ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

こんにちは。
病気というほどではないのかと思い、ほったらかしていたのですが、あまりにたびたびなので教えて下さい。
食事の後、しばらくするとおなかが風船のようにふくらんで苦しくなります。食べ過ぎた、というようなことではなく、おなかからのどの辺りまで空気でぱんぱんに膨らんでいる、という感じです。痛みはそれほどないのですが、痛いというより苦しい感じです。見た目にもあきらかに膨らんでいます。そして時折きゅーっというような痛みもあります。休日の日など、生活が不規則になったときは大抵おこります。
私は30歳の女性で、やせ形ですがそのときはおなかだけが膨らんだようになります。病院に行くべきなのでしょうか?週に一度あるかないかだし、大抵昼食のあと夕方くらいからそうなりますが、夕飯を食べると治ることが多いので放っているのですが、、、どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「腹痛」
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/muneyake.htm
(胸やけ・胃もたれ)
http://www.urban.ne.jp/home/hsagawa/abdpain/abdo …
(腹痛の部位による原因診断)

総合病院の消化器内科で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hukutuu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速HPを見てみました。症状別にいろいろあるのでとても勉強になりました。近いうちに検査に行ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/11 10:30

腹部の膨満感と 痛み、ですよね


「胃が痛いけど、食べたら治る」という部分だけを取ると
「胃潰瘍」患者の典型的症状です。
おそらく 胃酸過多で膨満感があるのでしょうが、
これも放っておくと 胃潰瘍になり得ます。
早期に対処すれば「胃酸抑制剤」など、投薬での治療になりますが、
何れにせよ、ここでは解決できませんし、
「何より ご自身の体のため」です。
きちんと病院で受診され、検査が必要であれば検査をするべきでしょう。
お大事になさってください。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。
会社での健康診断がないのでついつい後回しになっていましたが、近いうちに検査に行ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/11 10:29

はじめまして。


ここに投稿してくるぐらい心配なら、さっさと病院で検査をしたほうがよいのでは?
バリウムなんて言わないで、一気に胃カメラ検査のほうが結論が早いでしょう。
私も3年程前に会社の健康診断で、胃の形状が変と言われ、胃カメラの再検査をしました。
これといった自覚症状はなかったのですが、結果はピロリ菌でした。
薬で無事に治癒しましたが、菌の駆除が出来なかった場合は手術という手はずでした。
以来、会社の検診でのバリウムはキャンセルし、年に1回個人で胃カメラの追跡検査をしています。
検査結果を聞きに行って、再発していないとわかるとやはりものすごく安心します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
会社での健康診断がないのでついつい後回しになっていましたが、近いうちに検査に行ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/11 10:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング