プロが教えるわが家の防犯対策術!

片付け(整理整頓)が出来ず、何が何処にあるかわからない、忘れ物が多い、集中力が無く飽きっぽい、対人関係がうまくいかない等、問題が多くずっと「馬鹿」、「のろま」といじめられてきました。
今小学校1年の娘が自閉症で、色々本を読んでいるうちに、私はADDじゃないかと思うようになりました。
現在、精神科にかかっていますが、鬱が専門の病院で、ADHDについての専門的な事は分からないと言われまして、
詳しく調べてくれる病院を探しています。
紹介状がなくても受診できる所で、川崎区から、電車を利用して通える範囲で、ご存知でしたら、教えてください。

それと共に、片づけを(出来るだけ安く)お願い出来る業者を探しています。

A 回答 (4件)

No2です。



医師の方針にもよりますが、おそらく病院側から手帳取得を促される例は少ないと思いますよ?

ですので、
「ホームヘルパーの利用をしたいので手帳を取得したい」
などと、自分から訴えて診断書を書いて頂く必要があります。


申請には、初診から6ヶ月以上の期間が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手帳の対象になるかどうか分かりませんが、今の病院に通いながら、専門の病院の予約を取りたいと思います。
知人が、病院で手帳を取る事を勧めてくれたと話していたので、そういうものかなって考えていたので、こちらから話を切り出してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/06 22:01

>詳しく調べてくれる病院を探しています。


各都道府県の精神福祉センターにお尋ねになるのが良いと思います。
神奈川県精神保健福祉センター
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/15/1590/

余談ですが、ADDの知人の話ですと
成人のAD/HDの専門家が少なく、予約しても初診まで
6ヵ月以上待たなければならないそうです。
(日本では成人になるとAD/HDは改善される説が長くあったそうなので)

>今小学校1年の娘が自閉症
自閉障害を含む広汎性発達障害は遺伝的要素も有ると
聞きます(親子でアスベ等)
そちらも考慮すべきかなとも思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すぐには解決しなそうですが、専門の病院を受診したいと思います。
親子で障害ありというのも、よく聞く話で、私の母も、ADDタイプです。遺伝もあるかも知れません。

お礼日時:2008/05/06 21:56

病院については、地元の『発達障害者視線センター』へ問い合わせしてみて下さい。



私は片付けはホームヘルパーさんにお願いしています。

・精神障害者保険福祉手帳の所持者
または
・自立支援医療の受給者

で、介護認定調査に来てもらって制度の利用の必要があると判断されれば
安価で来て頂く事が出来ます。



ただし、
身体の手帳制度は全国共通なのですが、
精神の手帳の福祉制度は自治体によって異なりますので、手帳や自立支援医療を利用してもヘルパー制度を利用できないかも知れません。

保健所で尋ねれば詳しい事がわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手帳があれば、ヘルパー利用が可能だと思います。
それは、分かっているのですが、手帳取得には医師の診断が必要かなと精神科には通っているのですが、今のところ、仕事もなんとか出来ているし、薬を飲んで様子を見てくださいとしか言われてなくて。

お礼日時:2008/05/04 12:17

こんにちは。


大きな医療機関ですと大概紹介状が必要になります。私が知る範囲では↓のクリニックが全国的に有名なクリニックだと思います。

http://homepage2.nifty.com/ADD/information.htm

但し予約はすごく取りづらいです・・が、トライしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
予約の電話かけてみます。

お礼日時:2008/05/04 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!