プロが教えるわが家の防犯対策術!

リットマンのカーディオロジーIIIの購入を考えていますが、ウェルチアレンのエリート聴診器はどうでしょうか・・・??  また看護師には分不相応でしょうか・・・ 使用感などをお教えいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

内科医です。

最初に入局したのが循環器科でした。
 カーディオロジーとclassicIISEとそれ以外を持ってますが重いのとかさばるのでカーディオロジーはほとんど使ってません。値段の差ほど性能に違いがあるわけではありません。III、IV音、ランブルなどは低い音はカーディオロジーのほうがすこし良く聞こえますが、呼吸音やいわゆるラ音などはどっちでも同じです。
 ちなみにカーディオロジー以上の聴診器使っている内科医でもIV音、ランブルなどのちゃんと聴取できる人はたぶん2、3割くらいです。ちゃんとトレーニングしていないといくら高価な聴診器を持っていてもさっぱり聞こえないようです。最初に聴診を教えてくれた先輩には感謝しますね。
 というわけでカーディオロジーの重さ、大きさが気にならず、懐が暖かければ買っても良いと思いますが、そうでなければ後悔するでしょう。ClassicIISEの方がおすすめですね。
    • 1

どのような用途をお考えでしょうか。

CCU 専属などの設定なら適切かもしれません。
一般業務用であれば、デメリットばかり目立つでしょう。
ごつい、重い、肩こりの原因となる、高価で盗まれやすい、チューブが短くて深くかがみこまないと使えない(Elite は長いタイプでも25インチしかありません。III の長い方は27です。)などなど。
分不相応かどうかではなく、本来の用途に相応かどうかでご判断されてはいかがでしょうか。
    • 0