プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職活動が上手く行かない(面接で落ちる・内定が貰えない等)ことで自殺をするのは良くないですか?

今はバブル期にも迫る「売り手市場」だと言われていますが、私はやっと筆記・ESが通過し面接まで辿りつくことができるようになりました。

が、今度は面接で完全に足止めを喰らってしまい、自殺を考えるまでに思うようになってきました..自分の能力がここまで低いとは思わなかったです。

本来なら、もう内定が出ていないとおかしいと思うんです(或いは、最終選考に進んでいないと)大手企業は採用活動を終える一方ですし、「優良」と呼ばれる魅力的な企業も減っていく..

私は「自分がやりたいこと」と「ある程度知名度がある企業」が合致する企業を中心に活動しています。

私は一浪し、両親は公務員です。両親からは「焦るな」と言われますが、内心は「この売り手市場でまともな企業(知名度がある)に就職できないなんて..」と思っているでしょう。この状況で焦るなと言われても無理です。周りの友人・知人は知名度のある企業に内定を貰っています。世間の噂も気になります。

ここの所、硫化水素を使用しての大学生の自殺が報じられています。恐らく、就活関係で命を絶った件もあるでしょう。もう私も死んだほうがいいですか?苦しまないで即死できると聞いたので本気で手段に踏み切ろうと考えています..材料は揃っています。

A 回答 (8件)

投稿されている内容をみて無視できないので思いつくことを記します。

>就職活動が上手く行かない→これぐらいで死んでいたら幾ら命あっても足らない。本当に死を迎ええるまで10万回死ななければならない。
>周りの友人・知人は知名度のある企業に内定を貰っています。→
人は人、自分は自分で人がうらやましい会社に就職しても、すぐ退職する人もいるし、小企業でも大成している人は沢山います。
私も早期退職組だが、今までに5回は会社を辞めようと思ってなんとか
留まりましたが、会社の事業縮小(リストラ)にて定年前に退職その後
派遣社員で細々と…人生苦あり、楽ありで今が一番苦しいときだとおもいますが、乗り越えて楽しいときを期待してください。
    • 0

始めまして。

就職は 就職出来たからと言って これで終わり!
では無いですよね?
維持出来なければ意味は無いです。

まだスタートラインに経っている段階で 自殺とは。。。。

そこまで進んでいるのなら、GWと言う事もありますよ。
だって、私も主人も11連休です。
当然その11連休は 業務は停止してます。
逆に言えば、死ぬ事はいつでも出来るでしょ~。
でも、本当にそれで未練は無いですか?
今死んで、GW明けて 内定貰ったら どれだけ馬鹿げた事だと。。。
それと、その 死 は外された方が良いです。
面接する人は 場数を踏んでます。 人間 覇気は大事です!
そんな考え持っていたら、場数こなしている面接官に見抜かれてしまいますよ。
    • 0

就職活動は、元々大変なモノなので、内定がナカナカでないのが普通です。

大手は特に難しいので、内定が出ないのはしょうがないですネ。

やりたい事があるなら、同じ業務内容の中小企業に応募しても良いかと。
 大手は通年で中途採用を実施してると思うので、キャリアをためて、中途応募すれば今より入りやすいかと思いますヨ。

挫折するたびに自殺していては身体がもたないので、世間体を気にせず、自分のやりたいようにするのが良いかと。

----------------------
 ボクはバブル末期の売り手市場の時に就活しましたが、結構大変でした(40社以上は周りました)。その後中小企業に就職して、リストラや倒産を経験しましたが、それはそれで良い経験になったし、楽しいコトもたくさんありましたヨ。

イヤでも、そのうち寿命がくるので急がなくても良いかと。
    • 0

貴方は、自殺すれば楽になると思っていますが、自分で命を断つのは浮かばれないから生きるより辛いらしいですよ。

私の祖父の弟が私の両親に土地の揉め事でかなり虐めたそうです、私は知らなかったのですが、あるとき家族で霊能者を呼んで父を呼んでもらおうとしたら、祖父の弟が出てきて母に「生きているときは、本当に悪いことをしました、誤りますから許してくれますか、そうしないと私は真っ暗で何もないところでどこにもいけないし苦しいから、許してくれると別なところへいけるから許して欲しい」と言っていました。
それを聞いて兄が「許してやると言ってやれよ、昔のことだから」と言うから母が許すと言ったら帰りました。
自殺も同じところに行くそうですかなり辛そうでした。

硫化水素の自殺は苦しまずに即死でしょうね、今は硫化水素の自殺は関係ない人を巻き込んでしまうため殺人罪になる場合あり、生前の罪は重いですよ死んだ後の処遇は私の祖父の弟以上だと思います、どんな辛い思いをするか検討付きませんし、死後の世界の1日は生きているときの1年だそうです、そうなると生きているときよりも自殺をしたほうが辛いし、残された両親は殺人者の親と言われて今いるところを追われたりして生活が困るでしょうね。

それよりも、就職のレベルを下げた方が良いのではないですか、私の親戚は頭が良いからといって知名度の高い会社に就職をしました。
兄と私で本人の器を知っていましたから、勤まるかなと心配していましたら、ウツ病になって病院に入院しました、その後連絡が取れないのでどうしているか解かりません。

貴方の器にあう仕事があるはずです、今社長として成功している人たちと話をすることがありますが、その人たちはどんなに小さいことや人の遣らないような事も一生懸命やって自分のものにすれば、それが自分の器を大きくするから少しづつ大きな仕事ができます、そうしてきたらいつの間にか社長になっていたと話しています。

その社長たちが言うには、「いきなり実力以上の仕事をさせられたら今の私が居ないでしょう」と言うのがほとんどの意見でした。

今内定が決まらないのは、貴方の器ではないのでしょう、貴方の知人たちよりもランクが下の会社でも貴方の力が発揮できる企業なら、知人たちの知名度高い会社よりも良い仕事ができますよ。

私は中卒で就職しました、その会社で学歴で差別されました、3年働いて転職したら私に向いているらしくて、今は差月された会社の先輩や中学校の同級生の高学歴の人たちよりも良い暮らしをしているつもりです。

社会に出ると、知名度の高い会社は実力よりも学歴・資格だけで差別がすごいですよ、ランクを下げると貴方の実力がものを言いますし自分の器を大きくしていき、だんだんに大きな仕事ができるようになりますよ。
    • 0

私は大学を出てそれなりの企業に就職しました。

大学にいた頃や就職したばかりの頃はそれが当たり前だと思っていました。

30歳台になってから、一人で飲みに行ったスナックの常連客とか、小学校時代の友達とか、自分と違った環境の人と話をする機会が増えました。そこで、自分が通ってきた 大学→(一流?)企業 というレールの他にもいろんな道があり、むしろその人たちの方が自主的に生きてきたのでたくましいな、自分はずいぶん狭い世界しか見ていなかったんだな と感じました。

死ぬ気になるんなら、自分と全く違う世界の人の話を聞いてみてからでも遅くありません。外国の人と話をしてみるのもいいかも。
    • 0

はっきり言って死ぬのは良くないです。

そんなことで死んでたら、命が幾億あっても足りません。

材料揃ってるとのことですから、とっぱじめに言っておきますけど、
>硫化水素を使用して...苦しまないで即死できる..
これはキレイにも楽にも死ねませんよ。即死できるとは限りません。要は「窒息死」ですから、凄まじい苦しみを長時間経験した後、死ぬことになりますよ。
また、遺体も溺死体のように無惨なもの(実はネット上で画像見ました)です。
そのうえ、周りに大迷惑をかけます。発生するガスは空気より軽い・・ということは、なんちゃって目張りしたところで(本人はちゃんとやってると思ってるのかもしれませんが、密閉するのは非常に難しいです)、ガスは色々なところに流れていきます。集合住宅なら全住民の部屋に流れ込みます。
先日も集合住宅で全住民避難になったニュースありましたけど、全く関係ない人も道連れにするつもりですか?
道連れにされたら、たまったもんじゃないですよ。

かくゆう私は就職氷河期世代なので、狭き門の職種だったこともあいまって就職活動中は求人自体がほとんどなく(学校に来たのはわずか5件ほど)、イエローページで探した会社に片っ端から電話かけては「今年の採用はありません」と断られ(約100社ほど。田舎なので、市内の希望職種のある全社に電話したと言ってもいいくらい)、入った途端にリストラの嵐が吹いたり、周りの会社がばったばったと倒産したりと、今思えばいい経験をさせてもらいました。

>本来なら、もう内定が出ていないとおかしいと思うんです
大学生だとそうかもしれませんが・・ぎりぎりまで頑張って、良い企業に入った人を知ってますよ。周りが就職できずあきらめている中、卒業直前3月に決まったんです。一発逆転と言ったところでしょうか。

「天は自ら助くるものを助く」という言葉を知ってますか?
自分の力で努力する人間は、天の助けを得られると言うことです。
時々私自身もそう感じる事に出くわすことがあります。「これはだめかも・・」と思うと、方々から救いの手がやってくるんです。
なかなか不思議ですが、後から思えば、救いの手が来る直前に血を吐く勢いで、それこそを死にものぐるいで努力してる場合が多いので、ただただ「運がよい」とは言えないようです。

確かに世の中、努力したから報われるわけじゃないです。むしろ、報われない率が高い・・でもそうだからって努力もしないで、周りばっかり見て「いいなー。なんで自分だけダメなの?」って思うだけじゃ、本当にどうにもなりませんよ。そんな人間、誰が助けてくれるって言うんです?

現在は売り手市場とはいえ、全員が知名度の高い企業に入ることは不可能です。入れる人もいれば、ダメな人もいる。こればっかりは平等ではありません。また、知名度が高いからと言って、自分がその企業にあうかどうかはわかりません。
自分の実力以上の会社に入った場合、悲惨な結末になることも多いですから・・。
質問者さんのご両親はさすがに年の功で「焦るな」って言ってますが、言う通りです。周り見て焦ってもいいことありません。今のあなたは、前に進みたくて、電車の中で駆けてるようなもんです。
電車の中で駆けたところで、座った状況より早く着くわけじゃない・・このたとえ、わかりますか?
つまり、周りを気にするあまり無駄に焦って、周りから見られる自分の姿にとらわれてるって事です。

周りから見られる自分を意識するのは悪くないとは思いますが、なんでもかんでも意識するのは良くないです。
自分を持ってください。周りから見られる自分より、自分が見る自分も大事にしてください。

>恐らく、就活関係で命を絶った件もあるでしょう。
それはわかりませんが、先にも言ったとおり、そんな小さな事で死んでたら、社会に出た途端、1分ごとに自殺しなきゃならないですよ。
世の中って言うのは正しいことが通らないこともある、不条理なところです。平等でもありません。
だからって「死」に逃げたところで、直後は「かわいそうに」と言われても、すぐに忘れられちゃいますよ。そんなもんです。

それでもいいというなら、是非敢行してみてください。
そのかわり「誰にも迷惑かけず」敢行することです。

とある自殺の名所は1年に何度か森を探索して、自殺者の遺体や遺品を収容するそうです。
探す人の気持ち、考えたことあります?
命の失われた肉体がどんな状況だと思いますか?本当に無惨だと思いますよ。
自ら命を絶てば、必ず誰かが無惨な遺体を収容しなければならないんです。自分で後始末出来ない以上、他人に迷惑をかける死に方なんてするもんじゃないですよ。

つまり「誰にも迷惑をかけずに自殺する」って無理なんです。

そんな馬鹿なこと考えるなら、GW明けからの動きを考えた方が自殺することより、うんと問題を解決する力になりますよ。

学生の世界って本当に狭いんですよ。今思えば、我が両親がかつて学生だった私に言ったとおりです。社会に出ればわかります。今は、何を言ってもわからないと思いますが。

私から見て、今のあなたは小さい世界で自分の価値を見いだそうとしてる。
でも、世界はずっと広いんです。
平等でもないし不条理も一杯だけど、もっと広い世界で自分の価値を見い出したら、多分、今とは違う別の自分と出会えますよ。

それを見るために、周りを気にしないで、もうちょっと歯を食いしばって頑張ってみたらどうですか?
命を絶つのはそれからでも遅くないですよ。

参考URL:http://www.qlife.jp/square/column/story249.html
    • 0

MX-Sさん

こんにちは(^^)
内容確認しました。

>就職活動が上手く行かない(面接で落ちる・内定が貰えない等)ことで
>自殺をするのは良くないですか?

約7年前の大学卒業前、私は就職活動を行っており、結局
就職することができませんでした。卒業することを思い留
まり、親に相談した上で就職浪人する形で翌年、「新卒」
扱いで就職した経緯があります。
1年目のミスを分析し、翌年は合計167社へエントリーを行
い、その内3社が最終まで残り、1社から内定を貰いました。
決まったのは4月でした。

>やっと筆記・ESが通過し面接まで辿りつくことができるようになりま
>した。

【やっと】って、どのくらいの数を仰っているのですか?
10社なのか、20社なのか、300社なのか?
私は1回目(1年目)の活動では、11、12月頃まで企業を訪問
していましたが、周囲は誰一人として活動していず、みな内
定貰ってました。その状況でもやっていましたよ。

>本来なら、もう内定が出ていないとおかしいと思うんです(或いは、最>終選考に進んでいないと)大手企業は採用活動を終える一方ですし、
>「優良」と呼ばれる魅力的な企業も減っていく..
>
>私は「自分がやりたいこと」と「ある程度知名度がある企業」が合致
>する企業を中心に活動しています。

【内定が出ていないとおかしい】と仰る根拠って、
あるのですか?GW前に内定を貰うことと、9月に内定を
同じ会社から貰うことって、何が違うのでしょう?9月
の方が劣等だった(から滑り込めた)のでしょうか?

>この売り手市場でまともな企業(知名度がある)に就職できないなんて

【まともな企業とそうでない企業】も、どのような根拠で
種別されているのですか?それと、まともな企業に就職で
きなくば、人生終わり・・・のように感じますが、新卒で
そこの企業に入らなければならない理由って何ですか?
24や26でそこに転職し、入社する・・・ではNGですか?

>恐らく、就活関係で命を絶った件もあるでしょう。もう私も死んだほ
>うがいいですか?

死ぬことを軽視しすぎています。また、就職活動をなめま
くっています。何のために就職するのか?を今一度考え直
して、活動に望まれることを希望します。

とりとめの無い話になってしまいましたが、就職に際し、
全力で向かうことをお勧めします。
    • 0

あなたが質問したことによって今内定の無い人間が救われることを祈って。

自分も内定をもらっていません。
得体の知れない恐怖にさいなまれています。
まともな企業ばかり受けています。
自分の能力の無さを今まで以上に嘆いています。

でも、死にません。
まだ、やります。
親には、迷惑をかけます。

そして今、現実逃避でTVゲームにはまってます。
ストレスで太ってきました。
共に頑張ろう。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、回答ありがとうございました。
状況が状況なのでかなり焦っていますが、まず一旦落ちついてもう一度考えてみることにします。