電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、よくめまいがするようになりました。

例えば、電車に乗っていて、目的の駅で降りようと、立ち上がるとめまいがします。症状はほんの軽いものですが・・。
今まで、こんなことはありませんでした。
それと関係あるのか・・最近、朝なかなか起きられなくなりました。
以前は、目が覚めるとともに起き上がることができました。

私は低血圧ではなく、どちらかというと血圧は高い方なんですが、いったいなぜこのような症状が現れるのでしょうか。

教えてください。

A 回答 (2件)

私は専門家ではないので詳しいことは言えませんが...


私も『めまい』ほどではないんですが、『貧血』はあって
立ち上がる時にフラッとすることがあります。

もともと私は貧血持ちで子供の頃、病院の先生から
「急に立ち上がっちゃダメだよ」と言われたことがあります。
「特に朝は起きてすぐだから、急に立ち上がるのは良くない」と
言われてから、今でも朝は急に起き上がらないようにしています。
朝、目が冷めても少し横になってるとか、座ってから起き上がる...とか。

ふとした瞬間にもフラッとするのは、やっぱり病院の先生が言っていた
「急に立ち上がっちゃダメだよ」ということなんだと思います。
私はですが、貧血があるほうなので、ささいなことでも
そういう症状は感じます。

でも、めまいって色々と原因があるそうなので(祖父がめまい症です)
症状が軽いうちに病院に行って診てもらうほうがいいと思います。
貧血持ちでフラッとする程度なら私は慣れっこになってしまいましたが
めまいは奥が深いので...お大事にしてくださいね。
    • good
    • 0

ここは医者でもなければおそらく医者も降臨しません、ただの素人集団の集まりです。


素人の意見を聞くなどと危険極まりない。
心配なら早めに病院へ行って医師にその事を相談しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!