これ何て呼びますか

妊娠に気付く前に、声が出なくなるほどの風邪を引き耳鼻咽喉科で
・プランルカストカプセル112.5mg *7日分1日2回 
・ゼスラン錠3mg        *7日分1日2回
・フロモックス錠100mg      *4日分1日3回
・エクセラーゼ錠            ”
・ムコソルバン錠15mg         ”
・レスプレン錠20mg          ”
を4日分服用してしまいました。(4月19日から)
また、その風邪が治りきらず先日悪化してしまい、今度は内科で
妊娠の旨を伝えたうえ・ムコダイン錠250mg・パセトシン250mgを
5日分1日3回を処方して頂き服用しています。ほとんど、胎児に影響はないし、今はお母さんを治すのが先決!と言われました。(5月1日)第3子目の妊娠ですが、第1子が斜指の障害をもって生まれてきた
ためとても心配です。薬の服用は、すぐに止めたほうが良いのでしょうか?

最終月経は3月21日で4月5日に仲良くしました。

A 回答 (2件)

妊娠中の薬の服用は慎重に!!ですよ。

私は、受精から三日後に絶対に飲んではいけない薬を飲んでしまいました。妊娠が判明してから、初期の薬は禁忌であり、奇形児が生まれると聞き、産婦人科にて涙ながらに先生に相談しました。幸い、受精して三日目なら胎児に影響は出ることはないと言われ、安心しましたが、生まれた娘は耳が聞こえませんでした。産婦人科に行って、すぐに時期的に大丈夫だったのか、子供に障害が出ないか相談に行きましょう。心配なお気持ちは分かります。
まずは、産婦人科です。他の科の医者は専門ではありません。信用していいものか不安はあります。私の子供の場合の障害は、他の科にて処方してもらった薬を後期に飲んだのが原因ではないか、と今でも考えます。心配ですね、お察しします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
genmai117さんも、辛い経験をお持ちなんですね。自分を責めても始まりませんが、考えてしまいますよね。
今、服用中の薬はこれ以上病状が悪化しない限り中止したいと思います。
頑張りましょう!!!

いま5週目ぐらいでしょうか??

そろそろ胎児に影響(奇形)が出る時期なので、薬は厳しいとは思いますが、内科の先生がおっしゃっている通り、お母さんの体調を治すのも先決だとも思います。

内科で処方してもらわないで、産婦人科の先生に相談して処方された方が安心じゃないかと思いますよ!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ、産婦人科は受診しておりませんが(予約がいっぱいで…)受診した際に相談したいと思います。