プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那は浮気を全面否定しました。
友人に頼んで相手の女性に連絡を取りました。
相手の女性は彼(旦那)が結婚している事はしりませんでした。
この場合に私は彼女に慰謝料請求はできるのでしょうか?
慰謝料請求を実際にしたいとは思っていません。でも可能なのかを教えてください。
ある意味 彼女も旦那にだまされた被害者ですよね?
私の友人が彼女に電話したので旦那はもちろん謝ってくるのかと思いました。
しかし、旦那はいつもと全く変わらない態度なんです。
浮気相手の彼女が旦那との関係を認めた事等に関しては まだ旦那には何も私からは言っていません。
このまま何も言わないで生活するのがいいのでしょうか?
私は旦那とこれからも一緒にいたいです。
大好きなんです。
おなじような経験の方 いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。
再婚して3週間です。どうしたらいいのか本当に悩んでいます。

A 回答 (6件)

知らなかったら、とれないんじゃなかったかな??


それよりも旦那さんのほうが騙していたのだから、
詐欺にあたるのでは??

私の友人で同様の子がいます。
先に浮気相手に連絡したら、
独身だと旦那が偽っていたのです。
相手は、旦那さんにすぐに連絡したようで、
平謝りしてくるかと思いきや、
逆切れした挙句、相手のことを本気で好きだと言ったそうです。

子供もいましたし、すぐに離婚とはなりませんでしたが、
別居期間がしばらくありました。
旦那さんがうちを出て行く形だったので、
おそらく、女の所にいっただろうと、言っており、
それは、既婚としってのことだから、
受け入れている地点で慰謝料を取りたいといきまいていました。
が、結局慰謝料問題は出てこず、
旦那とはしばらくして、再び暮らし始め、
女は仕事を辞め、遠くにいったようです。
友人は間もなく第二子を妊娠出産したのですが、
今でも連絡は取り合っているといってました。
(別れてから5年ほど経ってる)

にしても、ちょっと早すぎではないですか?
悪いけれど、浮気性の部類に入る人ですね。
病気と割り切って付き合うしかないです。
先ほどの旦那さんもその浮気で発覚したのですが、
独身時代から友人意外ともたくさん関係をもっており、
ここ数年だけでも何人かと浮気しています。
もう病気と友人は諦めています。(夫婦生活もちゃんとあってます)
あなたが、そうやってその部分は諦めきれるかですね。
    • good
    • 0

取れないことはありません。

。旦那様と相手の女性の問題で貴方自身が傷ついたのは間違いないですから。
ただ貴方がご主人と離婚を考えず相手に請求したときは相手からも貴方のご主人に対して請求が来てしまいます。
多分請求額は貴方が相手の女性に請求する額よりも相手からご主人に請求する金額の方がはるかに高いと思います。
だって早く言えばだましてつき合っていたわけですから一つ間違えれば詐欺ですよね?
結局請求することで相手からも取れても貴方達の家計からでる慰謝料の方が高額ですから相手は支払ってもご主人からそれ以上の物がとれるので痛くも痒くもないと言ったところでしょう。。

ただ、これから先ご主人とやって行くならばきちんと話した方がよいかも知れませんし、逆に相手の女性と連絡を取ったことに逆切れをし離婚しなければならない状況になってしまう場合もあります。。

良く考えて行動されて下さいね。
    • good
    • 0

再婚したって、相手は前回も今の旦那ですか?


で、3週間って、その彼女の付き合いは、あなたの未婚期間だったのですか?

婚姻関係があったのに付き合い始めたなら、知っていようがいまいが、慰謝料の対象にはなります。
婚姻関係があとから出てきたものであれば、慰謝料の請求は不可能です。

関係を壊したくないなら、黙って何もしないのも手です。謝罪を要求させてもいいですが、そのせいで旦那の心が離れることもあります。旦那の性格や、あなたとの力関係を考え、自分で答えを出してください。
    • good
    • 0

法律に詳しいわけではないので あくまでも私見ですが  結婚して3週間というのが ひっかかるんです。

 つまり3週間前までは 確かにご主人は独身だったわけですから 二股かけていても 法には触れませんよね。

同様に 向こうの女性もも知らなかったというのが 本当かもしれません。
何せ たった3週間ですものね。

この先続くようでしたら もちろん 知らなかったではすみませんから堂々と請求できると思いますが、 今回は別れてくれるようお願いするだけにしておいたほうがいいんじゃありませんか。

非は 圧倒的に 二股かけたご主人側にあるように思います。
そのご主人と別れる気がないのはあなたです。

相手の女性とも 結婚の約束などしていたら ご主人は 慰謝料を払わされる可能性が高いと思います。
あまり深追いできる立場ではないような気がしますが。
    • good
    • 0

・知らなかったから慰謝料を取れない


・騙されたから慰謝料を取れない
素人判断でそう思って諦めたりする方もいます。

しかしそうとも限りません。

慰謝料とは民法の不法行為責任の損害賠償のことです。

交通事故の賠償金と同じように考えれば理解できると思います。

知らなかった事に関して、過失が無かったか?
騙された事に関して過失は無かった?
注意していたら騙される事は無かったかもしれない。
注意していたら知る事が出来たかもしれない。

交通事故でも、10対0の場合もありますが、7対3、5対5・・・で責任の割合が決まる場合もあります。

今回の場合は、過失が0%無いとは言い切れないでしょう。

もし慰謝料を請求するとしたら、既婚者と知っていて交際した人と比較したら、減額になると思いますが、全く慰謝料を払わなくても良いとはならないでしょう。

既婚者に騙された・既婚者だと知らなかったとの言い分が通るのはよほどの事です。
例えば、同じ会社に勤めていて社員皆が独身だと思っていた。
会社の提出書類も配偶者は無しといていたなどでしょう。
    • good
    • 0

その彼女が 既婚者と知ったこれからが


慰謝料請求できる 期間でしょうね・・・

貴方のいうとおり彼女も 被害者な
わけですし・・・

普通常識的に 付き合っていた男性が
既婚者 つまり 二股でつきあったあげく 自分以外と結婚していた。となると
その彼女に 結婚願望があれば 詐欺にひかっかたようなモンです。

まさか 御主人その彼女からお金借りてないでしょうね・・・

おそらく そ知らぬ顔で大胆なことの出来る男性ですから
これから 相当の覚悟が必要ですね・・・

あなたも 愛想が尽きるまでご主人と
ともに暮らし、夫婦喧嘩 犬も食わない・・・
といわれながら 暮らすか

離婚に向けて 証拠を集めるか・・・また、経済的に自立出来るように 知らん顔して 行動するか・・・

のどちらかではないでしょうか・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!