たぶん水加減を間違えたとは おもうのですが、まだ少々硬い御飯が炊きあがってしまいました。
量も 7合と多いため どうしたらよいか 困っています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

炊いたご飯に芯が残ってしまった時は日本酒(米3カップに大さじ1~1・5の割合)


をふりかけてもう一度炊き足すといいそうです。
自動炊飯器の場合はお酒をふりかけた後もう一度スイッチを入れて切れるまで
待ちます。
ちなみに柔らかすぎた時は20分くらい蒸らし、再びスイッチを入れるといいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答 本当にありがとうございました。
朝炊いた御飯でしたので 冷めてしまっていました・・・
もし 次回またありましたら(笑) ぜひ 活用させていただきます。

お礼日時:2001/02/13 20:49

私も良く間違えて炊いてしまいますが、単純に


 全体的に水をかける→レンジでチン
でふっくらご飯に生まれ変わります。

最初は水を少な目にかけて様子をみて、足りなければ繰り返せば良いです。
大体3合でカップ4分の1くらいから試してみてはいかがでしょうか?
(固さにもよりますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり 電子レンジでチン・・ですね。今回は下記の回答を参考に少々 お酒をまぶして
夕飯は クッパで ごまかしました。(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/13 20:53

7合とは大量ですね。


芯があるくらいなら、ライスサラダにもってこいです。
私は普段わざわざ固ゆでにしてアルデンテで食べてます。
ご飯にExバージンオリーブOILをかけてくっつかないようにして、具はハムや、玉ねぎや、赤・黄ピーマンや、ナスとかベーコンとかツナとか、何でもいいんです。混ざりやすいように小さいサイコロ状に切って、オリーブOILで炒めて塩コショウして、ご飯と混ぜて、塩・胡椒・OILで調味して出来上がり。ガーリックパウダーとか入れてもよいですよ。
でも、、、7合となると、白飯で食べないと消費出来ないですかね。
あとは、バターとかでちょっと炒めてみて、チーズ(モッツァレラとか、パルミジャーノとか)とあわせて塩胡椒して衣(卵、粉、パン粉)をつけて油で揚げてライスコロッケとか?トマトソースやケチャップで食べる。
ケチャップといえば、オムライスやチャーハンにしても食べられそうだけど、、。もっと硬そうですか?
でも取りあえずは小分けにして冷凍すればその都度使えますものね。
頑張って食べきって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6人家族で お弁当持ちもいるので 大変です。今朝のお弁当は なしになってしまいました。(笑)

今夜の夕飯は 「クッパ」でごまかしました。やはりまだまだ残っているので 冷凍にして 後日回答のようにやってみたいと思います。早急な回答 本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/02/13 20:52

ご飯に箸などで、少し穴を開けて、そこに少量のお酒を入れます。

ご飯があたたかいうちは、10~15分そのまま蒸らします。冷えてしまった場合には、再度炊飯器のスイッチを入れます。

この回答への補足

朝炊いたものなので すでに 釜からだしてしまってあります。その場合はどのように したらよいでしょうか?

補足日時:2001/02/13 18:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q御飯の炊き方…

この前炊飯器が壊れてしまい、御飯が炊けなくて困っています。
鍋はあるのですが、どうやって炊いたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私は5月に炊飯ジャーの炊飯スイッチが壊れてから鍋で炊いてます。
最初はお米をといでスイッチを入れようとしたら入らないくて頭に
ひらめいたのが「始めチョロチョロ、中パッパ、赤子が泣いて蓋開けるな」

これでやったら美味しいご飯が炊けてそれ以来やみつきになってしまいました。
私の炊き方を書きますので参考になれば幸いです。

使う鍋はテフロン加工の広口のもので、耐熱ガラスの蓋のものが良い。
→蓋を開けなくても、炊け具合見えることと蓋が重いので圧力がかかりやすい。

お米をといだら1~2時間(お米が白濁するまで)水に浸けます。
水加減は米の量に対して2割増しにします。浸けて置く時間がなければ
火加減で加減します。(何時も3カップで炊いているのでその例です)

最初は中火よりやや弱い火で5分程度経つと大きな泡が鍋一杯になり
蓋の横から蒸気が盛んに出て来ます。このあたりで中火から少し強くします。

火を強くして5分ぐらいすると泡が小さくなります。
表面から水が見えなくなり鍋の横からでる蒸気が見えなく
なったら極弱火にして蒸らします。隣のレンジで料理をしている
のなら止めても構いません。時間にして5分程度で蒸れます。

水に浸す時間が取れない場合は最初の火加減を弱火にして10分
程度掛けて大きな泡がでる様にします。後は同じ流れです。

お焦げを作る時は蒸らし上がること強火で5秒程度加熱すると
食べ頃のお焦げが出来ます。

ポイントは火を止めるまで蓋を開けては駄目です。
お米を煮るのではなく、あくまでも炊くのです。

私は5月に炊飯ジャーの炊飯スイッチが壊れてから鍋で炊いてます。
最初はお米をといでスイッチを入れようとしたら入らないくて頭に
ひらめいたのが「始めチョロチョロ、中パッパ、赤子が泣いて蓋開けるな」

これでやったら美味しいご飯が炊けてそれ以来やみつきになってしまいました。
私の炊き方を書きますので参考になれば幸いです。

使う鍋はテフロン加工の広口のもので、耐熱ガラスの蓋のものが良い。
→蓋を開けなくても、炊け具合見えることと蓋が重いので圧力がかかりやすい。

お米をといだら...続きを読む

Q晩御飯のおかずは何品用意しますか?

時々、フッと、思うときがあります。
よそのお宅では毎日何品位のおかずを用意するのか、聞くに聴けず・・・でも少し気になる・・・。
何品位でどんな意味があるのか、教えていただければありがたいです。
ちなみに私の家は大人2人でこども4人の6人家族で、普段は3品位は用意しますが・・・。

Aベストアンサー

基本的に、1汁、メインのおかず、副菜、漬物、ご飯といった所でしょうか?
汁には、味噌汁が入る事もありますし、メインも夕飯は魚中心です。副菜は、野菜の和え物やつゆ浸し、根蔡類がメインですし、かわりには、野菜炒めが中心ですかね。子供さんがいらっしゃるのでしたら、お肉系はある程度増えるでしょうが、イモ類のほのかな甘み等の、薄味で、味覚を鋭くされているのも将来的には役に立つと思います。
副菜?といして、梅干し、ラッキョウ、漬物等も取る事を両親が子供の前でされると、結構良い影響を与える事が多いとも聞きますし・・また、数を増やすのも良いのですが、昨日の残りが1,2品入っても構わない気がします。

Q去年、土用干しをしなかった硬い梅干しは?

梅の20%塩分とシソで、昔からの方法でつくった梅干しですが、土用干しをしなかったためか、カリカリした歯ごたえなのです。今年土用干ししてももう柔らかくはならないのでしょうか?。捨てようか、迷ってます。教えてください。

Aベストアンサー

早速のお返事、ありがとうございました。

やはり「青梅」で漬けていたのでしたか。
実が落ちるから早く取ってしまっていたそうですが、実は紀州などの梅の産地では
梅干し用の黄色く熟した梅は「木から自然に落ちたもの」を拾い集めて収穫しているのです。
青梅のように、もぎとっているのではないんですよ。
自然に落ちると当然傷がつきやすくいたみやすいので、梅の木の下にはふわふわのおがくずをたっぷり撒いたり
1日に何度も収穫したりして、青梅の収穫よりもずっと気を使うそうです。

おうちの木に実った梅が全部熟して落ちるまでには時間差がありますから
我が家も「うちの木になった梅」は早めに収穫して梅酒専門です。
梅干し用は買ってきています。

Q筍ご飯が硬い…

炊飯器で筍ご飯を作ったのですが
水の分量を間違えてお米にしんができてしまいました。
直す方法があったら教えてください。
(蒸すとかレンジでチンとか)

ランチにお友達を招待していてもうすぐやってきます。
急いでます…
ご存知の方いたらアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.ib.zennoh.or.jp/kome/mamechi/mamechi03.htmlのサイトでは、
米3カップにつき大さじ1~1.5程度の酒を振りかけて、もう1度炊飯器のスイッチをいれます。
しんの残り方がひどい場合は、水を少々加えると良いでしょう。
となっていました。

時間があったらサイトのほうを見てみてください。

参考URL:http://www.ib.zennoh.or.jp/kome/mamechi/mamechi03.html

Q以下のような(たぶん)昔流行ったパンの名前を教えて下さい。 1:長さ約20cm、幅約3センチで角の

以下のような(たぶん)昔流行ったパンの名前を教えて下さい。

1:長さ約20cm、幅約3センチで角のない棒状の形。
2:断面は潰れた楕円みたいな形だったと思う。
3:1袋に8本くらい入っていたと思う。
4:独特のもっちりした噛みごたえ。
5:姉妹品にゴマをまぶしているのがあった。
6:170円くらいだったかと思う。

以上です。
今は見かけない気がするけど探してみたくなりましたので、名前を知りたいです。

何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これは難しいな!と思いました。
お探しのようなパンって、「スティックパン」とか「スナックパン」という名前の一ジャンルなんですよ。
なので、いろんな会社から出ています。現在廃盤のものも含めると、かなりの数になるはずです。
もう少し、特徴など絞り込めないと厳しいかも…。

でも第一パンの「ポンデスティック」が、もちもちした食感とラインナップにゴマ味があります。
http://www.daiichipan.co.jp/?brand=pondestick
第一パンは昔、ボニースナックだったかな?という、ご質問に当てはまるパンを出していて、現在廃盤です。
こちらに見覚えはどうでしょうか?
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9D%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiE04Gx6oDQAhUDVbwKHSpOD4MQ_AUICigD&biw=1280&bih=683#imgrc=_

他に有名なスティックパンは、
ヤマザキの「スナックスティック」http://www.yamazakipan.co.jp/product/02/snackstick.html
Pascoの「スナックパン」http://www.pasco-snackpan.jp/lineup/
フジパンのアンパンマンだかキャラクターもの、
等があります。

どれかが懐かしのパンだと良いのですが、外している気がします。どうでしょう?

これは難しいな!と思いました。
お探しのようなパンって、「スティックパン」とか「スナックパン」という名前の一ジャンルなんですよ。
なので、いろんな会社から出ています。現在廃盤のものも含めると、かなりの数になるはずです。
もう少し、特徴など絞り込めないと厳しいかも…。

でも第一パンの「ポンデスティック」が、もちもちした食感とラインナップにゴマ味があります。
http://www.daiichipan.co.jp/?brand=pondestick
第一パンは昔、ボニースナックだったかな?という、ご質問に当てはまるパンを出して...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報