アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の1月よりタクシー会社に勤めております。この会社に面接に行った時、たいした会社説明もないまま翌日に健康診断を受けさせられ、勤めるかどうかを迷っていましたが会社はどんどん先に進め、5日後には二種免許の合宿に行かされました。1週間で会社から戻り、いろいろな講習・試験などを受けさせられ2月末よりタクシーに乗り始めました。しかし、2ヶ月後くらいから体や精神がおかしくなり、うつ病になってしまい仕事に出れなくなってしまいました。病院へは行って薬などを貰っていますが、もうタクシーの仕事がしたくなく会社を休んでいます。会社を辞めたいのですが、最初に合宿だの試験だのでかかった費用は会社負担してくれたので、辞める場合は返さないといけないのでしょうか?最初の会社説明が殆どなかったのでわからないのですが、噂には2年以上勤めないと返却させられるとのことです。

A 回答 (4件)

タクシー会社の場合、あまりにも短い期間で仕事をやめる場合には2種免許を取得するためにかかった費用などを損害賠償請求すると雇用契約のときに明示しているところがほとんどです。


雇用契約を確認するのが良いと思います。

またタクシー会社の雇用契約はほとんどドライバーとして長時間運転する業務の専属契約になっています。
その場合にはドライバー業務以外の内勤や時間短縮を認められる可能性は低いです。
また、それで解雇となっても会社都合にならずに、当然損害賠償請求はされます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくアドバイスいただきありがとうございます。まずは雇用契約を確認してみます。
法的な部分も教えていただきありがとうございました。いろいろ検討してみようと思います。

お礼日時:2008/05/14 10:40

病院で診断書が出るようであれば、それを持って会社の管理者とよく話し合ってください。



既に二種免許は取得されたわけですから、病気ややる気が回復すれば、他社でも勤務可能なわけです。
そういう見地からすれば、全額かどうかはともかく、費用返還の義務が発生する可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

診断書の方は会社に提出しました。上司の方とよく相談して、出来れば円満に辞められたらと思っいます。
参考になるアドバイスいただきありがとうございました。

お礼日時:2008/05/14 10:43

知人が 愛知県の某タクシー会社に面接した際に


家族及び親族以外の身元証明としょうして
2か月以内の収入に対してと 免許取得費について
連帯保証のような 書類があり
印鑑証明も必要と 言われたのです
それの一部の記憶なのですが
退職時に退職者ではなく 会社から身元証明者への
損害賠償についての 項目があったように思うのですが
なにぶん依頼があったのですが 断ったため
記憶が薄いのですが そのようなものはなかったですか?

この回答への補足

入社の時に身元保証人の記入欄はありましたが、自分で書きましたし、免許取得に関する説明など一切ありませんでした。(費用は会社が出しますとだけ)

補足日時:2008/05/14 10:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入社の時に身元保証人の記入欄はありましたが、自分で書きましたし、免許取得に関する説明など一切ありませんでした。(費用は会社が出しますとだけ)
いろいろ会社と話して良い方向へと運びたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/05/14 12:10

まずはしっかり休み、心身の状態を回復してください。



> もうタクシーの仕事がしたくなく

なぜ、タクシーの仕事をしたくないのか、会社に説明します。
・長時間の勤務がしんどいとかなら、時間を短縮、出勤曜日を減らしてもらうよう、請求します。
・運転は精神を集中するので辛いとかなら、事務の業務に配置転換してもらうよう、請求します。

そういう問題解決のための努力(請求)を行ったが、自身の責でなく、会社の都合により問題が解決せず【やむを得ず】退職する場合、会社都合の退職として処理可能です。
転職や失業手当の給付に際して非常に有利です。

会社都合なら当然、費用の返還の必要もありませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくアドバイスいただきありがとうございます。現在の心境や状態を上司の方に説明して、良い方向へと話しを進められるよう頑張ります。勇気を出して会社都合の退職として処理されるようしてみます。

お礼日時:2008/05/14 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!