プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日、PCを組み立てましたが電源ボタンを押してもすぐに電源が落ちたり、OSのインストールに入りません。

CPU:Core2QuadQ6600
M/B:ASUS P5K-E
メモリ:DDR2 PC6400 1GB * 3枚 (Samsung製)
グラボ:GeForce 8400 GS
電源:株式会社サイズ N-880 に付属していた400Wのもの(ttp://www.scythe.co.jp/case/n-880.html)

電源が落ちたあと、少し時間を置いてから再度起動すると若干長く起動し続けますが、落ちた直後すぐに電源を入れなおすと次はすぐに落ちます。
一度だけOSインストール画面に行きましたが、その後も落ちてしまい以後起動させてもOSの読み込みエラーと英語表記が出てしまいます。

近日中にパソコンが必要になるためどうしてもすぐに動かせるようにしないといけません。どうかお知恵をおかしくださ。

A 回答 (6件)

CPU取り付け不良の公算大です。

• 0

状況から言ったら、

・CPUのクーラー・グリスの取り付け不良
・メモリの相性発生
・粗悪な電源だから最初から壊れていた
これのどれかっぽいですが。

粗悪な電源と書いたのは、そのケース、だいたい5000円ちょっとで売ってますよね?それの付属電源だったら、品質は悪いです。品質悪ければ、最初から相性発生したり電力不足だったり電力供給不安定だったりする可能性あります。

あと、
>メモリ:DDR2 PC6400 1GB * 3枚 (Samsung製)
基本的には、デュアルチャンネルのこともあるから、2枚単位で使った方がいいんですけど・・・・
それに、そのマザボを使って他人に組んだことあるんですけど、私だけたまたまだったのかもしれませんが、マザボ中心寄りの、黄色スロットにメモリを挿さないと起動しなかった経験があるので、メモリを、外側じゃなしに、内側の白黒2枚で起動させてみてください。
    • 0

こんにちは。

CMOSクリアしてみましたか? まだでしたらやってみてください。
 No1さんのご指摘のCPUファンでもダメな場合、最小構成からの検証をされてはいかがでしょうか。

まず、ケースとのショートが原因もあるのでマザーをケースから取り出します。電源、CPU、CPUクーラーの設置の確認(グリスはわすれてませんよね?)、メモリー1枚、グラフィックカード、モニター、スイッチ類のコードはケース外に引っ張り出して接続。コネクタの接続の確認、CPU用4PINコネクタ忘れやすいので。
 マザーは段ボールや新聞紙、マザーの箱など絶縁体の上に置きましょう。
 これでBIOS画面がでれば問題は他にあります。メモリーは3枚あるので、それぞれ1枚ずつ試してください。
 ついでに、今一度ケースのマザー取り付け位置にあるスペーサーが適切な所にあるのかも確認してください。無駄にスペーサーがあるとショートの原因になります。 

逆にBIOS画面が表示されない場合、この中に原因があります。
    • 0

ANo.1の補足でファンは回っているとのことですがCPUとクーラーの間の密着(熱伝導グリス)は大丈夫ですか?密着が悪いとすぐに温度があがり落ちてしまいます、もう一度確認をしてください。

少し時間を置いてから・・・ ですのでこの可能性が高いと思います。
最小構成にしてBIOSにての確認も必要ですが。とりあえずANo.2の回答にもありますがメモリだけでも1枚でやってみましょう。(なぜ3枚なのかわからないのですが、OSがVISTAにしても2Gあれば大丈夫かと。)
    • 0

メモリの相性問題も疑ってみた方がいいと思います、

1枚のみにして起動させてみるとか、
複数枚挿すならスロット位置を交換してみるなど、

また全ての配線やパーツの挿しなおしもしてみるのも。
    • 0

CPUファンはちゃんと動いていますか?

私の場合、ファンの電源を接続し忘れていて、電源を入れるとすぐ過熱して
自動でダウンしていました。

この回答への補足

はい。ファンは動いています…。

• 0