電子書籍の厳選無料作品が豊富!

田んぼの土をプランターに入れて野菜や花を育てることは可能ですか?
家庭菜園をやりたいとじいちゃんに言ったら田んぼの土をプランターに入れてくれました。
でも、土は固いし固まってゴロゴロしています。
これをどうにかして使うことはできないのでしょうか?
石灰やもみ殻などをいれるといいと言われたのですがよくわかりません。

A 回答 (6件)

田んぼの土は栄養満点ですよ。

お米を育てる業務用の土ですから。市販の土なんて素人向けです。
ざくざく耕すんですよ。さらさらになったら、おいしい野菜が育つと思います。
    • good
    • 0

>土は固いし固まってゴロゴロし


1-3割の鹿沼土か、砂を入れてください(買うと大変なので、在庫品を。砂ですと禁じよ出はバケツ1敗100円の販売をしています)。
水田ですと、石灰は(入れてあるはずなので)必要ないかな。
堆肥も、多分(入っているはず。入っていない場合にはどぶ臭さが出ている)必要ないでしょう。
    • good
    • 1

No2さんの回答がベストなのですが、おじいさんのことを思うとNO3さんの回答となります



さて、付け加えるなら、イネ科のハーブの栽培をされるとよいかと思います
例、レモングラス
「イネ科 ハーブ」で検索して見て下さい

大きいプランターならトウモロコシ

葉もの、実もの(ナス科等)はちょっと難しいかも
石灰はかえって土を固める。モミガラはOK。

花ものだと、種から作る1年草は難しい
アジサイ・レンギョウ・ウツギといった根腐れしにくい樹種かな
あとは竹類
プランターで竹と言うのもけっこう綺麗です
    • good
    • 2

田んぼの土は荒木田土など、粘土質の場合が多く


そのままでは排水性が悪いと思われますが、
栄養の点などすぐれていて、また、
何かわからないものが自然と生えてくる楽しさなどがあります。

塊は、何かで割ってまず細かくしてください。
そして、べつの赤玉土や腐葉土などと混ぜて使うことをオススメします。

もし、スイレン鉢などで作る、ビオトープ風なものが好きでしたら
田んぼの土が手に入るなら、これほどすばらしい土はないと思いますが・・・。
これなら野菜や花を育てるより、最高の土です。

参考URL:http://www.biolove.biz/blog/001/
    • good
    • 0

 こんにちは。

せっかくもらった田んぼの土ですので、使ってみてはいかがでしょうか?ただそのままでは排水性が悪いので、鉢底石をプラスします。軽めの石でプランターや鉢の底の部分に敷き詰めると排水性がアップします。↓のような物が売られています。これを3~5センチぐらい敷き詰めます。
http://www.trims.co.jp/gardening/archives/005/00 …
 土は新聞紙の上に乗せてスコップで叩いて慣らしてみてはいかがでしょうか?プラス腐葉土と肥料を適量混ぜるともっと良くなると思います。

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0

そのままでは水はけも悪いので根腐れをおこして枯れてしまう可能性が高く堆肥や腐葉土など土壌改良剤を混ぜれば何とかならなくもないですが、


コストや手間を考えればホームセンターなどで専用の培土を購入した方が早く安上がりです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!