電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近々着工する事になりました。
新居予定地は元々テニスコートだった所で、7棟(全部三階建て、着工時期はバラバラ)が建つ事になっています。(条件付の土地だったので皆同じビルダー(ハウスメーカー?)です。
4メートル道路を挟んで向かいに住宅が何棟か建っています。
トラックの出入りもありますし、騒音などでご迷惑をおかけする事ですのでご挨拶をした方がよいのは承知していますが、業者が事前に挨拶周りするとの事です。
施主の私どもも別途ご挨拶に伺うのが筋でしょうか?

A 回答 (2件)

思いの他回答が付かないですねえ。

1の方に同意です。
着工時期がずれるとて7棟の施工となると近隣の方のストレスも少なからぬものとなるでしょう。
拙宅、昨年の増改築の際は、向いのアパートまで含め8件位ご挨拶に回りました。(義父母が回ったのですが、現実的には向う3件両隣+α、辺りがベターと考えます)
地方の住宅地です。

設計を業としておりますがやはり建て主さんが挨拶に回る事は依然多いですしそうあるべきかとも思っております、稀に存在する近隣のトラブルメーカーに釘を刺す意味でも。

・・・お隣のおばあさんが拙宅の工事終了後に亡くなったのですが「養生シートや騒音がストレスになり持病の高血圧を悪化させたのかも」などと言っている者もおります、まあ真相は分かりませんがいずれにせよ建築工事、特に建て方(柱を建てる工事)時は結構な音が出ます。

後々の近隣付き合いをも含め考えますとご挨拶されて得する事こそあれ損することは無いと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
やはり挨拶は大事ですよね。
担当者に尋ねたところ、挨拶はすでに済んでいるし何かトラブル等があった場合はその会社が対応するとの事で私どもは引越ししてから挨拶に周ればよいのでは、そうされてる方が多いです。と言われまして非常に困惑しております。
着工時期がバラバラだと思っていたほかのお宅も確認申請の都合上着工日が皆同じになりました。

ちなみに当方は関東地方です。

アドバイスありがとうございました。

地域性にも寄りますが、挨拶をした方が無難でしょう。

昨今、挨拶なども業者任せにしてしまう傾向がある様に思えます。
個人的には施主が担当者と挨拶すべきだと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。
やはり挨拶は基本ですよね!