個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

新入社員です。33歳です。女性です。転職に成功しました。
経理事務です。

ですが、雇い主が私に不満を持ってることがあります。
(1)履歴書にFP3級の勉強中と書いてあったのにしてなかった(←誤解です。勉強はしていた。)FP3級勉強中を高く買ったのに。
(2)前の会社は倒産でつぶれたのは知ってるが、夜にマクドナルドでバイトしてたことは面接で聞いていない。(前の会社は倒産寸前で給料が少なく夜に3ヶ月バイトしてました。そのことを採用されてから、うっかり言いました)
(3)夜にマクドナルドバイトしてたらFP3級勉強できるはずがない。
(4)働き始めても痩せない(私は身長168センチ・体重73kg・体脂肪32%)(健康診断で脂質が高いといわれた)
(5)純情すぎるのも困る(実際に電話で私のことを言ってました)

リストラされないかびくびくしてます。会社には試用期間3ヶ月制度があります。一応、辞令はもらって入社式をすませました。
上司2名と先輩が言ってる気がするんです。気持の表れかもしれません。
『雇ってしまった』『7月から別の人をいれよう』
今、一生懸命働いてます。仕事の勉強をしてます。それがひととおりすんだらFP3級の講座をうけまた勉強はじめたいです。
それと痩せるために、早朝ジョギングをはじめました。
試用期間があと2ヶ月残ってます。今からでも大丈夫でしょうか。

A 回答 (2件)

辞めさせられるかも知れないという恐れから、あらゆる事が、リストラへの恐怖に直結してしまっているように感じられました。

まず、周りで起きている内容を整理して、本当に問題と思われることだけを見て、それを解決していくようにしましょう。

4と5は明らかに言いがかりです。3も事実はどうであれ、辞めさせる理由には全くなりません。「はずがない」などと言う推測論は、大手でやり手の会社なら尚更、説得力のある話にはなりません。3に関しては気にするのも時間の無駄です。実力を身につけたらすむ話です。

2は、今はバイトは辞めていますよね?面接で聞かれたときに嘘もついていない事を前提として書きますが、これも辞めさせる理由にはなりません。面接でも聞かれなければ自分からワザワザ自己申告する人はいないでしょう。

が、2、3のように言われる原因、4と5のように言いがかりをつけられる本当の問題が残っています。

もちろん1です。今、あなたが目を向けなければならないのは1のみで、他のは余計なエネルギーを使ってしまっているだけです。
1さえ解決すれば2~5は解決するでしょう。
ですので解雇を回避するためのジョギングなどは全く不必要に見えます。
(体重を落とす事が前提条件だったり、外見重視が会社の暗黙の了解では無いですよね?)

なぜ1のような誤解が生まれたのかは分かりませんが、それがスキルとして一定以上を求められているのは事実のようですので、ある程度言われても仕方が無いようにも見えます。
仕事の勉強がひととおりすんだら講座の勉強を始める、とは言っていられないでしょう。
一日のうち、自分の為に使える時間も限られているとは思います。それならば、ジョギングをしている時間を勉強に割り当て、可能ならば、夜バイトをしていた時のタイムスケジュールで、バイトではなく今度は勉強に時間を割くなど、今すぐ必死に勉強してみてください。

文面からは、失礼ながらある意味、誤解があったおかげで入社できたと言っても良いような状態なので、これは天が与えてくれたラッキーチャンスと思って、後2ヶ月、猛勉強してください。不思議と努力はオーラとなって周りの人にも伝わります。(それに精一杯頑張っているときは周りの雑音は不思議と気になりません)

仕事を覚えるのも大変だと思いますが、一生働きたいと思える会社にめぐり合える人なんて一握りです。
勝手なことばかり書きましたが、その一握りのチャンスを逃してほしくない思いで回答しました。
どうか頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

この文章を読み、不安がだいぶ消えました。
面接で、FPの内容は何も聞かれてません。そのころは、朝にFPの勉強して昼間は会社にいって夜はマクドナルドでバイトしてました。勉強してたのは本当です。

ただ、自分の中でも勉強を途中でやめたのがひっかかってます。FPは難しく独学はちょっとむつかしいので、DVD通学します。通学は無理なので。
今の職場が大好きです。
回答を読み、明日にでも勉強をはじめようと思いました。
ありがとうございます。勇気がでました。
勉強がんばります。会社とバイトと勉強を掛け持ちしてたころのパワーを思い出します。
本当にありがとう。

会社の規模にも拠りますが、雇い主がわざわざ文句を言ってくるとのこと、いわゆる中小でしょうか。

順に、
(1)については、本当に頼りにしているならFPについて面接時に多少質問でもしてあなたの実力というか勉強具合を確かめろといいたい。
(2)については、倒産しそうな会社にいたのにこの世知辛い世の中、バイトでもしないと不安で押しつぶされそうになるわ、といいたい。
(3)については、お前(雇い主)の基準で考えるな。バイト終わってから独学で参考書見ながら夜中までやっていたわ、といいたい。
(4)については、何で経理事務してやせるねん。経理事務してやせるならダイエット本書いてやるわ、といいたい。
(5)については、体型で判断するな、うちかて、恋愛してるねん。なんで会社でフェロモンださなあかんねん、といいたい。

どんな会社にでも通常、新入、転職組みにかかわらず、試用期間が1ヶ月から長いところでは半年くらい設定されています。これは普通です。ただ、試用期間を経て何の落ち度もないあなたを外すことは難しいのではないかと思います。あなたが、上司の嫌がらせにあっていることは文面から察せられます。問題は、3ヶ月たってその後、試用期間が完了し正規の正社員として働くことになりますが、このような状態で精神的にどうか、というのが問題です。ジョギングなど健康維持のため会社とは関係なく無理なく自分のペースですることはお勧めしますが、2ヶ月で標準体型まで持っていくのは並々ならぬ究極のダイエットが必要かと思われます。それよりはFPを勉強するのが先でしょう。もちろん並行してやるのは良いですが。経理事務、もうすでにお持ちかもしれませんが日商簿記1級、これは効きますよ。2級とは格段に扱い、見る目が違います。転職にもかなり有利です。FPをクリアされたらこちらもお勧めです。40歳くらい、もちろん女性で経理事務正社員の道も十分開かれるまた、知識も上司に負けないくらい身に付きます。

GW中、変な心配せずに気晴らししましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

中小じゃなくて、大きな施設の事務です。

上司は頭脳明晰な人です。ただちょっと神経質かなでもソフトなとこもある。
今の仕事をひととおり覚えたら、FPめざします。がんばります。

あと2ヶ月で6.5キロおとしたいです。

あと2ヶ月頑張ったら大丈夫だと思いますか?
今の職場がすごくすごく気に入ってて一生働きたいんです。

励ましありがとうございました。