プロが教えるわが家の防犯対策術!

一ヶ月ほど前に受けて 結果がきて 肝機能に異常が認められます 医療機関で受診し医師の指示を受けてください と書いてあったのです 多分アルコ-ルの飲みすぎだと
思うのですが 毎日寝る前にビ-ル350ミリ一本とチュ-ハイの同サイズを飲んでますが さほど飲みすぎだと思いませんが  何年か前も同じ結果だったのですが その時は病院行ったらどこも悪くないので心配しなくていいと言われました  私が思うにはその診断の前日にお酒のんだからこのような結果になったかな?とも思いますがどうでしょうかね? ちなみに診断結果の肝機能のGOTは39で基準値は9から30でGPTは49で基準値は5から33でY-GTPは20で基準値は12から86です  それではよきアドバイスをお願いします  ちなみに私は30代後半の男性です

A 回答 (4件)

肝炎の検査はしましたか?そういう場合、心配なのはお酒の飲み過ぎではなく、B型C型などの肝炎です。

    • good
    • 0

健康診断の結果を見ますと


GOT 39
GPT 49
γGTP 20
からみますと、アルコールによる肝炎の可能性は低いと思われます。
数年前にも健康診断で異常値があったようですが、
もしかすると貴方は肥満傾向ではありませんか?
(脂肪肝)
薬の服用はありませんか?
(特に、鎮痛剤)
どちらにしろ、一回精密検査を受けたほうがいいと思われます。
まず超音波検査、ウィルス性肝炎の検査をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

総合病院の内科で肝炎の検査受けて今日結果わかりましたが なにも心配しなくていい とのことでした
ほっとしました どうもありがとうございました

お礼日時:2002/11/15 22:48

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「肝機能検査」
http://village.infoweb.ne.jp/~fwih0966/alcohol-g …
(飲酒による肝障害)

ご参考まで。

参考URL:http://live.pobox.ne.jp/diet/kensa/liver.htm
    • good
    • 0

 アルコールの取り過ぎの場合は、一般的にγーGTPがまず上昇します。

あなたの場合は、γーGTPは基準値なので、アルコールが原因とは、あまり考えられません。
 それよりも、GPTの値が高いので、こちらに注目します。GPTが上昇する原因としては、「脂肪肝」が最有力です。要するに、いいものを食べ過ぎているということになりますね。
 まあ、肝炎の疑いも全くないわけではないので、一度、肝炎の検査をしておいた方がよいと思います。
 バランスのよい食事と適度な運動を心がけるようにして下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!