プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今年の3月に普通二輪免許を取得した大学生です。
現在は親のスクーター(アドレスV125G)にたまに乗っています。

夏の終わりにCB400SFを中古で購入したいと考えており、
現在その目標に向かって貯金中です。

バイクの年式について聞きたいことがあります。


購入に当たってバイクに乗っている先輩に話を聞くと
「初めてバイクを買うつもりなら、転倒もありえるから
無理をしてそれほど高いものは買わないほうが良いよ。」と言われました。

実際その先輩も10年以上前のVTECが付く前のCB400SFに乗っています。
25万円ほどだったそうです。


私もそのつもりでバイク屋(チェーン店ではないです)に
話を聞きに行くと、お店の人には
「探そうと思えば探せるし、程度の良い物もきっとあるだろうけど
古い年式は走行が多いものが多いし、修理代等で結局高くつく場合があるから
SPECIIあたりを買うほうが無難だよ。」と言われました。


ちなみに予算は親に30万円借してもらうことになっていて、
それに上乗せで私が夏までに30~35万円程度貯金できる予定です。

少なくとも15万円ほどは任意保険(21歳未満)や
ヘルメット等に必要と考えていて、残りの予算が45~50万円ほどです。


確かに初心者なのでコケることも充分ありえるし
新しいものを買うのはもったいない気もします。
かと言って古い年式のものを購入して後々の費用がかかるのも
良いことではないと思います。

個人的にはやはりVTECは魅力ですし、
SPECIIから搭載されたHISSのような盗難防止装置は心強いですが・・・


予算を一杯まで使って新しいバイク(例えばSPECIやSPECII)を買うべきなのか
それとも安く古い年式を買って、余った残りの予算を
後々の維持費に回すほうが良いのかとても悩んでいます。


是非皆さんの意見や経験談を聞きたいと思っています。
宜しくお願いします。

長文になり申し訳ないです。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

A 回答 (3件)

予算ぎりぎりで買った場合、買えば当然走るわけでガソリン代や、オイル代、も厳しいかと思います。

転べば修理代もかかります。
予算-10万円くらいで買える物を選んだ方が良いかと。CB400SFは多く出回っていますので、予算に合う物は比較的簡単に見つかります。
自分は距離が多くても年式が新しい物を選びます。短い期間に多く走る方が長い期間で少ない距離よりもバイクは傷みません。まして、cb400なら2万キロくらいは全く問題ありません。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

バイクを買っても乗れなかったり維持できなかったら意味が無いですもんね。
確かにホンダのバイクは丈夫だと聞きます。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/09 23:50

一番は質問者が気に入った物を買うのが一番ですが、中古車の場合はそれなりのリスクも有ると言うことを忘れないで選んでください。



大抵5年落ち程度なら年式に対する不安は無いと思いますが、事故車(店頭も含む)の場合しっかりと修理されていれば良いですが見かけだけ修理して、その中身はまっすぐに走るのも難しい物も有ります(滅多に無いですが)

又古くてもしっかりとメンテナンスされている物も有りますし、新しくても乗りっぱなしの物も有ります、是ばかりは一概に言い切ることは出来ませんが、有る程度新しくて変に改造していない、年式からして余りにも走行距離が少ない、その逆も怖いです。
又綺麗すぎる車両も良く考えないと行けない場合があります、私は以前フルカウルの逆車を買うときに新車同様の物と、立ち転け傷が有りアンダーカウルに割れが有るものと悩んだ事が有りますが、色々と見て綺麗な方が欲しかったけど事故車で治している為綺麗と判断(登録年式は同じで古い物が綺麗)結局汚い方を選んだことがあります。

結果は正解でした、又販売店に数年不良在庫していた有る外車を格安で販売してくれることに成ったけど、現金で用意できなくて諦めたらその後友人の知り合いが飛びついたけど数年後にはさんざん修理したあげく手放しました(外車のバイクで当時200万くらいの値のが遙かに安かった)

ですから有る程度博打みたいな物なので信頼の出来るバイクショップを見つけることから始めるようにした方が良いでしょう、その為には知り合いに紹介して貰ったり何度も足を運んで色々と話をしてみたり、とにかくアンテナを張り巡らせば色々と情報は集まると思います。

私の場合車の修理は一時生業にしていましたがバイクは取り扱いが無かったので最初はバイク屋に任せていましたがその後色々勉強して自分のバイクはすべて修理しています。

もちろん有る程度見るべきポイントも解りますが、知っていても失敗することは有ります、その失敗を少なくする努力は雑誌や友人又色々なショップに出入りして情報集めも大切だと思います。

今ではホンダも意外とパーツの在庫が無くなってきましたから、少し古いと欠品です(以前は考えれなかったことです)したがって長く乗るつもりでしたら、私は5年を1つの区切りとして中古の場合は考えます。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

知り合いでも中古車購入後、修理の嵐だという人もいるようです。
当たり外れがあることを覚悟しないといけないですね。

自分で少しくらいの整備はできるのにも憧れているので
色々な人やバイク屋に話を聞いて勉強してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/10 00:00

中古車の状況です(関東です)


SPECIIです
http://www.goobike.com/cgi-bin/search/search_res …
写真だけでは分かりませんが、それこそ玉石混交(良いのも有ればクズも有る)なので一人だけで判断せず、誰かに評価してもらっても良いのではないでしょうか

でも大きいバイクは所詮趣味のモンです
何が何でもこれって言うのがあったら買った方が良いです
大きな衝動買いになってしまいますね・・・
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

中古車情報ありがとうございます。
予算に余裕を持たせるのならSPECIIは厳しいかもしれませんね・・・
親しい人にバイク乗りのベテランの人が少ないので
少しでも勉強しなければいけませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/10 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!