アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都で良い病院はありませんか?日本でチック(トゥレット症候群)をご存知の先生は少ないと聞いております。京都でチックに詳しい病院やクリニックがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

トゥレットの診察は、問診だけだと思います。


私の場合は母の付き添いで、
簡単に症状を説明しただけで薬を処方されました。

おそらく、
・いつから
・どの部位に
・どのような症状
・どのような場面で
症状が出ているか説明する程度だと思います。


診察室内への付き添いですが、おそらく可能だと思います。
チックとは関係の無い症状ですが、実際に私は友人の精神科受診に付き添った事があります。
受診者である彼自身が許可すれば多分大丈夫かと。
もしかしてDrの方針によってはダメかも知れないので、Drに確認してみると良いですよ。
チックが出ていても偶に自分で気付いていない事もありますし、本人が
「○○の場面で多発」と説明しても、この主観が客観的に見た状況とずれている事もありますので。


あ、面談前の問診票に家族の病歴を書く病院も多いです。
・母が鬱病
・父が てんかん
とか。
↑あくまで例です ^^;

わかっている程度に頭で整理しておくと もしかして薬の調整に役立つかも知れません。
確定診断をする際に、遺伝性の疾患が参考になる事があるので。
ただ、これも病院によって聞かれないかも知れないので、もしかして...程度に留めておいてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答有難うございました。先週の土曜日に近くのクリニックに彼氏と行ってきました。(私も診察同席させていただきました。)
行ってみた感想ですが。。。。駄目でしたね。。先生自体がトゥレット症候群の事をご存知でなく子供のチック症は
何人か診察なさった事があったそうです。大人の診察は初めてとおっしゃってました。
(トゥレット症候群ってあるんですかぁ。とまで言われました。)
先生のお年も60代で精神科の分野で活躍されておられるような事を
H.Pで書かれていたので期待はずれで凹みました。
診察中は彼氏も淡々と自分から先生に対してチック症が発症した年齢など現在の状況等説明してました。
でも聞いてる先生の方が『ほぉ~』っと言った感じで診察後二人で『あかんねぇ~。』と。。。

お薬も処方されましたが(今、名前が忘れて出てきませんが)子供の
寝ぼけの時に使うお薬を30日分処方されました。

土日と夕食後に飲むように言われて彼氏も食後服用してみて夜は凄く
今まで以上に熟睡は出来るそうですが日中は動悸やだるさもあるようです。(日中の音声チック、運動チックに特に変化はなかったように思います。)
体に合わなければ服用はやめるように言いましたが。。。
昨日は服用はしていないと思います。

トゥレットのお薬でよくセレネースと言うお薬を見かけますが効果は人それぞれなんでしょうね。

彼氏はもともと滋賀の出身ですので南草津にも良いクリニックがあると
聞きましたので機会があればそちらにも出向いてみようと思います。

色々とご助言をいただき本当に感謝いたします。

有難うございました。

お礼日時:2008/05/27 11:51

No1、3です。



探されるクリニックは精神科の方が確実です。
心療内科は その名の通り”内科”であり、心の問題から起こる”内科的症状”の治療をします。

トゥレットは神経系の疾患なので
神経科(精神科と併記しているところが多い位、ほぼ同等の意味)での治療となります。

ただ、最近の心療内科は
「実は中身は精神科なのに、高く感じられる敷居を下げる為に心療内科と名乗っている」ところが多いそうです。

看板に心療内科とかかれていて そこの医師が本当に専門としているのはどちらか?となると受診してみないとわからないと思います。

ですので”精神科”と書かれていれば、トゥレットに詳しいかどうかは別にして、内科医よりは神経系疾患に詳しいと言う事になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

詳しく教えていただき監視者いたします。
家の近場でクリニックを見つけまして(精神科 神経科 心療内科)
電話してみました。
『チック障害の診療はされていますか?』と聞いたところ教えては
くれませんでした。(診察していただいてみない事には。。。』と言われました。

予約制でしたので今週の土曜日に予約をしましたので行ってみる事にします。

診察の際、どの様な診察になるのでしょうか。多分彼氏も初めて受ける診察なので緊張からチックは出ないのではないかと予想いたします。
どこまで彼氏が先生に自分についての症状を言えるかもわかりませんし。。
まずは行って見ないとクリニックによって色々状況も違うと思いますけれど。。。

私は待合室で待っていたほうがいいのでしょうか。診察室には入れてもらえませんかね~。

再度のご回答有難うございました。

お礼日時:2008/05/19 13:33

No1です。


お礼読ませて頂きました。

京大病院では平日の外来診療はありません。
初診では予約不可の為、外来受付時間内(8:30~11:00)に行って、名前が呼ばれるまで数時間待ち(3~5時間はザラ)が現状だと思います。
しかも大学病院だけに、最初は医学生?研修医?の問診を受けてから更に時間をおいて担当医との面談が始まります。
初診の日は一日仕事と考えて間違いないです。

でも、2回目以降は予約制で、最終の予約枠で午後の3時~くらいがあったと思うので、半休での通院は不可能では無いと思います。
(ただし、予約しても2時間待ちとかも度々あります)
加えて、チック症状への薬は おそらく1ケ月分まとめて処方してもらう事が可能だと思うので、頻繁に仕事を休む必要も無いと思います。

↑が京大病院の現状ですね。


最近、桂病院へ行った時に見た情報からなのですが、
http://www.katsura.com/mwc/mwc_2.html

この病院では、かかりつけ医への受診をすすめる為に、
クリニックへの『逆紹介』を行っています。

『小児科』と名乗っているクリニックでも得意分野の症状であれば大人の診療もしている場合があるので、
桂病院経由で、土曜も外来のあるクリニックを紹介してもらえるかも知れません。

ちなみに
検索したところ、
・はっとりこどもクリニック(長岡京)
・よしおかこどもクリニック(桂)
で土曜の外来診療があり、トゥレットを扱っているクリニックでした。

この2ケ所に成人も診てもらえるか直接の問い合わせをするか、
別のクリニックを桂病院経由で探してもらうと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答有難うございました。京大で診察を受けるのはかなりきつそうです。(本人がそういっておりました。)
大学病院だけに時間がかなり要するんですね。。

こうなるとクリニックをあたってみようと思います。
桂病院では逆紹介と言うのを行っていらっしゃるんですね。

色々と参考になりました。当方京都の宇治市在住ですので
桂まで行くかは検討しまして取あえず病院に電話で訪ねてみることから
始めてみますね。
トゥレットは精神科になるのでしょうか。心療内科とは異なりますよね。

ご丁寧に回答くださり大変参考になりました。

有難うございました。

お礼日時:2008/05/13 10:34

東大病院の精神神経科トゥレット外来に子どもを通わせています。


こちらでは、3ヶ月に1度のペースで集団カウンセリングなるものもあり、複数の家族(主にお母さん方)が集まり、先生を交えて情報交換する場があります。遠くは静岡から新幹線でこられる方も。

京都でとなると、やはり、京都大付属病院に専門医の方がいらっしゃるようなことは聞きました。  3月に星和書店から[こころのりんしょうアラカルト・子どものチックとこだわり]が発売され、そこに京大の先生が寄稿されていました。

もうひとつの手として、「日本トゥレット協会」に問い合わせてみるのもいいと思います。電話で対応していますが、毎水曜日のみだったような・・・。

色々大変と思いますが、いい主治医に出会ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。東大病院にはトゥレット外来があるんですね。近ければとおもいました。(^^;
星和書店さんと言えばチック関係の本を数種類出されていますよね。
私も3冊程ネットで購入いたしました。
トゥレット症候群は私の付き合っている人で(現在40歳です)小学校低学年でチックを
発症し現在もチックと付き合いながらといった感じで。。
現在まで一度も病院に行った事がなかったようなので今回病院を探して
一緒に行ってみようと言う事で質問させていただきました。
日本トゥレット協会のH.P拝見した事ありましたが問い合わせと言う事に気が付きませんでした。
京大にも一度問い合わせしてみようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2008/05/11 12:44

トゥレット症候群の者です。



先日立ち読みしていた本からの情報です。
(医者が自分で受診したい病院 みたいなヤツ ^^;)

京大病院の精神科が良いらしいです。
と言うか、診療疾患にトゥレットが記載されていました。


あと、もう10年くらい前に京都桂病院の精神科でチック症状に合う薬を処方してもらっていました。
特にトゥレットに特化している雰囲気ではありませんでしたけど。


チック症状は児童にはありがちですし、
とりあえず、大人だけでなく子供も診療しているような精神科にあたってみられては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございました。私の付き合っている彼氏(40歳)がトゥレット症候群でして今週末に病院に一緒に行ってみようと言うことになり病院を探しております。京大のH.Pを拝見しましたら代表的診療対象疾患の欄にトゥレット障害ありました。土曜日は診察なっていなさそうなので一度病院の方へ問い合わせしてみます。有難うございました。他精神科のあるクリニックにも問い合わせなどしてみようと思います。

お礼日時:2008/05/11 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!