなくなります。いつも、コレなら食べられるかも!と昼や夜に思いついた食材でも実際朝起きてみると全然ダメなんです。
 朝からバクバク食べられると言う人の話を聞くと本当にうらやましいです。
 どうすれば食べられるようになるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>飲んで20分後ぐらいにトイレに行きたくなるんです。


とありますので、十分胃腸の方は起きている様ですね。

>胃腸はきっと弱い方だと思います。
空腹時にカフェイン分の高いものはどうかと思いますよ。
私は朝から食べれる方ですが、空腹時に飲むと結構辛いですよ。
(体調にもよると思いますが)
暖かい(人肌?)のミルクや、スープ類の方がよろしいかと思いますが。

また、欲しくないのであれば無理に取らなくても、2時間後に取ればよろしいのではないでしょうか。
体のリズムは人それぞれかと思いますので。
(平安時代ぐらいは、1日2食だったそうな)

私の場合、食事時間など毎日異なりますので、どれが朝食でどれが晩御飯やらという状態です。
(仕事が不規則なので)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

>欲しくないのであれば無理に取らなくても、2時間後に取ればよろしいのではないでしょうか。
 2時間後以降ですと仕事中になってしまいますのでそれはムリかと・・・。

 やはりコーヒーはなにか別のものに変えたほうがいいんでしょうかね。。。

お礼日時:2002/11/07 21:02

>果物も朝はダメなんです。

でも今ふとおもったんですが、缶詰ならいけそうかも・

では、「杏仁豆腐」は?
「ヨーグルト」がダメだと、こちらもダメかしら。
体調が悪くて、おじやさえ食べられない時など、わたしはこれでしのいでます。
「スポーツ飲料」→「杏仁豆腐」や「ヨーグルト」→「おじや」→「白飯」が、わたしの食事復活パターンなもので。

あと、具のあまり入っていないフルーツゼリー。フルーツグミ。こんにゃく畑・・・・。コーンスープ。おみそ汁一杯。
あまり「食事」という感じではなく、「つまむ」という感じから、はじめられたらいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 「杏仁豆腐」、実は先日初めて(※朝ではありません)一口食べました(笑)。結果、×(ブーッ!!)でした(笑)。

 もともと甘いものをあまり食べないのでゼリーやグミは普段からあまり口にしません。お味噌汁は好きですね。

>あまり「食事」という感じではなく、「つまむ」という感じから、はじめられたらいかがでしょう。
 そうですよね。ただ、つまむ程度でも難しいですが、、、もっといろいろ食材をさぐってみたいと思います。

 ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/06 23:50

NO4の方も書いていますが、朝食は無理にとる必要はないという考え方が専門家から発表されていました。


2年程前の朝日新聞に出ていたのを覚えています。
人間の体は(動物の体は)朝は「排泄タイム」である、ということでした。
ですから、強迫観念に縛られて「何が何でも朝食べなければ・・」と思うより、
今の時期でしたら、寒いですから、体温程度の麦茶でも、ぬるま湯でも、起きぬけに飲んで、朝のもろもろのことをしているうちにトイレに行きたくなり・・というリズムが大切のようです。
(質問者さんは、『強迫観念に縛られて・・』ではないとは承知しています)
その後、果物は素材自体が消化酵素をもっているという意味で朝の体には優れものだから、果物と野菜のジュースを飲むのがベストだと書いてありました。
(むろん、朝からバクバク食べられる人はそれはそれで問題はありません)
冬ですから、体に優しいという観点では体温程度がいいでしょうが、
抵抗があるなら、まず暖かいトマトジュースを飲むというのはどうでしょう。
私は今朝「冷たいバナナはちょっと胃に負担だな」と思って、試しに、お皿の上に剥いたバナナを3つに切って電子レンジで暖めて食べたら、思いのほかおいしくて、ひとつMY朝食のメニューが増えたと喜んでいます。
バターで輪切りバナナを軽く焼いて、粉砂糖を振るというレシピもありますものね。
NO4の方が書いているストレスというのは「強迫観念に縛られて「何が何でも朝食べなければ・・」ということが、大変悪いストレスであるというふうに、上記の
専門家の意見として述べられていました。
とにかく水分と糖分程度で午前中くらいのエネルギーは充分のようです。
お砂糖をぬるま湯に入れてのむ程度でもOKと考えましょう。
そのうち自然と少しずつ体が要求する日が来たらその声に素直に従ったらいいと思います。
のんきに構えてください。
人類の歴史は500万年??。
そのうち、3食しっかり食べるようになったのはつい最近のことではありませんか。
大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 とても専門的な観点からのご回答、ありがとうございます。

 どんな事柄でもそうですが物事にはほんと何種類もの"説"がありますよね。。。でも初めて聞くことだったんでとても参考になりました。

 トマトジュース、あと、種類問わずあたたかい状態にされた果物は普段からかなりニガテなんです・・・。せっかく教えていただいたのに申し訳ございません。ほんと。

>とにかく水分と糖分程度で午前中くらいのエネルギーは充分のようです。
 ではいつものコーヒー1杯で充分なんでしょうか。

 ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/06 23:26

とてもつらそうですね‥


無理に食べようとせず、徐々に増やしていくのがいいかと思いますが、
胃腸が弱いと聞きまして、コーヒーをいきなり飲んで大丈夫ですか?
牛乳がきらいでなかったら、ミキサーでバナナやりんご、にんじんなどを
入れて(小松菜をプラスしてもOK)ミキサーでジュースにすると
美味しく飲めますよ。でも好みなのでなんともいえませんが‥
少なくとも栄養はそれなりにあって胃に負担にならないと思いますが‥
(でも下痢気味の方にはどうか?自信ないです)
私は朝、何も欲しくないときそれだけは飲んで行きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

>とてもつらそうですね‥
 お気遣いありがとうございます。

 コーヒーに関しては胃腸が弱いのに・・・とよく同じようなことを言われますが、どうなんでしょうね。単純に食べ物がダメだからせめて飲み物だけでも・・・となって、一番身近なコーヒーになってるんだと思います。牛乳を半分ぐらい入れてオーレにして飲んでいます。コレって実際胃に負担をかけてしまってるんでしょうか・・・。ちょっと不安になってきました。(^^:

 その特製(?)ジュース、参考にさせていただきます。もともとミックスジュースはどちらかというとニガテな方なんですけどね、、、(^^;

 ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/06 23:15

こんにちは。



>どうすれば食べられるようになるのでしょうか。

というご質問のお答えとは少しずれるのですが、
無理にお食べにならなくてもいいのでは・・と思います。
朝5時に起きて農作業をするような人なら別ですが、
現代人は朝食と昼食との間が短くなっていますし、それほど重労働をするわけではありません。
無理に朝食をたくさん食べなくても、野菜ジュースとかヨーグルトとか軽めにとっておけば、お昼にはグーッとお腹がすいておいしく昼食を食べられます。

私も昔は無理やり朝食を食べていましたが、ジュースとかコーンフレークとか軽めにとったりお茶だけにしてから、お昼がおいしく食べられるようになり、
ちょっと出ていたお腹もひっこみいい感じに痩せました。
ダイエットでは朝を抜くと太りやすくなると言われていますが、
私の場合はそんなことはありませんでしたよ。

お医者さんの考案したブックスダイエットでも同じように朝食を軽めにしても痩せられるというものらしいです。
脳にストレスを与えないというのがポイントのようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。

 私がどうしても朝食をきちんと摂りたいと思っているのはやっぱりダイエットが関係しているんです。見た目中肉中背ですが、とっても太りやすいです。基礎代謝量がかなりひくいんだろうな~と思います。朝食抜きダイエットなどというものもあって混乱してしまいそうですが、やはり「食事の回数を減らすと身体の防衛機能が働き、次いつ食べ物がはいってくるか分からないということから少しの量でも蓄えておこうとして太りやすくなる」という説明がもっともだと思います。

 ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/06 22:35

僕も、この間まで朝食を受け付けない体質でした。


が、だんだん元にもどってきました。
その要因なのですが、朝、さっぱりしたものを口にすると良い。と言うことです。
まぁ、果物でもヨーグルトでも、さっぱりしていれば何でもいいです。
ちょっとずつ、朝、食べるようにしていけば、だんだん体が受け付けるように
なってくるはずです。
冷蔵庫に、何種類か置いておくと良いかも知れませんね。
あとは、あなたの既成概念(朝食を受け付けないという観念)を捨てられるかどうか
が、明暗を分けるでしょう。
やっぱり、健康は三大欲求「3S」をきちんと消化することだと思います。

睡眠欲(「S」uiminyoku)、食欲(「S」yokuyoku)、性欲(「S」eiyoku)

では、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 「ヨーグルト」、ムリでした。質問の際にも述べましたが、こんなふうに食欲のある状態のときにあれこれ考えるんです。コレなら食べられるかも・・・と。ヨーグルトは私にとっては決して口にしやすい食材ではないようです。果物も朝はダメなんです。でも今ふとおもったんですが、缶詰ならいけそうかも・・・。明日の朝起きたときに嫌でも答えが出るので(笑)楽しみです。あいにく今家にないんですが、朝起きて身体の状態を確かめてみます。今果物の缶詰があったら食べられるか・・・と。

 あと、既成概念は全く関係ないと思います。本当に食べたいんです。太りやすい身体になりたくないんで。でも身体が受け付けないんです。無理やりにでも口に入れられるものならやってます。それができないから悩んでマス。。。
 
 参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/06 22:25

夜は何を食べていますか?


夜のご飯を控えると、おなかがすいて目がさめて、朝から食欲わきますよ。
夜は味の濃いモノをひかえ、少なめにしましょう。
朝の目覚めも、よくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 質問でも夜の食事に関して述べていますが、夜の食事は、たまに御飯の後にスナックを食べることもありますが普段はほんとに御飯1杯におかず数品というごく普通の食事です。実家なので母が作っています。

 過去にムリなダイエットで食事を抜いたりしたことが何度かありますが、(今はもうそんなダイエット方法はしませんよ^^;)朝食欲が出るぐらいの夜の食事量というのは一切食べないぐらいでした。毎日夜の食事を抜くのって不可能ですよね。困ってます。

 ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/06 22:10

私自身朝食はあまり取らない方ですが、食べられないのではなく面倒なだけですので、食べられないと言う方の状況はよくわかりません。


(体の起動?が早いのでしょうか)

聞きかじりではありますが、体の各部も睡眠を取っているのですが、それぞれの部分で目覚める時間が人それぞれ異なるといった事を聞いた事があります。
(例えば、脳と体は目覚める時刻が異なるとか)

想像ではありますが、貴方の場合目覚めてから胃腸が目覚める迄の時間が長いのではないでしょうか。
そうであれば、目覚めて直ぐに冷たい水を飲むと効果的と聞いた事があります。
(胃腸を叩き起こす?)
胃腸が弱い場合は下痢などになるので、お勧めは出来ませんが、いかがでしょうか。

他にも少し体を動かすというのもありますが、いかがでしょうか。
(散歩やラジオ体操など)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 私の場合は面倒とかではなく、本当に食べたくても身体が受け付けないので健康の為に3食きちんと摂りたいと思っているのにそれができない、とてもツライです。

>貴方の場合目覚めてから胃腸が目覚める迄の時間が長いのではないでしょうか。
 そうなのかもしれないですね。体質の問題でしょうか。それならあきらめるしかないのでしょうか。幼いころのことまで覚えていませんが、少なくともここ10年ぐらいずっとそんな感じなんで。

 あと、水に関してですが、これはかなりツラそうです。いつも朝1杯のコーヒーも下剤代わりになってる感じがあって、飲んで20分後ぐらいにトイレに行きたくなるんです。胃腸はきっと弱い方だと思います。

 いろいろ参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/06 22:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおなかは減るけど食欲がない

いつもお世話になっています。
21歳女性です。
ここ数週間、タイトルのような症状がでています。
胃はカラッポという感じがして、ぐーとなったりするんですが、食欲がほとんどまったくありません。
なので、あたたかいお茶を飲んで胃をごまかしています。
なので、最近は付き合いで外食するとき以外はほとんどなにも口にしていません。
もともと大食いの方で、通常ならひとの1.5倍は食べれるくらいなのに、今は頑張ってもラーメン1杯食べれません。
まともに食事をとると、なにを食べても気持ち悪くなってしまいます。
さらに、咽頭が詰まっている感じがします。
精神的な原因などは思いつく点はないのです。
実はこんな症状は初めてではなく、今回もそのうち治まるだろうとは思っていますが、やはり少しおかしいと思うので、なにか病変ならきちんと治療したいと思っています。

こんな症状、いったいなんなんでしょう?
行くなら何科にかかればいいのでしょう?

Aベストアンサー

取り敢えず内科でよろしいのでは。または消化器科でも。
食欲と空腹感は別なものであると予防医学アーユルヴェーダでは言われています。

消化に良いものを食べるとか、好きなものを食べるとか、色々工夫されてはいかがですか?

ご参考までに本もでています。

参考URL:http://www.vpa-npo.org/foryou2/book/book1.html

Q朝食後に吐き気

毎朝ではないのですが朝食後を食べた後
気持ちが悪くなり吐きそうになったり吐いたりします
胃薬を飲んでも改善されないので困ってます
胃カメラを飲むしかないんでしょうか?

ちなみにつわりの心配は全くありません

Aベストアンサー

No.2の者です。
いま診て頂いている先生は、消化器専門ではないようにお見受けしました。

>これで治らなかったら他の病院紹介するから

とのことならば、ぜひとも紹介して頂きましょう。
すぐ胃カメラ云々は再掲になりますがドクターの方針によります。しかし原因究明には非常に有用ですし、最近は鼻から入れるカメラもあり、あまり苦しくないという声も多く聞かれます。先生によ~く相談してみてください。

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む

Q朝が早すぎて朝食が食べれない

そんなことはあるんでしょうか?

私は片道1時間半~2時間かかる高校に通っています。

そのため朝は6時には家を出なくてはなりません。

準備があるので毎日5時おきなのですが、朝食が全然食べれないのです。

中学のときは6時おきだったので一時間しか違わないのに、そんなことってあるのでしょうか?

ちなみにもう高2です。

食べないで行って学校についてから食べる、というのも考えたのですが、それだと電車の中でおなかがすいてしまいました。

もちろん、毎朝無理やりでも押し込んでくるんですけどねw

どうしても胃が受け付けないときがあるんです。

ただ単に眠いだけでしょうか?

Aベストアンサー

大変ですね。

私も現在それくらいの通勤時間になりました。
朝ごはん、食べたくても受け付けないというのすごくわかります。

成長期なので
夜ご飯はとてもおいしいでしょう。

でもそれをちょっとだけ、減らしてみたらいかがでしょうか?

夜のご飯を消化しきれなくて、一晩中胃が動いていて
朝は疲れきってる体があることがあります。

夜を少なめにして、朝その分を食べるといのに挑戦してみませんか?

一ヶ月くらいで、相当体が楽になりますよ。

Qお腹は空くのに食べたくない

中学3年生の女子です。
以前から体調のことではよく投稿をしているのですが、最近また変な症状が出てきました。

ここ数ヶ月間、「お腹は空くのに食べたくない」という困ったことが多いです。思春期だから、とかなのですか?思春期特有のものなのであれば、どうしたら食べられるようになるのでしょうか?元々パスタ12人分はペロッと食べられるくらいの大食いだったので、本当にびっくりです。

ちゃんとお腹も鳴りますし、お腹を満たしたいという欲求もあります。大好きなものを目の前にしてもとてもじゃないけど食べられる気分にはなりませんし、凄くわがままを言ってるみたいでそんな自分が情けなくて嫌です。お母さんに言ったら「は?訳分からん」とキレられてしまいました^^;

この他に気になっていることと言えば手の痙攣(1~2時間の間に何回もなったり。運動後は特になる。)、走ったり階段を上ったあとの凄くだるい感じ、急なめまい(運動後・風呂上りは特に)、食後の過激な腹痛などです。

原因として考えられるのは3年生になってから始まった男子からの陰湿ないじめとかくらいかなぁ、と思います。でもかなりイラつく割にはさほどショックは受けてないですし、宿題や仕事などに追われていじめについて考える隙もないくらい忙しいのできっと違うな、と。
こういった症状が出るのも初めてではないですし、特にそう思います。

とにかく拒食症とかにはなりたくないので早く食べられるようになりたいです。ただ、急になったわけではなく、徐々に食べる量が少なくなったという感じで、晩が一番食べづらいです。朝はそんなに食べないですし、昼はいつもの半分(一般的な人1人分ほど)に減ったくらいですが、晩ご飯は異常なほど食べられなくなりました。なのにも関わらずおならとかげっぷとか出てしまいます。お腹に溜め込みたいのにそれができない・・・それに食べたらすぐ下痢になる。

今日も、串4本しか食べられず、さすがに酷いなと思って投稿しました。やはり4本じゃ当然空腹は満たされず、家に帰ってから無理やりチョコ1つとドライマンゴーを詰め込みました。あまりいい食べ物ではないことはわかっていたのですが、まともな物は食べられそうにないしヨーグルトとかではお腹いっぱいにならないのでとにかく見つけたお菓子をほんの少し食べました。

病院にいくにしても症状が多すぎて先に何科に行けばいいのかも分からないし、お母さんの理解すら得られないので病院にいくことすら難しい状態です。まず自力で食べられるように訓練してみて無理そうだったら小児科にでも行こうかと思っています。ただ、その訓練も何をしたらいいのか分からないし、、
どうしたらいいんでしょうか?病気だとしたらどんなものが考えられますか?精神的なものなのでしょうか?
気が動転していて話が分かりにくいし質問も多いのですが、助けていただければ幸いです。

中学3年生の女子です。
以前から体調のことではよく投稿をしているのですが、最近また変な症状が出てきました。

ここ数ヶ月間、「お腹は空くのに食べたくない」という困ったことが多いです。思春期だから、とかなのですか?思春期特有のものなのであれば、どうしたら食べられるようになるのでしょうか?元々パスタ12人分はペロッと食べられるくらいの大食いだったので、本当にびっくりです。

ちゃんとお腹も鳴りますし、お腹を満たしたいという欲求もあります。大好きなものを目の前にしてもとてもじゃないけ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

私も同じ年の頃、同じような症状に何回もなりました。
普段は大食漢なのに、ある日突然って言っていいほど食べられなくなります。
食べると気持ち悪くなるので、無理して食べるようなことはしませんでした。
食べたいものも、お菓子も余り食べたくなく、パンも好きなんですが、殆ど食べませんでした。
勿論、給食もメインの御飯やパン、麺は食べず・・・。
ただ牛乳だけは飲んでましたね。

今の時期、熱中症や脱水症状が出やすくなるので、水分だけは補給するようにしてくださいね。

げっぷなどは何かの拍子に空気を飲んでしまっているのだと思います。
呑気といいます。

http://health.goo.ne.jp/column/healthy/h003/0120.html

そのせいで食事をとれないのかもしれません。

http://www.koku-naika.com/p335kamisime1.htm
http://噛みしめ呑.269g.net/


内科を一度受診されてみてはいかがでしょうか?

どうぞお大事になさってくださいね。

ご参考になれば幸いです。

こんばんは

私も同じ年の頃、同じような症状に何回もなりました。
普段は大食漢なのに、ある日突然って言っていいほど食べられなくなります。
食べると気持ち悪くなるので、無理して食べるようなことはしませんでした。
食べたいものも、お菓子も余り食べたくなく、パンも好きなんですが、殆ど食べませんでした。
勿論、給食もメインの御飯やパン、麺は食べず・・・。
ただ牛乳だけは飲んでましたね。

今の時期、熱中症や脱水症状が出やすくなるので、水分だけは補給するようにしてくださいね。

げっぷなどは何...続きを読む

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q平均サイズは7号?9号?11号?

すごくウエストが細い方が多い、と街中を歩いてよく思います。
私は155cmで9号サイズを着ているのですが、過去何度も太っている、ウエストが
太いと男性陣から直接的、間接的にいわれてショックを受けたことがあります。
9号サイズが入るということはウエストは63~64くらいだと思われるのですが
世の中的には太いのでしょうか。
バーゲンなどにいっても9号の物よりも7号などの方が売れ残っていることが
多いのですが、世の中の男性陣がグラビアアイドルなどをみて、女性のウエストは
みんな50台だと思っているからなのでしょうか。
それとも、7号サイズくらいが普通なのでしょうか。
また、ウエストは細いけどバストやヒップが大きい方もいっぱいいらっしゃると
思うのですが、9号サイズで苦しい場合は、どうされているのでしょうか。
男性の方、女性の方、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

服の号数で判断しないで、しょっちゅう生で計られはいかがでしょうか。あと、ショックなこと言うひとは嫌なひとだと、開き直って、気にしない!まあ、愛情を込めて言われたのかも知れないですね。

ところで私は現在の日本は寸胴が増えてると思います。

なにかの番組(テレビ)で見ましたけど、今はヒップハングの服の影響で体が自分で自分のウエストを締めることを忘れてしまい、結果寸胴の時代といって、昔(昔とは、いつのことなんだろう??10年前ぐらいではないかと勝手に推測します)よりウエストは太くなっているそうですよ。
私も、今の中高生をみると、なんてみんな姿勢が悪くて寸胴ぞろいなんだろう、って思いますけど?15年前の中高生よりも姿勢は悪いと思うし本当に寸胴だと思うんですけど。

でも今の20台前半の人をみると、胸もない(補正ブラジャーでしょう。)し、おなかの薄いひとも確かに少なくは無いですね。全体的に言えるのは、筋肉がついてないひとが圧倒的に増えた、ってことだと思います!

結婚式場のドレスはブライダルフェアーの試着に回されるドレスは9号よりも、7号が中心です。実際は一つ一つ大きさが違うんですが。
実際のお式では、5号の方も、意外と少なくないです。胸が緩いとはだけて見えて危険ですし、緩いよりは、きついぐらいで着られますからね。

私は嘘偽り無く、3年前バスト83(Dカップ)・ウエスト53・ヒップ80でした。1年前はバスト86・ウエスト56・ヒップ81でした。趣味で週1回ダンスをやってただけですが、常におなかは引っ込めて仕事中(事務)もいました。一緒に温泉とか入った女友達にはよく感動されてました。
今は妊娠6ヶ月ですがバスト90・ウエスト63で9号を着てます。(マタニティじゃなくて、友達が引っ越すときくれた普通の服。)たぶん臨月になってもバストのほうが大きいだろうと予想しますし、産んだらすぐ戻るんじゃないかとおもいます。うちの母親も、40歳までは「お風呂屋さんでいちばんスタイルが良い女性(子供である私から見て)」でしたから。

姿勢ですよ、姿勢!

絶対細くなりますよ、変なダイエットとかしなくても。

腰周りの贅肉は冷えるそうですし、あんまり必要ないんじゃないかと思います。

服の号数で判断しないで、しょっちゅう生で計られはいかがでしょうか。あと、ショックなこと言うひとは嫌なひとだと、開き直って、気にしない!まあ、愛情を込めて言われたのかも知れないですね。

ところで私は現在の日本は寸胴が増えてると思います。

なにかの番組(テレビ)で見ましたけど、今はヒップハングの服の影響で体が自分で自分のウエストを締めることを忘れてしまい、結果寸胴の時代といって、昔(昔とは、いつのことなんだろう??10年前ぐらいではないかと勝手に推測します)よりウエストは...続きを読む

Qお腹はすいているのに、食べたいものがない

お腹がすいていて、何か食べようとは思うのですが、
どんなに美味しそうな食べ物を見ても、食べたいと思えません。
以前はそんなことはなかったのですが。。。
最近ストレスが溜まって疲れているなーと思うことはあるのですが、
それだったら逆に食べたくなるような気がするのですが、全く逆の状態です。
みなさんもそんなことありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

わたしも同じような経験ありますよ。
うつっぽくなると、「おなかがすいても、スーパーで食材が選べない・料理ができない」といった症状は一般的にあるようです。
(けっこうそういう話を聞きます)
だから私も自分の健康状態を、「ちゃんと品物を選んで食べられるか」
というところでチェックしています。

ヨーグルトでもいいから、ちょっとは口にするようにしてくださいね。


人気Q&Aランキング