dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

PHPのGDを使用したいです。
xamppインストール直後の設定ではphp.info()でgdの項目がありません。設定を確認したところ、問題ないと思うのですが他に見落としている項目がありましたら教えてほしいです。
以下確認した手順です。


I.「php.ini」ファイル
(1)extension_dir = "C:\xampp\php\ext\"
 デフォルトでコメントが外されていました。
 指定されているフォルダの中にphp_gd2.dllの存在を確認。
(2)extension=php_gd2.dll
 デフォルトでコメントが外されていました。

II.php-switch.batを起動してPHPのヴァージョンが5になっていることを確認。

III.PHP設定確認後、一応Apacheの再起動実施。

IV.phpinfo()を見ても確認できず。

A 回答 (1件)

はずしているかもしれませんが、以下をご確認ください。



phpinfo()でLoaded Configuration File はどこになっていますか?
修正しているphp.iniが読まれてますか?

Loaded Configuration File
C:\xampp\apache\bin\php.ini

であれば、当然ですが、
C:\xampp\apache\bin\php.ini
を修正する必要がありますよね。

修正後はapacheの再起動が必要かと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的中でした。

Loaded Configuration File はC:\ProgramFils\php\php.ini
になっていました。

何度もxamppをインストールしているので以前programfiles配下にインストールしたものを読み込んでいる状態でした。
削除してみたら修正している方のphp.iniファイルを読み込み、phpinfo()でgdの確認ができました。
お騒がせしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/08 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!