アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無意識に自分に枷を作っていて、人と腹を割って話すことが出来ません。人の好意や気持に触れるのが怖くて拒絶してしまいます。アドバイスお願いします。
※病院へ行けとか医者に掛かれと言った回答はいりません。

A 回答 (7件)

こんにちは。

違った視点で、直すとかではなくひとりでいる時間を増やす方向で。
他人をあまり相手にしないとか。
ちなみに私は、好きな人と一緒にいるより1人でマン喫派です。
◆大勢で遊ぶより一人がいいです。食事は一人でしたいです。
◆宴会で話すと疲れます。会話って何キロカロリー消費するんだろう?
人といるとどんな人でも少しは疲れますがひとりで疲れるということは
あまりないかと(さみしいとかはおいておきます)
他人を気にするより自分の直感を大切にするのもオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうしたいと思います。ただ、今は好きな人を見ると遠ざけてしまうので、まずはそれを直すところから始めたいんです。私は生まれてから一度も自分の直感が間違っていると思ったことはありませんよ。

人の感情は何かが起きたことによっておきます。

でもみんなが同じような感情を起こすわけではありません。
それは考え方や,物事の捉え方がそれぞれで異なっているからです。
自分がよかれと思ってしたことに相手がどう反応するかは相手の考え方
次第で自分ではコントロール不可能なのです。
自分がこうしたのだから相手はこう反応するべきだと思ってしまうと
思っていることと違う反応が起きれば、何故そうなるかがわからない
ままになってしまいます。
そうなれば人のことを恐ろしく感じるのも不思議ではないでしょう。

人は自分の思っている通りには反応しないものだと知ることが出来れば
どう反応しようが気にならなくなるものです。
そして人間観察も少しは余裕を持って出来るかもしれません。

人の感情は自分の責任ではありません。
自分の感情は自分の責任です。
自分の気分が悪くなるのは自分の考え方や物事の捉え方、行動の仕方が
結果的に気分を悪くするようにしているからです。
自分の気分を良くするするには,そのための考え方や物事の捉え方、行
動の仕方を自分で見つけだすことです。
一番簡単な方法は今までやり方をやめてみることです。
新しいやり方は間違えたり失敗したりして自分が楽しめるやり方を
見つけていくことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。少し違います。。私は人が違う反応をするのが恐ろしいのではなく、感情に共鳴して私の感情も出る事が怖いんです。気持ちが出ることが怖いんです。

人の好意や気持ちに触れるのが怖いという事は、余程手痛く裏切られた事があるのでしょうか?

手痛い傷を負ったり、何かを必死に求めても得られないような欲求不満の中に長い間いると、それがトラウマになり、人間は無意識に自分を防御するために、その種類のことを回避します。
あなたは人と腹を割って話す事よりも、自分が心を赦した後の相手の変心が怖いのではないでしょうか?
人間の中にはを受けた痛みをあっさりと受け流してしまえる人と、必要以上に深く受け止めてしまう人がいますがそれは、人間としての許容力と勇気の有る無しではないでしょうか?
ご質問者は自分にも他人にも少し厳しすぎるのではありませんか?
人間はそんなに完璧なものではありませんから、他人の言動を赦せないと思っても目をつぶる寛容さが必要だと思います。
他の人の非を赦すことによってあなたはその人の懐に入る勇気が持てるのではないでしょうか?
他の人もそのようにしてあなたを日々赦しているのかも知れませんよ。
人と腹を割って話すということは結局は勇気がなければ出来ないことですが、他人をも自分をも厳しさから解放してやる事は、人と腹を割って話す勇気を身につけるかということになるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は人を赦す寛容さに欠けていたから孤独になっただけで、親とか関係なかったのですね。
変心は確かに怖いです。赦した相手にそう言う態度をされるのは怖い。けど、それも慣れていないからなんでしょうね。
トラウマとは、赦す覚悟を決めれば大丈夫だと思って付き合いたいと思います。解決の糸口を教えてくださってありがとうございます。あとは、私が赦す気持ちが持てるかどうか。。だけですね。

なるべく無害であろうとしたという感じでしょうか。

言い方から察するとまだ親に愛されたい、そうするしかないと感じているような気がします。
私もそう感じる段階にいるので、大したアドバイスなんてできないんですが、立ち直るきっかけになったものをお勧めしたいと思います。

加藤諦三さんの「心の休ませ方」とBUMP OF CHICKENの「jupiter」です。前者は本後者はCDです。よかったらどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。言われる通りです。けど、もうそんな気持ちはありませんよ。今はただ気持ちを表せないのが悩みです。愛される人が誰もいないかと思うと、、また本当の孤独に戻るのかと思うと怖くて仕方がありません。お勧めは聞いてみたいと思います。

私も割とそういう人です。

質問者さんがどういった人かはわかりませんが、私は大学になりたてです。高校時代塾で先生から褒められてもなぜか受け取れずに顔をそらしたり、「いや、そうでも・・」なんて言ったり。それでそのやり取りが終わった後になって苦しむんです。「何で私の話してくれんの?」って。受け取ったほうがいいのに受け取れなかったりしますよね。
良ければもう少し話を聞かせてもらえますか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の場合は人の話を過剰に聞きすぎたのが原因だと思っています。元々親に愛されたくて努力したけど、親と私では見る物が違っていたので、最後に出来ることがいい子(人との関わりを拒否する)になる事しかなくて、そのまま今になりました。
人と関わったり、何かを思ったり、相手の事を思うと、どうしても気持ちが出てしまうので、それを拒否しない限りはいい子になれなかったんです。そんな事をしているうちに、気付いたら向き合えなくなりました。分り辛いでしょうか?

(周りの)生身の人間達との腹を割って話す事が出来ず、人の好意や気持ちに触れるのが怖くて… 

だからPCと言う機械の中から、此の場を借りて助言(意見・回答)を求めているのでしょう??

>病院に行け…とか、医者に掛かれと言った回答は要らない… との事ですが、…
其では相談者様は、回答者様にどの様な回答(御意見)を求めているのでしょうか?? 回答者様にどの様に言って欲しいのでしょう??

相談者様も多分、私と同じで“対人恐怖症”の一種かも知れませんが、かなりの重傷かな…??とお見受け致しました。何が原因で、相談者様御自身がその様になったかは判りませんが、もう少し冷静に御自身を見付め直して見ては如何でしょうか??
多分相談者様は、どんな如何なる回答(御意見)ですら、全て(全部)拒否するかも知れませんネ!! 回答者の皆様はどの様な御意見をなされば、相談者様は気が済むのでしょうか?? 余りにも被害妄想が酷過ぎるのか、只のニートになりたいだけなのか… 

一体相談者様自身が、どの様に思っているんだろう…??と、逆に不思議に思います。私も現在診療内科に通う程の精神的な弱さを持っている人間ですが、其でもどの様に言ってあげたら良いのか、相談者様の満足する様な意見が見付かりません。申し訳有りません。
    • 0
この回答へのお礼

私があらかじめ断っておいたのは、そんな事は誰でも言えるので、経験のある方や考えのある方の言葉が聞きたかったんですよ。

ここでも拒絶している。

無理だと思います。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼