アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
現在同居人がいるのですが、丁度車の買い替えの時期に私が仕事を退職したために(現金はあるのですが、再就職するための間の不安もありますので一部をローン使用)することにしましたが、同居人の名前でローンを組み(車検証の名義は同居人)、私がローン返済をするという形をとりました。そこで問題なのが車庫証明です。現在賃貸アパートは私の名義のため保管場所使用承諾書は私の名前になります。所有者は同居人となったまま、円滑に車庫証明を取り登録完了する方法を教えてください。

A 回答 (3件)

基本的に賃貸住宅を借りるのと駐車場を借りるのは完全な別の契約です。



同じ、たとえばミニミニなど賃貸屋さんがありますが、駐車場を借りたい方が印鑑と免許証、車検証を持っていくとすぐに貸してくれる手続きをしてくれるはずです。

1台しか止めれない場所に複数の車庫証明を取るのは無理ですが、きちんと駐車スペースがあり、保管場所の証明書をとるのですから、円滑に進まない箇所がみつかりません。
    • good
    • 0

たいてい、自動車ローンを組めば、ローン完済まで所有者はローン会社、使用者は自分となりますよ。


それでも問題なく車庫証明は取れます。
ローンが完済すれば、所有者を自分名義にすればいいんです。

だからなんの問題もありません。
普通に車庫証明の手続きをしてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ローン融資条件が、車検証の所有者、使用者ともに自分名義(同居人)にすると言う条件なので、使用者である私が車庫証明を取るとなると、登録できなくなるのではないでしょうか。(使用者欄に私の名前が記載されているのならまだしも。。。。教えてください。

補足日時:2008/04/30 23:03
    • good
    • 0

過去、自動車関係⇒今、不動産賃貸関係に勤めています。



思ったのですが、駐車場は同居人名義に変更できないのでしょうか?
入居者優先に駐車場を貸すことは当たり前ですが事情があれば契約者以外にも貸してもらえることがあります。同居人がいるということが前もってアパートのオーナーもしくは管理会社に届けていれば契約変更も可能だと思いますし、届けていなくても同居者名義で車を登録したいと説明すれば相談に乗ってくれる場合もあります。

車庫証明の取得には必ずしも駐車場の賃貸契約書が必要なわけではなく、「使用の本拠に住んでいるという書類(公共料金等のはがき等)」と、「保管場所使用承諾書」があれば車庫証明は取得できます。

質問者さんの場合、車庫証明の取り方よりもまず不動産屋さんに相談して同居者名の「保管場所使用承諾書」をもらうほうが、一番円滑に手続きができると思います。

車庫証明の取得に関しては自動車の使用者欄と貸主からもらう「保管場所使用承諾書」の名義が同じでないと、警察署での説明が面倒ですので、できれば上記の方法がベターだと思います。

下記リンク先は警視庁の車庫証明取得についてのページです。
また、管轄の警察に直接電話して車庫証明の担当者に前もって相談することも可能だと思います。

私も最近車庫証明の関係でいろいろと調べたので、お力になれれば・・・

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/sha …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
駐車場はアパートに1台分確保(賃料に込み)という形になっていますので別の契約にはできないみたいです、
また同居人との関係説明も面倒なので、不動産屋ではなく大家に直接無記名の「保管場所使用承諾書」を送付してみましたので、うまくいけば円滑に手続き出来そうです。

お礼日時:2008/05/07 02:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!