誕生日にもらった意外なもの

4月30日発熱、インフルエンザA型と診断されまして、タミフルを朝晩二回で服用しています。
5月1日は高熱でしたが、2日は微熱、3日平熱になりました。
それで・・もう熱がでないのであればタミフルは服用しなくていいのでしょうか?
それとも処方された5日分をすべて服用したほうがいいのでしょうか?

本来であれば処方の医院に聞けばいいのですが、何しろ連休に入ってしまったので。

ちなみに・・副作用はまったくありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

症状が治まっても、ウイルスが体内から駆逐されたとは限らないので、指定された日数最後まで飲みきって下さい。

中途半端に止めるとウイルスがタミフル耐性を獲得した状態で勢いを盛り返す場合があり、非常に厄介なことになります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%9F% …
↑最初の方の「概要」の項参照。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ちゃんと飲みきりまして、治りました。

またよろしくお願いします。

お礼日時:2008/05/31 10:12

タミフルはきちんと5日分飲まねば駄目です. 下手に止めるとウイルスが増殖し,悪化します. きちんと貰った分は飲み切る事です.


5日過ぎれば,第三者への感性力も無くなりんます.

  http://hobab.fc2web.com/sub6-Tamiflu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ちゃんと飲みきりました。

またなにかありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2008/05/31 10:11

タミフルは対症療法ではなく、抗ウイルス薬なので医師・薬剤師から特別な指示が無い限り、原則として全て飲みきります。



もし処方を受けた薬局が営業していればそちらに確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ちゃんと飲みきります。

お礼日時:2008/05/31 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!