プロが教えるわが家の防犯対策術!

集合ポストの義務について教えてください(郵便法?)
3階建て集合住宅です。

・郵便法では3階建の共同住宅の場合には集合ポストの設置が義務づけられているようですが
・これは、2階までしか配達してくれないということのようです。
・3階建て12戸約250平米で外階段、外ドアタイプの建物です。(マンションのような一旦共有玄関に入るタイプでなく、だれでも各戸にアクセスできる外階段のアパートのようなものです。)
・1-2階までは集合ポストを設置しないで、各戸に配達してもらい、3階部分の4戸分だけ集合ポストを1階入口に設置するだけでいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

可能だと思いますが、後は他人(郵便屋さん)への思いやりの問題でしょう。

『給料貰ってやってんだから2階までは上がれよ!』って言うならそれでも良いでしょうね。
 ちなみに、受け箱に入らなかったり、設置していなければ3階までも上がって届けてくれますよ。まさか郵便局に置きっぱなしとか、階段の登り口に置いていくわけにもいかないでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
法律的に問題がなければ1階に3階部分のみ、1-2階は配達してもらう方法で考えようと思っています。
セキュリティーの問題とチラシが散乱するのを防ぐ目的もありますので。

専門家でないです

初めて知りましたがなにも2階まで配達してくれるのであれば
2階部分に3階分のポストを設置はだめなのでしょうか?

逆に素朴の質問をしてしまいすいません
    • 0