アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSはXPでCドライブの容量が60GBのノートPCを約2年くらい使っているのですが、最近どうも空き容量が減り具合が速いように感じるので質問する事にしました。
(もちろん保存やダウンロードした部分は計算から除いています)
ゴミ箱を空にしたり、一時ファイルの削除等はしています。

使い方はあまり以前と変わりませんが、ここ最近はよくデフラグをおこなったり、かなり頻繁にWMPで長時間いろんなストリーミングを見たり聞いたりしています。そこに関係あるのでしょうか?

今すぐ空き容量が無くなる事はありませんが、先述したような処置をおこなっているのにずるずると減っているので少し心配なので、どのようにクリーニングすればよいのか、またそうなる理由がありましたら教えていただけますでしょうか?

初心者なので的外れな事を書いているかもしれませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

インターネット一時ファイルはCドライブ上に作ってるんですよね。

それはどのくらいの頻度かわかりませんが、削除していると。
ストリーミングは一時ファイル内に蓄積されるんですが、
ちゃんと削除しているのであれば可能性は低いと思います。

WindowsUpdateをすると、空き容量は減っていきます。
アップデートを行う前のファイルを保存しておくためのもので、
アップデートしたら調子が悪くなったので元に戻したい、というときに使うものです。
これが長いこと使っていると馬鹿にならないくらいたまります。

ネットにつなげる限りはUpdateは必須なので、ある程度は仕方ないことだと割り切った方がいいと思います。
それ以外でCドライブの空きを増やすように工夫した方がいいのでは。
(たとえばマイドキュメントにファイルを溜め込まず、USBメモリ等に保存するようにするとか)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりストリーミングでは削除している限り溜まったりしないんですね。
確かにWindowsのUpdateでかなりの容量使っているようですね。
時間がある時にでもCドライブから他に移すことも検討してみようと思います。
ご丁寧にいくつも提示していただきありがとうございます。

一度、エクスプローラの検索機能で、10MB以上(或いは、100MB以上)のファイルにはどのようなものがあるかを、ご確認してみてはい

かがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

削除したつもりだったものでも意外と残っていたりしたものがあり、
容量を確保する事ができました。
教えていただきありがとうございます。