出産前後の痔にはご注意!

30才無職男性です。

20代半ばから闘病生活をして、現在まで実社会から離れておりました。

20代前半は派遣を転々としており、病になってからは
仕事を辞め、親元で世話になり、迷惑をかけております。

闘病も、万全とまではいいませんが回復し
なんとか社会生活へ復帰したいと切に望んでいます。

資格もなく30歳ではとても厳しいです。

24~25歳の頃、職を離れ自暴自棄に陥っている時にパソコンを知り
簡単な操作(一般的なワード エクセル メール)ができる程度です。

-------------------------
IT業種について、多種多様ですが
当方のような一般には、
プログラマ
SE
と、大別漠然としております。

細分化されると、さらに漠然に輪がかかり
どういう業種があり、そのためにはどういう資格が必要なのか藁をも掴む思いです。


当方、創る事は好きです(プログラムでしたら、それ一つに注力したい 1つの分野を収斂していきたい)
・好きな事・興味を魅かれるのはプログラマです。

・自分に合っている事は、分解・管理です。(客観的にそう自覚してます)

-------------------------

本題のご質問です

就業:プログラマ・プログラム技術に携わる仕事に就きたい所存です。
言語:java。多言語ある中、javaを習得したい所存です。

現状:北海道の田舎 30歳・未経験・無資格


(1)どういった業種があるでしょうか?(どういう選択肢があるのでしょうか?)

(2)どういう資格があり、どの資格が必要でしょうか?

(3)「30歳・未経験・無資格」よりは、
「30歳・未経験・資格はある」ほうが良いと考えておりますが
資格取得で就職できるのか不安に思っております。

(4)当方は北海道の田舎ですので通学受講はできず、
通信講座を検討し色々調べておりますが、
どのスクールが良いのかもご指南頂ければ幸いです。
-------------------------

やはり、IT業種の不安・質問は重複してしまうところもございます
どうかご容赦下さい。

同じ悩みと不安を持っている方の掲示板を拝見し
一人で解決のしない悩みと不安を
思い切って当方も投稿させて頂きました。

この年齢で何ができて、何ができないのか

資格を取得したからといっても、「あくまで勉強した」という証拠に過ぎず
現場が重要である事は重々承知です。

何をするにも、資格が必要であったり、その資格よりも、経験が重要と
考えるほど堂々巡りに陥ります。

年齢の不安、地域の差という不安も抱えております。
辛辣な御意見・アドバイス・些細なことでも結構です

どうか宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

システム開発をやってる者です。


メインはJAVAです。
ほかにもいくつかの言語も使えますが。

>(1)どういった業種があるでしょうか?(どういう選択肢があるのでしょうか?)

前の方が回答されているリンク先の図で僕も良いと思うので省略。
ただ、javaの習得を目指しているということは
アプリケーションエンジニアを目指すと言うことですね。

>(2)どういう資格があり、どの資格が必要でしょうか?

個人的には資格は要らないと思ってます。
実務でのスキルが問題だからです。
大体実務とは離れてたりするのであまり期待しないほうがいいです。

データベース系の資格の場合、役立ちますが
プログラミングや情報処理試験は面接時のハッタリにしかなりません。
ただ、年齢的なものを見ると、意欲があると証明するために
何か1つ取ることは良いことだと思います。
試験自体に技術を求めるのは正直諦めといた方無難と思います。
技術勉強は試験勉強とは別にして勉強したほうが良いと思います。

>(3)「30歳・未経験・無資格」よりは、

年齢的なものを見ても意欲を見せるために資格は取ったほうがいいと思います。
前にも書きましたが、私個人は資格無用派ですが。
事実資格持たずにSEと言うかプログラマやってますし。
受かるかどうかは面接官でないので分かりません。
未経験なのでスキルより意欲をどれだけ伝えられるかだと思うので
資格は1つ取っておいたほうが証明になると思います。

(4)当方は北海道の田舎ですので通学受講はできず、

Javaの開発環境は無料で作れるので
意欲と検索力があれば自分で勉強できると思います。
私はJavaエンジニアですが勉強するときには
本よりネットの方を断然利用します。
と言うか、すでに勉強を始めていてほしいです。
私はエンジニアですが、仕事後終電まで勉強と言うか
個人的に最新技術やフレームワークを調べたり試したりする日や
休日ロジックが気になってずっとぐるぐる頭で考えてたり、
常に開発を考えたり、時間を取っています。
今から初めてそういう人たちに追いつこうとするならば、
本当にやりたいと言う意欲があり、
それを実行することです。
そして、それがなかなかうまく進まなくても
人のせいにせず、環境のせいにせず、反骨精神でその進まないこと事態を
パワーに変えて行けないとこのスピードの速い業界はきついかもしれません。

それだけのプライドを持って、少なくとも私はやってます。
まあ、そこまで重く考えなくても良いですが。

やりがいはある業界だと思います。
しっかりスキルをつけて
はずれの会社に入らなければ、給料はまあまあみたいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> アプリケーションエンジニアを目指すと言うことですね。
--
> 本当にやりたいと言う意欲があり、それを実行することです。
--
ご回答を多数頂く中で、当方の心中で激烈な速度で糸口が見えたり、
見えてきた事で、自分が選択した言語に疑問符を覚え、本当にこの言語
でいいの? 何が必要なの? やるべきプロセスは見直すべくところがあるのでは?ここに着地したいんだろ?と自問自答を繰り返し煩悶しております。
追記:
javaは書籍や、sjc-a を手元に最初歩からカチカチ叩いておりますが、
なぜjavaが必要か?を抱えながら、確信を持てずに日が過ぎている現状です。辛いです。
これまでのアドバイスにより、セキュリティ・サーバ・保守・運用と朧ながら見えて参りました。じゃあ言語は?というところです。
アドバイスを租借しますと、資格は当方のような30歳には、姿勢であり
意気込み誠意の証明ですね。(軽んじているわけでは決してないです、真意を汲んで頂ければ幸いです。)
有難うございます。またどこかの掲示板にお世話になっております、どうか(3)さんにアドバイス頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

追記2:
javaに誠実な人と感じました、当方も確固たるロジックを築きたいです。

お礼日時:2008/05/04 20:06

北海道でのSE、PGの需要状況は分かりませんので、東京の状況をお話しします。


30歳で未経験者を採用する企業はあります。但し、かなりの確率で悪徳業者です。
コキ使われる割に残業代やボーナスが無い、或いはあっても僅少なことが多いのです。
30歳で未経験者を投入する場合、大抵は過労死、または死なないまでも病気でリタイアした人の代りとすることが多いのです。
こういう過酷な職場では 夜の10時前に帰れることは殆ど無く、運が良ければ正月休みが取れるカナ、という感じです。
私は業界に30年くらいいますので、逃げ方も心得ていますが、先年は36歳のデシが過労死しましたし、
見込みのある有望な若手(30歳)も過労から体を壊し、退職するハメになりました。
と言って、弊社は決して悪徳業者ではありません。普通のレベルです。
実際に32歳で、全然別の業界から転職してきた人が成功を収めた例もあります。
業界は広いし、色々な職場がありますので、上のような過酷な例はそう多くはないのですが、覚悟はしておかないといけません。
最後に、どの仕事でもそうですが、センスが大切です。センスがあれば未経験なんて、直ぐに埋め合わせられます。
私が一緒に仕事をする技術者を見る場合、次の点に注目しています。
(1)絵が上手いか?
(2)語学は得意か?
あなたはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な御意見有難うございます。
私、(5)さんの半分しか生きておりません。私の今日時分ほどの歳月を重ねこられて、大変恐縮しております。
最前線におられる方々の生のお声を頂きまして、その過酷さを教えていただき幸甚に存じます。
私事で恐縮ですが、PCを覚えてから とあるラジオ集団(と表現させて頂きます)を拝聴してきました。凡そ4~5年になるかと思います。多チャンネルで、想像もつかない技術の話が飛び交い、内情も垣間見れ国外の制度(思惑)や政治・経済の両輪が根元まで食込み、組込まれた全てが東の端まで影響が及んでいる現状で、さらに国内地方は大打撃を被ります。
脈絡のない駄文で恐縮ですが、それでも腹に響くものがあり、その先に心躍るものがございます。
ただ、現在私は外野におります、馬齢を重ねスタートも手遅れほどですが、
----
一般レベル(word ex mail)と、
HP html css (エディタさえあれば手書きで0から)
程度です。
----
> (1)絵が上手いか? →ほとんど絵を書いた経験がありません。
> センスがないか? →ないとは思いません。下手クソと言われた事はないです。(周りが寛大だったのでしょうか)
> 模写できるか?  →得意です。
> 模写したものを別のもの(+α)できるか?  →得意です。
> オリジナル書けるか?(独創できるか?)  →厳しいです。

> (2)語学は得意か? →母国語も不便を用しております。(リスニングは好きです、が ヒアリングがおかしな事になります)
趣味の域で独語のブツ切単語見聞き程度です。(普遍的趨勢を考えると英とは思っているのですが)

(3)さんへもお返事しましたよう、お蔭を持ちまして朧の最中舵を与えて頂きました。
駄文により読み苦しいかと存じます、恐れ入ります。同ハンネでsns(goo)におります(在宅コミュに入ろうかと思います。)
ふと、思い出した時にでも、お声をかけて頂けたら幸甚存じます。

お礼日時:2008/05/05 02:51

>(1)どういった業種があるでしょうか?(どういう選択肢があるのでしょうか?)


コンピュータ関係といっても分野が広すぎます。

>(2)どういう資格があり、どの資格が必要でしょうか?
30才だと資格なんかより経験でしょうね。

>(3)「30歳・未経験・無資格」よりは、
>「30歳・未経験・資格はある」ほうが良いと考えておりますが
>資格取得で就職できるのか不安に思っております。
資格を持っていても未経験はかなり絶望的。

>(4)当方は北海道の田舎ですので通学受講はできず、
>通信講座を検討し色々調べておりますが、
>どのスクールが良いのかもご指南頂ければ幸いです。
今から勉強。遅すぎます。
たとえは゛今度の基本情報処理を受けるにしても10月でそれから結果待ちしてそれを履歴書に書いて就職活動が本格的にできるとしても11月ころでしょう。
未経験だと新卒者と大差ないですから(年の分逆に不利)でそのころには求人が少なくなっている時期だと思いますよ。
もう資格を取っていてこの5月に就職活動できるくらいじゃないとね。
(新卒者でそろそろ仕事をやめる分類の人が出てきて需要として多少求人が上向き傾向な時期ですから)


>20代半ばから闘病生活をして、現在まで実社会から離れておりました。
PGやSEの職場なんて死人が出てもおかしくない現場ですからひ弱な人は向かない職場ですよ。
デスマーチなんて言葉もある業種ですからやめておいたほうがいいかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> コンピュータ関係といっても分野が広すぎます。
> 30才だと資格なんかより経験でしょうね。
> 資格を持っていても未経験はかなり絶望的。
> 今から勉強。遅すぎます。
> デスマーチなんて言葉もある業種ですからやめておいたほうがいいかも知れませんね。

多数アドバイスを頂く中で、歩を進める方向が収斂されてきました
脳内で納得と疑問符を繰り返しながらですから、最初の質問原文では辛辣なご意見で然りと受け止めております。
現状の生の声です。有難うございます。
勉強いたします、もっと収斂し範囲を絞った折には、どうぞ宜しくお願いします。

お礼日時:2008/05/04 20:23

(1)どういった業種があるでしょうか?(どういう選択肢があるのでしょうか?)



現行制度では、以下のような感じです。

JITECトップ > 試験の概要
・試験区分体系図
http://www.jitec.jp/1_08gaiyou/_index_gaiyou.html

但し、来年からは新制度に移行しますので、詳しくは以下サイト内のpdfファイル内の図やイラストなどを、ざっと流し読みしていってください。

「情報処理技術者試験 新試験制度の手引」-高度IT人材への道標-の公表について
http://www.jitec.jp/1_00topic/topic_20071225_shi …

(2)どういう資格があり、どの資格が必要でしょうか?
国家試験以外のベンダ系資格などに関しては、今現在、以下のような雑誌があります。(大阪だと、コンビニでも立ち読みできるよん。)

稼げる資格 2008年上半期版 (2008年2月15日発売)
http://mag.recruit.co.jp/mag/cgi/Search_Result.c …

IT系も含めて一通りいろんな情報が満載で、資格からも自身のキャリアデザインを明確化することが可能ですね。ポイントは、資格取得を目的やゴールにせず、あくまでも手段や通過点と捉えるべきです。そこから、スタートが始まります。

(3)「30歳・未経験・無資格」よりは、
「30歳・未経験・資格はある」ほうが良いと考えておりますが
資格取得で就職できるのか不安に思っております。

確かに、「資格を取得しただけの未経験者」と「資格を1つも持っていないが実務経験有りの人」を比べた時には、後者の方が優遇されますが、資格取得が一番効力を発揮するのは、『同等レベルの人を比較した時』です。よって、以下の事柄もまた真です。

「30歳・実務経験あり・無資格」よりは、
「30歳・実務経験あり・資格はある」ほうが良い

この業界では、お医者さんや弁護士に建築士さんなどの業界とは違って、基本的に免許は必要ありませんが(通信事業者は例外)、ただ単に知識レベルやスキルの評価がそれ以外にあまり無いため、仕方なく人物評価の基準の一つとなっているだけです。

ただしかし、早い人だと在学中に「ソフトウェア開発」や「SJC-P」を取得済みの人もいる中で、質問者さんの場合はそれから数年遅れてこの業界に入ってくるわけですから、それこそ仕事バカとか資格マニアと言われるぐらいの努力が出来るのかどうかだと思います。

(4)当方は北海道の田舎ですので通学受講はできず、
通信講座を検討し色々調べておりますが、
どのスクールが良いのかもご指南頂ければ幸いです。

とりあえずは、北海道でググってみた。

「独立行政法人 雇用・能力開発機構 北海道」
HOME > 北海道センター > 求職者向け職業訓練コース > マネジメント情報システム科(訓練期間6ヵ月)
http://www.ehdo.go.jp/hokkaido/hokkaido-center/h …

大阪とかだと、Javaそのものを使った演習などが、企業側と連携して行われていたりするんですけどね。どうやら、上記サイトの内容だとASPとかVB.NET関係のコースしかありませんね。

ただ、一口にWeb系開発といっても実際にはJava以外の様々な技術で成り立っているので、Java以外の技術(SQLとか、HTML、CSS、JavaScriptなどなど)を上記のポリテクセンターで習得して、メインのJavaは独学で「やさしいJava」などを片手に、進めていくっていう方法もありかと。実際には、「ネットワーク・サーバー構築技術」などは逆に羨ましかったりする。個人でやろうものなら、かなりの出費が予想されますから。

この回答への補足

> この業界では、お医者さんや弁護士に建築士さんなどの業界とは違って、
----------
この業界は資格主義だと、固定観念と強迫観念に縛られておりました(年齢を後ろめたく思い、事実ハンデですので)

> 「独立行政法人 雇用・能力開発機構 北
----------
職業訓練コースで、
「こんな事を学びます」
+「それでこういう分野の就業先があります」
+「資格はこうこうこういうものです」

非常に助かります。点+点=線+線=面
体系的で熟解でき、視野も広がりやすいです

保守・構築・運用・DBで北海道では、そういう訓練の場があればと切に願います。

補足日時:2008/05/04 17:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 国家試験以外のベンダ系資格などに関しては、今現在、以下のような雑誌があります。(大阪だと、コンビニでも立ち読みできるよん。)

是非参考にします。立ち読みできるなんて、、、いいですね。
「場」も、「情報」も当方では辿り着かなかったです。有難うございます。もっとお伺いしたい事が山積みなのですが、幸いに、ご回答を多数頂きまして 勇気付けられる反面、首に変な汗をかきながら拝見してます。質問を締め切っった後で補足・お礼は可能でしょうか?
お礼内容に質問していまい度々すみません。有難うございます、今後も宜しければ是非 アドバイス頂けたら幸いです。

お礼日時:2008/05/04 17:49

日本国内で見れば在宅でプログラミングをしている方もいらっしゃいますし、そのような形での就業募集も数は少ないのですが、あることはあります



ただ、北海道が、全体的に景気がいいとはいえません
年齢とかスキル以前の問題として十分な仕事がないのが実情です
首都圏などに行くのが可能な人はどんどん出されてますし、新卒でも道内(IT系はほとんど札幌圏ですが)では、求人が足りずに道外に就職する人も多いです

分解、管理というのがどういった方面になるかわかりませんが
ユーザーサポートのような業務を視野に入れられてはいかがでしょうか
保守業務であれば、比較的、経験が少なくても受け入れられやすいです
(あくまでも比較的です)

もし、資格を取られるのでしたら、基本的な情報処理資格に加えて、DB系の資格を取得されることをお勧めしたいと思います

雇用してくれるところがなかったとしても悲観しないでください
起業したり、在宅で仕事をしている方も多くいます
ただし、生活がかかってくるので、派遣で入ったりあまり関係ないような仕事もしなければならないときもあるようですが。

資格は2の次で(資格がなければできない業務はないので)どうしても経験が必要になります。なので学校で勉強するよりも、派遣でも契約社員でもいいので実務につながる仕事をしたほうがいいと思います

就業してみることで、どういった仕事があるのか、どういう仕事が向いているのかというのも絞れてくると思います

仕事をしながら資格取得が一番早道なのではと思います
仕事をしながらでも勉強して必要な資格を取れないようでは厳しいともいえます(といっても丸腰の人も多いですけどね・・・)

とりとめなくなってしまいましたが
何か参考になりましたら幸いです

この回答への補足

ご回答有難うございます、アドバイス頂きまして心強いです。

> ただ、北海道が、全体的に景気がいいとはいえません
年齢とかスキル以前の問題として十分な仕事がないのが実情です
首都圏などに行くのが可能な人はどんどん出されてますし、新卒でも道内(IT系はほとんど札幌圏ですが)では、求人が足りずに道外に就職する人も多いです

はい、資格・年齢うんぬんよりも、
現状の就業求人事情を見ますと、「住んでいる地域」が大きく左右し
中央は選択肢が広いですが、地方では求人内容も限定されてしまうようですね。
(地方の事情によっては、…必ずしもjavaが多いとはいかないのですね)

DBをアドバイスを頂きまして、それを頼りに手探り状態ですが、
国家資格。と、認知度の高い資格。に大体分かれるよですね(貧しい表現に語弊がありましたら すみません)
- - - - - - - - - - -
MySQL
Oracle
PostgreSQL
SQLite
その他のDB
- - - - - - - - - - -
どれが何に特化しているかは把握しておりませんが、
mimimayuさんがおっしゃる通り「仕事をしながら資格取得が一番早道なのでは」
というのが正直理想です。

国家試験(強みです。足元が磐石になります。一地方の現状に対して即戦力かどうかは悩むところがあります)
高認知度資格(一地方の求人事情にも、その資格が適用されていれば良いのですが(そうであれば即戦力かと思います))


お蔭様で、設計・構築・運用・保守 等、視野を持つ事ができました
「開発者」と「管理者」では、後者が当方には向いていると感じます。
(理由は:魅かれるのは前者です。自分に向いているのは後者と感じます 今日までを振返り思うところ)

実務に就業しつつ(経験)、資格をと正直願いますが
一地方の雇用事情+30歳/未経験/無資格のスタートです。
甘くないです。

1.資格取得
1.在宅・バイト・派遣(実務・下積み・経験)
1.正規雇用へ
と、一歩ずつです。遠回りですが、そう 覚悟してます。

> 雇用してくれるところがなかったとしても悲観しないでください

お気遣い有難うございます、どんな形態でも お声をかけて頂けるだけでありがたいです。


御意見、本当に有難うございます
同じ悩みを抱えている方や、当方にとって大変参考になります

長文駄文ですみません
業種への認識が、未だ霧がかっております
何か誤ったところございましたら、
ご指摘や、些細なことでもアドバイス頂ければ幸いです。

補足日時:2008/05/03 22:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて投稿致しました、とはいえ マナーを知らずハンネを直書きしてしまい申し訳ございません。御意見・アドバイスの他、お気遣いまで頂きまして恐縮です 有難うございます。

お礼日時:2008/05/04 02:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実務経験なしで中途のプログラマって採用されますか?

25歳男です。
情報処理系の専門学校でJava、Cなどの基礎を習って卒業後、5年近く関係のないバイトなどをして暮らしてきました。

年齢も年齢なので、真面目にプログラマを目指そうと思っているのですが、実務経験なしで25歳中途のプログラマって採用される可能性あるのでしょうか?

現在、独学でJavaを勉強中で「独習Java」程度の知識なら頭に入ってる状況です。

他の言語はほとんど専門学校時代の知識だけのため、使えるレベルではありません。

すでにあちこちの会社を受けているのですが、書類審査で落とされるところが多く、ほとんど手応えがありません。

このまま就職活動を続けていって良いものか不安になっています。

どなたか知識のある方、アドバイスをお願いいたします。


今考えているのが、
・今のまま就職活動を続ける
・バイトをしながら言語の資格などを取得してから就職活動を再開する
・情報処理系の専門学校に再度入学しなおして、新卒として就職活動をする

といったことを考えています。
もう一度専門学校に入り直したら、一応新卒という形は取れますが、年齢が25歳なので、会社側から見た場合、新卒として見てもらえるかがよくわかりません。

基本的に、プログラムに対しての飲み込みは早く、専門学校時代も成績は優秀だったので、会社に入ってしまえば、頑張り次第でどうにでもなるのではと考えているのですが、甘い考えでしょうか・・・?

やはり中途採用ということで、即戦力を求めているであろう企業側に、どういったアピールをすれば良いのか、といった具体的なアドバイスもいただけるとありがたいです。

実務経験なしの上に、資格も特になしなんで、熱意とやる気を見せるしかないとは思っているのですが・・・w

経験者の方など、アドバイスの方をよろしくお願いいたします。

25歳男です。
情報処理系の専門学校でJava、Cなどの基礎を習って卒業後、5年近く関係のないバイトなどをして暮らしてきました。

年齢も年齢なので、真面目にプログラマを目指そうと思っているのですが、実務経験なしで25歳中途のプログラマって採用される可能性あるのでしょうか?

現在、独学でJavaを勉強中で「独習Java」程度の知識なら頭に入ってる状況です。

他の言語はほとんど専門学校時代の知識だけのため、使えるレベルではありません。

すでにあちこちの会社を受けているのですが、書類審査...続きを読む

Aベストアンサー

経験者の立場から一言述べさせていただきます。

結論からいえば、採用されることはあると思います。
ただし、選択肢は相当減らされることを覚悟しないといけないかもしれません。

私は上京を機に現在PGとして、業界に転職をしました。そのときのスペックですが
・30歳
・高校中退
・前職は建築職人(職人暦11年)・PC暦0年(IEの名前を知ってるくらいのレベル。つまり興味だけで何もできない状態)

質問者さんに比べれば散々な状況でありました。
いくつかの企業の面接を受け、業界に入ることはできました。
その中である程度の実績を認められたのか、2年弱くらい経過したある日、小さいプロジェクトではありましたがSEとしてリーダー職にアサインされました。(アサイン当時はすでにSE職になって1年くらい経過)
その中でリーダーとして開発スキルのほかに管理のスキルアップを重ねました。
現在はお世話になった会社を退職し、転職先の会社で上流工程からの開発要員(PG待遇として)としてプロジェクトにアサインされています。
その間に資格として「サン認定JAVAプログラマ SJC-P」、「初級シスアド」を取得しています。(費用は自腹ですが自己投資と割り切りました。)

私の経験を通してみたとき、一部上場企業をいきなり望むのでなければ、「本人のやる気次第」で今後はどうにでもなると思います。
しかし昨今の景気悪化により、競争相手が増えていることは念頭において自分のことをアピールできるように書類の作りこみ、面接の準備を怠らないようにしておいてください。

常にプラスアルファ考えて行動し、アピールする。そうすれば周囲の評価もきっと上がると思います。

私と似たような境遇にある質問者様の今後がうまくいくことを願い、参考にしていただければと思います。

経験者の立場から一言述べさせていただきます。

結論からいえば、採用されることはあると思います。
ただし、選択肢は相当減らされることを覚悟しないといけないかもしれません。

私は上京を機に現在PGとして、業界に転職をしました。そのときのスペックですが
・30歳
・高校中退
・前職は建築職人(職人暦11年)・PC暦0年(IEの名前を知ってるくらいのレベル。つまり興味だけで何もできない状態)

質問者さんに比べれば散々な状況でありました。
いくつかの企業の面接を受け、業界に入ることはでき...続きを読む

QIOException ってどういうときに起こるのでしょうか?

IOException ってどういうときに起こるのでしょうか?

http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai2/javaent12/javaent12.html
を見て勉強しています。

  catch ( IOException e) {
    System.out.println( "キーボードが故障しているのかもしれません" );
  }

と書いてあります。
ハード(キーボード)が故障しているのを Java のプログラムのレベル(ソフトウェア)で感知できるというのがよくわかりません。「

NumberFormatException の方はわかるのですが・・・

Aベストアンサー

現実的には、キーボードからの入力でIOExceptionが発生することは、
ほとんどあり得ないと思います。
そもそも、キーボードが故障していたとしても、
IOExceptionは投げられないでしょう。
「キーボードが故障しているのかもしれません」というのは、
その記事の著者が冗談で書いたのだと思います。

ではなぜ、try-catchを書かなくてはいけないのか?
InputStreamやBufferedReaderは、
データ入力を抽象化したものだからです。
実際の入力元はキーボードだったり、ファイルだったり、
ネットワーク接続だったりするわけですけど、
InputStreamは、その入力元の情報を持っていないので、
データを読み取る際は常に
IOExceptionをキャッチするコードを書かなくてはいけません。
たとえ、絶対にIOエラーが発生しないストリームだとしても。

さらに付け加えるなら、
そもそも「標準入力=キーボード」であるとは限りません。
(一般的にはキーボードであることが多いですが。)
Javaでは、
System.setIn(InputStream)
を呼び出して、標準入力を変えてしまうことができますし、
標準入力を指定してプログラムを実行することができるOSもあります。

追伸1:
例外をキャッチしたときは、
スタックトレースをプリントすることをおすすめします。
catch (IOException e) {
e.printStackTrace();
}

追伸2:
そのプログラムでIOExceptionを発生させる最も簡単な方法は、
readLine()を呼び出す前に
標準入力(System.in)を閉じてしまうことです。
System.in.close();

現実的には、キーボードからの入力でIOExceptionが発生することは、
ほとんどあり得ないと思います。
そもそも、キーボードが故障していたとしても、
IOExceptionは投げられないでしょう。
「キーボードが故障しているのかもしれません」というのは、
その記事の著者が冗談で書いたのだと思います。

ではなぜ、try-catchを書かなくてはいけないのか?
InputStreamやBufferedReaderは、
データ入力を抽象化したものだからです。
実際の入力元はキーボードだったり、ファイルだったり、
ネットワーク接...続きを読む

Q30代半ばからのプログラマー

タイトルのとおりなのですが、30歳代半ばからプログラマーを目指すというのは、現実的にいかがなものなのでしょうか。
IT関連のスクールに通おうか迷っています。
自分で業界を調べたり、人に相談したりもしてみたところ、これから何ヶ月かかけて知識を身につけたとしても「ほとんど無理」「まず就職口はない」ということは聞いてはいるのですが。
相当の実力・技術を身につけていったとして、就職が困難であれば、まずは副業としてでもいいからやっていき、いずれ独立するための基礎を築いていくというのも方法だと思いますが、実際見込みはどのようなものなのでしょうか。
また、捕捉でもうひとつお尋ねしたいのはプログラミングというのは、独学でどこまで技術を身につけれられるものなのでしょうか。
本人のやる気・努力次第と言われればそれまでですが、独学の場合、市販の書籍を見ながらやることになるとは思いますが、初心者用と銘打っていても、いきなり敷居が高いものが多いですよね。
統合開発環境のソフトは持っています。
忌憚のない御意見ををお聞かせ頂ければと思います。

Aベストアンサー

実際に、似たような形でプログラマを始めた者です。

プログラミングはそれ以前から趣味でやっていましたが、仕事で受注するようになったのは40近くになってからです。それから数年、今では、プログラミングが仕事の中心となっています。

ある程度の年齢からプログラマを目指す場合、就職の道とフリーの道があるかと思います。

第1の「就職」の道。これは険しいです。正直に言えば、「就職はあきらめること」です。私もかなり探しましたが、実際問題として30後半では、あったとしても派遣のいつでも首を切れる待遇のものか、いつ仕事が来るかわからないSOHO契約のものぐらいで、かなり悲惨な就職口しかないのです。まともな正社員の口はまず見つかりません。(もし万が一、見つかったら、奇跡だと思ってすぐさま就職しましょう)

第2の「フリーでSOHO的に仕事を請けてみる」という道。これは、「ある程度の実力を蓄える」ということが大前提です。会社に就職する場合は、ビギナーレベルでもなんとかいろいろ先輩に教えてもらい成長していくということは可能でしょうが、個人ではそれは無理です。フリーで仕事を請けることを考えるなら、「あんまり難しいことはできません」は禁句です。どんなものであれ、(自分がまったくやったことがない未知のものであれ)必ず自分の力でなんとかできるという自信が持てるまでは受注などできません。

(ちなみに、「ITスクールに通う」程度のレベルでは論外です。独学で、死に物狂いで勉強したほうがはるかに上達するはずです)

ある程度の実力が備わったら、SOHOなどの仕事の募集サイトなどをこまめにチェックして、小さな案件から応募し受注してみます。ほんの数万点程度のギャランティのものでいいので、1つまた1つと受注して経験を積みます。これは、次の仕事に応募するとき「こういう仕事を受注しました」という実績となりますから、小さなものからこつこつと受けていきます。多少なりとも大きなサイトの開発案件を受けられるようになれば、そこそここの道で稼げるようになっているはずです。

ただし、開発そのものは副業としてできますが、Web系の場合、本サイトのアップなどやトラブルの発生などは24時間対応です。「今、会社ですので帰ってから対応します」ということはまず通用しません。そのへん、いかに時間を工面し、クライアントに対応できるようにするかをよく考える必要があるでしょう。


以上、いずれもかなり険しい道ですので、個人的にはおススメしません。私の場合、それ以前に10年以上、技術関係の仕事をして、趣味とはいえかなりプログラミングをしていましたのでなんとかクライアントをいくつかもてるぐらいにはなりましたが、一から始めるのはかなり大変でしょう。

実際に、似たような形でプログラマを始めた者です。

プログラミングはそれ以前から趣味でやっていましたが、仕事で受注するようになったのは40近くになってからです。それから数年、今では、プログラミングが仕事の中心となっています。

ある程度の年齢からプログラマを目指す場合、就職の道とフリーの道があるかと思います。

第1の「就職」の道。これは険しいです。正直に言えば、「就職はあきらめること」です。私もかなり探しましたが、実際問題として30後半では、あったとしても派遣のいつでも首を...続きを読む

QJAVAプログラマとして入社した新人に、最初にやらせる仕事は?

JAVAプログラマとして入社した新人に、最初にやらせる仕事は?
私は、通信制のパソコンスクールでJAVAプログラミングを学んできたものです。

これまで、SJC-Pを取るための勉強をしてきて、サンプルプログラムばかりをコーディングしてきたのですが、これからいざ就職活動をしようと求人票を見たところ、おおまかな業務内容しか記載していなくて、実際の現場でどんなコーディングが行われているのかが見えてきません。今まで学んできたことがどの程度通用するか、入社してすぐはどういった仕事を任せられるのかがわからず不安です。

そこで質問なんですが、
(1)みなさんの会社にSJC-P取得レベルの知識を持つ新人が入社してきたら、最初にやらせる仕事はどういったものなのでしょうか?
(2)これまでSJC-Pで身に付けた知識はどの程度役立つのでしょうか?
(3)その後、どのようにステップアップしていきますか?
(4)実務レベルのコードを掲載したサイトや書籍などありましたら、教えてください。

会社によって違うかと思いますが、わかる範囲での回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)仕様書を渡して、期間を示して、プログラムを作らせる。
 指導、監督はします。資格は正直、あてにならないので、
 当面は無資格者と同じに扱います。半年くらいはド素人より
 アドバンテージが認められますが、それ以降は才能です。
(2)プログラミングに関しては役にたちますが、他は?
 例えばデータベースを使うとすると、その特性とかSQLに詳しい
 という知識が必要です。また、業務内容への理解が最重要です。
(3)業務による
 上が望むことは速い、正確、です。その後は下流の仕様書が
 書けるレベル→上流の仕様書が書けるレベルとなります。
(4)ない
 プログラムを作るにはイイカゲンな所から、ウルサイ規約の
 ある所まで洋々です。業務内容が技術的な場合はある程度は
 関連する専門書とかありますが、事務系では同じ処理でも会社に
 よる「やり方」が個別にあって、ピッタリという参考書はまず
 ないとしたものです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報