アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前TVでやっていたのですが、女性が酒主となって作られた日本酒を探しています。

しかし、分かる大きな特徴と言えば、色がピンク色(乳桃色)ということだけなのです。
味は、見た目ほど甘くはなくさっぱりしているということでした。

これだけの情報しかないので、なんともいえ難いとは思いますが、
心当たりのある方は、情報をお願いします。

A 回答 (6件)

 探してみるとけっこうピンク色のお酒ってあるものですね!


わたしも見たことあります。ですがmilk-teaさんの探している
女性の杜氏(酒造りの責任者)さんの蔵かどうかわかりません。
下のHPは通販のページのようですが杜氏さんや経営者の
ことはわかりませんでした・・。どの地方っていうがもし
わかったらその地方の観光局や酒造組合に聞くとわかるかも
しれませんね。

参考URL:http://www.kitora.com/jizake4.htm

この回答への補足

sawawaさん早速のご回答大変ありがとうございます。
すごく残念なことですが、詳しい事はあまり記憶していないのです。

その他に分かる事と言ったら、赤米をしようしているのではなく途中に
透明なある液体を加えて反応を起こさせてほんのりピンク色(試飲で、甘酒みたいな感じって言っておられました)を出しているということと、
入れ物がかわいかったということくらいかな・・・
あとその女性杜氏は、他にも細長い青いビン(ワインの入れ物みたいに、飲んだ後一輪挿しとかに使えそう!)に入った日本酒を出しておられました。
どちらも、女性には飲みやすそうな感じでした。

今日あたり、ちょっとお酒やさん覗いてみようかな~

補足日時:2001/02/13 12:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

観光局や酒造組合という手があったのですね。
今回質問しているものとは別に、飲んでみたいとおもっているものがあって
地方が分かっているので、調べてみたいと思います。

ありがとうございますっ

お礼日時:2001/02/13 17:16

日本酒を作るときに,普通の麹ではなく,赤麹というものを使うと赤い日本酒ができます。


(私も一度,新潟で買ったことがあります。)

おっしゃている日本酒とは違うかもしれませんが・・

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤麹ですか。。。ほほ~ぉ~
1つ賢くなりました、ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/13 17:17

それは、ワインのような日本酒ですか?


今月号のダンチュウ(dancyu)にも出てましが・・・。
ニッポニアニッポンという名前で、石川県金沢市の福光屋さんで販売してます。
本店  076-224-0985
東京銀座店 03-3569-2291
違っていたらごめんなさい。見つかるといいですね。
今月のダンチュウは中々良いですよ。 取り合えず本屋へ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダンチュウ!それは、要チェックですね。
直にお店に向かおうと思いましたが、その前に本屋に立ち寄ってみます。

cbcbcbさん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/13 17:33

全然あてにならなくて本当にごめんなさいなんですけど


それって、都内で1人しかいない女性の杜氏さんが作っていると言う物ではないですか、、、?
まだ20代くらいだったと思いますが、、、。
確か、、、「桜子の酒」とかってその杜氏さんのお名前がお酒の名前になってたと思うんですけど、、、。

さっぱり違うこと言ってたらごめんなさい。
そのお酒みつかるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや!それっぽいです。
女性の杜氏といえ、ピンクと青のボトルの2種類があることといえ
桜子の酒とやららしいです。
プランタン銀座か。。ううう、ちと遠いけど今日行ってみようかな~
他にも売ってるとこないのかな~

sigiharaさん、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/02/13 17:36

sigiharaさんとダブりますが、この話かな。

感動のアンビリバボーです。

もし、土屋酒蔵さんの桜子の酒ならば、このページに蔵元の電話番号などがのっています。
http://www.asku.com/ns/week/index02.html
今出ている雑誌のDIMEにも載っていたと思います。

私も飲みたいので、探してみようかな。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/jp/unb/contents/p39_4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TVというには、アンビリバボーではなかったのですがそこでも取り上げられていたのですね。

ほほぉ~もっと飲みたくなりました。
今日探しに行くんですけど、あるかな~~

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/14 12:48

乳桃色ということでしたら「紅寒梅」では?


喜多方・小原酒造のHP(参考URL)の写真でご確認を…

女性が関わっているのかどうかわからないのですが、
「赤米」ではなく「赤色の清酒酵母」が用いられているそうです。
http://www.aizu.com/aizu/souta/lib/yomoyama/hoka …

余談ですが、「酒造りに挑む~パワフルな女性達」
という記事があり、3名の方が紹介されていました。
http://www.president.co.jp/dan/0003/sake_w01.html

参考URL:http://www.wave.co.jp/sake/ohara/option/buy/b-2. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「赤色の清酒酵母」のことについては、すごく勉強になりました。
これで、私もまた1つ日本酒に近づけたかしら…

dancyuについては、実際に今日本屋さんに行って、買ってみたいと思います。
桜子さんのことについても、書かれているのですね。
まさに、私の中でもいまや時の人となりそうです。

っていうか、遅いカナ・・
なには、ともあれありがとうございました。

お礼日時:2001/02/14 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!