電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、みなさん!!

【質問】コーポレートガバナンスの実効性の確保とはどのような意味
   ですか?

【質問の背景】コーポレートガバナンス(以下CG)について、只今勉強をしております。その中でよく、CGの実効性の確保という表現が頻出しいますが、ここの【実効性の確保】の意味が良くわかりません。

A 回答 (1件)

言うだけでなく、本当に実現出来るかどうか、という意味で使われていると思います。

コーポレートガバナンスの定義自体なかなか難しく、人によって認識が異なると思いますが、一般的には「企業統治」と訳されることが多いですね。

企業が合理合法に、正しく運営される状態を言うのでしょうが、そのために経営者である取締役の責任や義務、経営を適切に監視・点検する監査役の責任や義務を明らかにし(これは委員会設置会社でも理念は同じですね)、そしてそれらを実現するための様々な組織体制や仕組みをつくることなど、かなり広範な対応が求められていますね。
    • 0